気になるワードは?

ハンドメイドレシピ * お気に入りの布でつくるプリンセスクラウン

最近流行のハンドメイド雑貨。かわいい材料と出会ったらこんなアイテムを作ってみませんか?
輸入手芸材料店「petit copain(プチコパン)」さんに教わったハンドメイド雑貨の作り方。
今回は「プリンセスクラウン」のレシピをご紹介します!

それでは、さっそくどうぞ!

crown8
 

材料・用意するもの

● 表地・裏地・・・それぞれ縦32cm×横13cm
● 接着芯・・・30cm×11cmほど
  固めのもの。なければキルト芯や、厚紙
● リボン・・・90cmくらい
● 飾り・・・お好みで
● 型紙・・・こちらよりダウンロードしてお使いください

1.型紙に合わせて表地、裏地を切ります。それぞれの型紙の向きに注意!

crown1
 

2.接着芯は縫い代無しで切ります。アイロンで接着します。

crown2
 

3.表地と裏地を中表に合わせ、接着芯より1mmぐらい外側を縫います。

crown3

 
その時、下側(直線の部分)は縫い残しておきます。
 

4.縫い代を4~5mmほどに切り落とし、谷になっているところに切り込みを入れます。

crown4a
 
返し口から表に返し、アイロンで整えます。
下の部分は出来上がりに折り込んでおきます。
 

5.上の写真の位置にリボンを挟みながら、返し口をまつります。

crown5
 

6.端にマジックテープを付けます。

crown6
 
片付ける時に開いてしまえるのでこうしましたが、
冠の形のままでもよろしければ縫い付けてくださいね。
 

7.できあがりです!

crown7
 
アクセントに、カラー貝ボタンを付けてみてもかわいいです!
 

お誕生日会やクリスマス会などで活躍しそうなこちらのレシピ。
ボタンやビーズでアレンジして、世界に一つの冠を作ってみませんか。

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

輸入手芸材料店 petit copain(プチコパン)

petitcopain
通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ