気になるワードは?
cocoablog02

一手間で、ぐんとおいしい。甘さ控えめ「本格ココア」レシピ

寒くなるとあたたかい飲み物が恋しくなってきますね。
今日ご紹介するのは、濃くて甘くて、幸せな気持ちを運んできてくれる、手作りココア。
今回は、粉から作る本格派。あなただけのお気に入りの味をみつけてみてください。

 

材料

● お好みのココアの粉(このレシピでは、砂糖不使用の粉を使用しています)
● お砂糖(このレシピでは、三温糖を使用しています)
● 牛乳・・・マグカップ2杯

IMG_1801
 

おいしいココアの作り方

1.まずはミルクパンにココアの粉をスプーン6杯分ざくっといれます。
 
IMG_1800
 

2.同じように砂糖をスプーン6杯投入。砂糖もココアの粉と同じくざっくりと。
 
IMG_1799

 
3.ココアと砂糖を均等に混ぜます。(だまになっている砂糖はならしましょう。)
 
IMG_1798

 
4.ココアと砂糖が混ざったら、牛乳を大さじ2杯分入れます。
少ないかな、くらいがちょうどいいです。
 
IMG_1797

 

5.牛乳と混ぜ合わせ、練り状にします。粉っぽい場合は少し牛乳を足しましょう。
最初はほろほろですが、だんだんと練り状になってきます。
 

IMG_1795-1024x1024
 

6.練り終えたら火にかけます。
まずは練ったココアが半分隠れるくらいに牛乳をいれ、中火でゆっくりとココアをかき混ぜながら溶かしていきます。

 
IMG_1794
 

7.練ったココアを少しずつ溶かしましょう
くだいだチョコをテンパリングしたようにとろとろになっていきます。
 

IMG_1793
 

とてもいい匂いがしてきます。焦がさないよう注意!
中火のまま少しずつ牛乳を加え、混ぜ続けます。
 

IMG_1792
 

8.少し沸騰してきたら、完成です!お気に入りのマグカップに注ぎましょう。
 

IMG_1791
 

今回のレシピのポイントは”粉からココアを作ること”。
インスタントもかんたんで美味しいけれど、砂糖、牛乳と混ぜ合わせるの一手間で
いつものココアがまったく違う味、濃さになります。
 

cocoablog02-800x420
 

これからの寒い時期、このレシピを覚えておけば、いつでも心から温まれますよ。
 

今日ご紹介したレシピの他にも EDIT LIFE さんにはたくさん読み物があります。

コンセプトは「立体編集」。東京、シンガポールを拠点にライフスタイル、カルチャーの情報を発信するギャラリーショップEDIT LIFEさんでは、テーブルウェアやキッチンツールなど販売しています。ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

editlife

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ