気になるワードは?

雪のように美しいタルト、その中身は… 驚きの野菜スイーツ!(山形)

マドレーヌ、フィナンシェなどの焼き菓子や半熟プリン、
伝統の製法で作るゆべしと最中。

昔ながらの味わいの伝統的な和菓子作りと
上質な本物の素材を使った菓子作り。
2つを両立させた山形県のスイーツショップ「おかしの平和堂」さん。

 

今日ご紹介するのは、地元・山形の伝承野菜と使ったちょっぴり変わった3つのスイーツです。

 

1.つやつや美しい 勘次郎胡瓜のジュレ

こちらは、山形県・真室川の伝承野菜「勘次郎胡瓜」と
地元産の「アカシア蜂蜜」を使用した胡瓜のジュレです。

45649995

勘次郎胡瓜の爽やかさとアカシア蜂蜜の華やかさが香る、ユニークなデザート。
パッケージのデザインもかわいらしい、ギフトにもおすすめのスイーツです。

 

2.オレンジ風味のほっくりケーキ 漆野いんげんのモンブラン

漆野いんげん」は、山形県の金山町で栽培されている、稀少ないんげん豆。
完熟したものを水で戻して煮込むと鞘が透き通り、丸ごとお召し上がり頂ける珍しい豆です。

71572789

この豆をオレンジ風味で丁寧に炊き上げ、モンブランにしたのがこちらのスイーツ。
自家製オレンジマーマレードの香りとともにお豆のおいしさを堪能できる逸品です。

 

3.とろりとした食感とねばりの タルト甚五右ヱ門

真室川の伝承野菜「甚五右ヱ門芋」。この、とろりとした食感と特有のねばり、
普通の里芋よりも粘りがありしっかりした芋の味を生かしたのが、こちらのタルト。

31043077

雪が積もったような見た目もとってもキュート。
米粉を使用したタルト生地も素朴で懐かしい風味です。

 

いかがでしたか?ユニークだけどかわいい見た目の野菜スイーツ。
和菓子好きさんも洋菓子好きさんも満足するルックスと味を、
ぜひおうちで楽しんでみてくださいね。

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

山形県のかわいいお菓子屋・おかしの平和堂

heiwado
通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ