気になるワードは?

ピューンッと登場!急ぎの用事を伝えるのにぴったり「飛び出し坊や」の付箋(滋賀)

新しい滋賀を伝えるローカルプロジェクト「しがトコ」さんで、
お仕事をがんばるパパやお留守番するムスコ・ムスメを
くすっとさせちゃうアイテムをみつけちゃいました。

88737786

こちらはレトロかわいい飛び出し坊やと琵琶湖の環境保全を考えた文具
ReEDENシリーズのコラボした、かわいらしい付箋とノートのセットなんです。

飛び出し坊や」が生まれたのは、1970年代の滋賀県。
滋賀県八日市市の社会福祉協議会が発案し、市内に設置されたのが始まりとされています。

そんな滋賀県のマスコットキャラクターともいえる「飛び出し坊や」。

88737786_o3

こちらは「とび太くんふせん」。
飛び出し坊やの「とび太くん」が勢い良く飛び出した様子をデザイン。
台紙を折り目で山折りすると「とび太くん」が電柱から飛び出すような、
簡易的な卓上ふせんスタンドとしても使用できちゃいます。

88737786_o1

とび太くんヨシノート」はA6サイズ。
ノートの背クロスは電柱をイメージ。その影から「とび太くん」が飛び出すような表紙デザインです。
中紙には琵琶湖で採れたのヨシをつかった紙を使用し、
中麺にもワンポイントに「とび太くん」があしらわれています。

88737786_o2

ちなみにノートの各ページにはミシン目が施されているので
1ページずつ切り取って“飛び出す”ことができる遊び心ある仕掛けつき。

思わず人に自慢したくなる、遊び心で伝言したくなるアイテムで
家族みんなを笑顔にしませんか?

88743579

このほかにも、滋賀県の象徴「琵琶湖」のかたちをあしらった文房具など
しがトコSTOREさんでは、ユニークなアイテムを販売しています。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

今日ご紹介したショップはこちら

しがトコSTORE

スクリーンショット 2015-10-24 22.26.20
ネットショップはこちら

ページのいちばん上へ