気になるワードは?

ミシュラン掲載店の絶品・牡蠣を自宅で味わう!チーズのようなオイル漬け(広島)

寒くなってくると、お父さんもお家で温かいご飯と一緒に晩酌を楽しむ時間が長くなってくるのではないでしょうか。
今日ご紹介するのは、晩酌のお供におすすめしたい牡蠣のお取り寄せグルメです。

 
作っているのは、広島県・宮島唯一の牡蠣料理専門店「牡蠣屋」さん。
ミシュランガイドにも掲載されたことのある、シンプルに旨みを楽しめる料理の秘訣は「素材」。
扱う牡蠣は市場に出まわることのない、広島県産の選び抜かれたものだけを使用しています。

f
 

そんな牡蠣屋さんのお店の味を、ご自宅で堪能できるのがこちらの「牡蠣屋のオイル漬け」です。

oilmain

広島県・宮島周辺で穫れた高品質な牡蠣は、殻からはみ出るほどのぷりっぷりの大きな身。
その身入りの良さから、いかに宮島周辺の海域が恵まれているかを伺えます。

top_ikada

top_image

海外などの多くの牡蠣はソルティーな味わいが特徴ですが、
宮島周辺の牡蠣は甘味や濃厚さが印象的で牡蠣自体の味を感じることができるのが特徴です。
 

この厳選した牡蠣をオイスターソースに絡めながら低温オーブンでじっくり焼き上げ、
この工程を数回繰り返しながら、ソースの浸透具合と牡蠣の水分状態を整え、ゆっくりと仕上げに入ります。

kakidukuri

鷹の爪、ローリエと共にグレープシードオイルに漬け込み、しばらく寝かせれば完成です。
完成直後に比べ、瓶詰めされた牡蠣の味わいは、まるでチーズを彷佛とさせるまろやかな口当たりへと変化します。

kakidukuri2
 

冷蔵庫で冷やして白髪ネギを添えて食べるのが牡蠣屋さんの定番スタイルですが、サラダやパスタの具材としても楽しめる「オイル漬け」。
残ったオイルもパスタや炒めものにご利用いただける贅沢な一品です。

004 (1)
 

牡蠣屋さんでは、このほかにも「オイスタードレッシング」や「ふりかけ」「佃煮」など
牡蠣の旨味を楽しめる加工食品があります。

tsukudani03

oiled_image03

贅沢な海の幸を、ぜひおうちで堪能してみてくださいね。

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

牡蠣屋オンラインショップ

kakiya

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ