気になるワードは?

Rocca Spiele(ロッカ・シュピール)など大人もハマる3つの日本製カードゲーム

クリスマスや旅行先のホテル、年末年始。
みんなが集まる日に、ユニークなカードゲームで遊んでみるのはいかがですか。
今日は、高い大人も子どもも楽しめるカードゲームを3つご紹介しちゃいます。

ひらがなに、野菜に動物。数字のないビンゴ

パーティー等でいつも大活躍のビンゴカード。
CEMENT PRODUCE DESIGN(セメントプロデュースデザイン)によるこちらのビンゴは、
数字のかわりに動物や野菜、ひらがなを使った知育玩具にもなるプロダクト。

bingo_main

ビンゴマシーンのかわりに、プレートカードを引いてゲームを進めて行きます。

bingo_main2

パーティーでのご使用はもちろん、使用後のプレートカードとまめ知識つきの説明カードは
おもちゃとしても長く使えます。ワークショップや、集いの場にもおすすめです。

通販サイトはこちら

机に広がる3次元。美しい六角形のカードゲーム

Rocca Spiele(ロッカ・シュピール)は、デザインカンパニーTen代表の柿木原政弘さんとゲームデザイナーのトゥルーリ・オカモチェクさんがはじめたゲームブランド。
Roccaは、六角形のカードゲームのことで、シュピールは、遊びや競技、演奏などを意味するドイツ語を指します。

5.rocca1-32

先に手札をすべて出し切った人が勝ちの、かんたんなゲーム。
テーブルを囲んで、色とりどりの屋根をつなげていくと…。

5.rocca1-2

84491173

平面のカードなのにまるで3次元みたいな展開の仕方は、
ただただ何も考えずに並べていくだけでも楽しいカードです。

通販サイトはこちら

こぎん刺しの特徴を使った新しいカードゲーム

kogin.netさん考案の、子供から大人まで気軽に楽しめる総刺しのこぎん刺し模様をモチーフにしたカードゲーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こぎん刺しとは青森県に伝わる伝統的な刺し子の技法のこと。
その模様の天地左右対称な特性を活かして、3種6柄のカードをつなげて模様を広げていくゲームです。
(詳しいルールはこちら)。

カードには古作こぎん着物と同じく表面と裏面があるのもポイントです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柄の繋ぎ方でいろいろな模様を作ることができ、
一人でじっくり、またはみんなでわいわいと繰り返し遊ぶことができます。

完成した貴方だけの模様をインテリアとして壁に飾ってもおしゃれです。

通販サイトはこちら
いかがでしたか。パーティーシーンはもちろん、
寒くなってくるこれからの季節、たまにはテレビのスイッチを決して
あたたかいお部屋でみんなでゲームを楽しむのもいいかもしれません。
ぜひ、ネットショップでお気に入りのカードゲームを探してみてくださいね。

ページのいちばん上へ