気になるワードは?
トマトを育てた時の様子

ピザやパスタの野菜をお部屋で作る! 育てて食べる「水耕栽培キット」

フーデニングという言葉、ご存知ですか?
いわゆる家庭菜園なのですが、家庭菜園に“食べる要素”が加わった楽しみ方の、
ガーデニングのことを示します。そんな「フーデニング」が今では大ブーム!

foodening

たとえば、マンションにお住まいの方でも土を使わずに
部屋の中で小さな野菜の栽培ができる水耕栽培
最近Instagramでもブームですよね。

suikosaibai

出典:Instagram ハッシュタグ「#水耕栽培

 
せっかくお部屋の中で育てるなら見た目もすてきな
陶器のポットを使って栽培してみるのはいかがでしょう。

 
今日ご紹介するのは、気軽にフーデニングに挑戦できる
エコゲリラウェブショップで発売中の「心知菜園(cocochisaien・ココチサイエン)」。

 
5種類の心知菜園
 
大きさは13.5cmの立方体で陶器製。
窓越しで育てる際にも手軽なサイズと
お部屋のインテリアになじみやすいシンプルなデザインです。
 
こちらのセットにはお試し用として「プチトマト(レジナ)」の種がついています。
レジナという品種は、草の丈が15〜20cm程度にとどまるのでとても育てやすく、
水耕栽培にも適した品種なんだとか。
おなじみの赤橙色のトマトが収穫できちゃいますよ!

トマトを育てた時の様子

トマトのほかにも、バジル、オレガノ、ルッコラのセットもあります。
お試し用の種で植物を育てた後にも、市販の種を利用すれば
サラダ菜、小松菜、サラダほうれん草、三つ葉などを育てることができます。
作りたい料理にあわせて、家庭菜園の楽しみもどんどん広がりますね。

心知菜園を使った水耕栽培でお部屋の中にうるおいと、
育てた野菜を使った料理を楽しんでみてはいかがでしょう。
 

 

 
他の心知菜園シリーズはこちら
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

ホームハイポニカ、水耕栽培・家庭菜園関連商品のエコゲリラウェブショップ

エコゲリラウェブショップ

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ