気になるワードは?

【咲と漫画とコーヒーと】vol.1 東京喰種 トーキョーグール

【咲と漫画とコーヒーと】
咲と書いて、しょう と読む。
PEPABO WiMAX(ペパボ ワイマックス)のデザイナー・咲(しょう)ちゃんが
いちおしの漫画情報を、コーヒータイムと共にお届けします。

 

みなさん、こんにちは。です。

426128_252419241508969_831072688_n

高校時代なんとかバックスコーヒーで人生初のアルバイトを始めたとき
私はコーヒーが飲めませんでした。

それも今となってはいい思い出で、今やコーヒーが手放せなくなって9年になります。
カフェインが切れると、動悸がするほどですね。

高校卒業から9年たってることをうっかり再認識してしまったので、
さらに動悸が激しくなってきました。

526767_2104675193780_1239387203_n

時の流れの残酷さはさておき、漫画が好きなのは高校時代からかわりません。
よかった。高校生と変わらない一面を見つけました。
大丈夫、大丈夫…。

この一面にすがりつつ、コーヒーをすすりつつ、
おすすめの漫画を紹介するという私のセブンティーンな一面をつづります。
 

さっそくおすすめの漫画をご紹介。

いきなりですが、コーヒーで思いつく漫画といえば「東京喰種トーキョーグール」ですね。
ご覧になったことがない方に、盛大に第1巻のネタバレをしながらご紹介しようと思います。
 
大丈夫です。

14巻+続編があるので、1巻の大雑把なあらすじを知っていても十分楽しめると思います。

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

舞台は現代の東京。
人間がふつうに暮らしている中、見た目は人間と同じなんですが
人間を食料にして生きる喰種(グール)と言われるモノたちが
人間と同じように社会で生活している…という設定です。

主人公のカネキくん(人間)は、とある事故で大怪我を負い手術を受けるんですが、
なんとびっくり、目が覚めたら喰種になってたんですよね〜。

見た目は同じはずなのに、どうして喰種になってしまったのかがわかるかというと、
食べる物が全てまずく感じてしまったからなんです。

味噌汁は濁った機械油みたいで飲めたもんじゃない
豆腐の食感は動物の脂肪を練り固めたような気分の悪さだし
白米は口の中で糊でもこねてるみたいだ

機械油も糊も食べたことがないのに想像できてしまうこの表現!

喰種になると、どうも舌の構造が変わってしまうらしく、
パン、魚、調味料..好物だったハンバーグですら
まずくて食べられず、絶望するカネキくん。

b3750a56-7bcd-11e5-9639-82abc94d788e

家にある食べものを片っ端から試して
彼が唯一口にすることができたのがコーヒーでした。

そう。喰種が「おいしい」と感じることができるのは、
人間の肉」か「コーヒー」だけなんです。
 

作中に登場する喫茶店「あんていく」のマスターが淹れるコーヒーは、
人間も喰種も大絶賛。おいしそうにコーヒーをすするシーンを読むたび
「あんていく」のコーヒーを飲んでみたくなります。

作中で喰種が飲んでいるコーヒーの味は、
私たちの感じる、あのコーヒーの味と同じなのでしょうか。

さて今回のおすすめコーヒーは…

「あんていく」のようなおしゃれな喫茶店のコーヒーって、香りが良くて口当たり軽めの浅煎り。
持ち手が繊細でおしゃれなティーカップによって演出される、あの味を想像しますよね。

この流れだと「おしゃれな喫茶店風にコーヒーをおしゃれに淹れてみました☆」
と言いたくなるところですが、
私のようなティーンエイジャー(心持ち)の家がおしゃれであるはずもなく、
おしゃれなアンティークのカップがあるはずもありません。

普通のマグカップでガンガン淹れていきますよ!ガンガン行こうぜ!

3d33ff4e-796d-11e5-84da-b8538e5742fc

私はですね、浅煎りさっぱり系よりも
深煎りどっしり系をカーーッと飲むのが好きなんですよね〜。

ということで、今日のコーヒーはAURORA COFFEE(オーロラコーヒー)さんのビターブレンド。
深煎りの力強さは残しつつ、のどごしスッキリ飲みやすいブレンドコーヒーなんです。
おやつには、Calicoさんのネコ3姉妹クッキー

12079157_905617476189139_2486327146868443814_n

今日のコーヒーは、クッキーのほかに
ガトーショコラやバターの効いたパウンドケーキ、
みっちりしっとりとしたチョコレートケーキと相性がよさそうです。

あたためた牛乳のほのかな甘さを感じながら、
カフェオレを暖炉の前で飲んだりするのもステキですね。
まぁ暖炉なんか家に無いんですけど。

私たちのような人間がコーヒーの美味しさを追求しているのと同じように、
喰種もただコーヒーが飲めるから飲むわけじゃなくて、
コーヒーのおいしさに感動したり、癒されたりするんですよね。

浅煎りが好きだったり、深入りが好きだったり、
きっとコーヒーの中でも自分の好みの味があるのでしょう。

b3751bcc-7bcd-11e5-9c2e-ae0552403f06-1

人間と喰種、力の差は個別にあるものの、
生態系のピラミッドで言えば被食者と捕食者なわけで相容れない存在。

それでも会話をしたり考えたり、それに感情が伴うことは人間も喰種も同じです。

感情がお互いに一致し、コミュニケーションのうえに良い関係が築けたとき
別の種でありながら、本当の意味で通じ合うことができるのだと思います。

3d38cc04-796d-11e5-90e9-74e506ca8499

そんな2つの種をつなぐ架け橋のひとつが「コーヒー」なんじゃないでしょうか。

同じものを口にして「おいしい」と思える、
つまり同じ感情と感想を共有できると、
それだけでお互いがすごく近しく感じます。
同じものが好きだという関係は、種を飛び越えることができそうです。

愛、ですね。僭越ながら愛を語ってしまいました。

東京喰種は14巻で一旦終わり、今は続きの東京喰種Re:が始まっています。
単行本派なので次の5巻が12月発売で、ああ待ち遠しい!
石田スイ先生書き下ろし、東京喰種2016年日めくりカレンダーも予約しちゃいましたよ!

↓こちらが予約した日めくりカレンダー。ああ待ち遠しい!!

『東京喰種』コミックカレンダー 2016

カネキくんが救われること祈りつつ、
今日も元気にコーヒーをいただきましょう。

トレッッッビァァァァァンッ!

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

AURORA COFFEE(オーロラコーヒー)

山形県にあるコーヒーショップ。おしゃれなパッケージとていねいな焙煎が特長のお店です。
09 (2)
ネットショップはこちら

ページのいちばん上へ