気になるワードは?
pan

人気和食器!通販で購入できる24点まとめ【カラメル陶器市】

toukiichi

特設ページ「カラメル陶器市」でご紹介中の8つの通販サイトさん。
こちらのページでは、益子焼ややちむん、人気作家さんによる1点ものなど、特設ページに掲載されている24点すべての器をまとめてご紹介します!
それでは、さっそくどうぞ◎

※売り切れてしまった器については、かわりのおすすめをご紹介中です。ご了承ください。
 

Threetoneさん(東京)で出品中の3点

● Commonのプレート(24cm・グレー)

料理を盛る、運ぶ、洗う、収納する。Common(コモン)は、日常の全てのシーンで使いやすさと心地よさを考えて設計された、2014年日本生まれのテーブルウェアブランド。

こちらは、電子レンジOKのゆったりと大きな24cmのプレート。グレーは、シンプル且つ大人っぽく人気のカラーです。

 

● ONE KILNのコーヒードリッパー+スタンドセット(カップ付き)

鹿児島の陶芸作家ONE KILNのドリッパーとスタンド、 HASAMI PRCELAINのマグカップのセット。
コーヒー好きの男性へのプレゼントにもおすすめです◎

 

● やまばれ陶房のフリーカップ(Φ8×9cm)

沖縄県石垣島の「やまばれ陶房」さんの、珊瑚の海をイメージした「コーラルブルー」という名前のフリーカップです。

お酒のカップやお湯のみとしてはもちろんのこと、花瓶などにしても絵になります。
珊瑚をイメージした透明感のある蒼と白のコントラストは、まるで波のようでもあり、食卓に置くだけで、南国の海のイメージを運んできてくれます。

 
 

Snoさん(北海道)で出品中の3点

● 山の内 治郎さんのプレート(27cm)

ワンプレートとして、大皿として使えるプレート。
お料理が映えるシンプルなデザインで、マットな黒とアイボリーの2色です。蕎麦猪口とお揃いでお使いいただいてもすてきです。

 

● 住田 文生さんの楕円耳付き鉢(11.5cm 耳含まず)

かわいい耳がついた楕円の鉢は、粉引と飴釉の2色。粉引は艶ありのタイプで、貫入がよりはっきりとみられます。
飴釉のタイプは、飴色の濃淡が表情豊かでこっくりとしていてすてき。
大きいタイプの耳付き鉢よりもかわいさ倍増の小さいタイプです。

 

● Awabi ware 岡本純一の豆皿

手の上のちょこんと乗るかわいいサイズの豆皿です。
するするとした手触りでデザインもかわいらしいので、存在感はしっかりしています。

 
 

トリノワさん(東京)で出品中の3点

● 諏佐 知子さんのカップ 鳥(8.5cm)

絵本の挿絵のような動物モチーフが連続したユニークなパターンは他にはない楽しいデザインです。
適度な深みのある形が使いやすい、シンプルなそば猪口型のカップは手にもよく馴染みます。

 

● 徳田 吉美さんの漆蒔カップ たて太ストライプA

漆蒔上絵という技法を用いて描かれる徳田さんの作品は、赤・青・黄・オレンジなどのハッキリとした色が特徴的。
強い色はもちろん、淡い色もとても鮮やかに美しい色で描かれており、他の方法では描けない独特の色が表現されています。

 

● かとうようこさんのオーバルプレート 鳥と草花(20cm)

鳥と草花をモチーフにした楕円のプレート。北欧のテキスタイルを思わせるような図案で、
黄色いマット釉薬でやさしい風合いに仕上げています。取り皿として、ケーキなどにちょうど良く使い勝手の良いサイズです。

 
 

POTERIEさん(神奈川)で出品中の3点

● cocoa kobachi

お惣菜をちょこんと盛り付けたり蕎麦猪口におすすめのかわいらしい小鉢です。

 

● mebuki kobachi

ポツポツンニョキニョキと大地から新芽が芽吹いてくる様子を表現したテクスチャのかわいい小鉢です。

 

● to-fu sara1

サーモンベージュのやさしいプレート。どんなお料理も盛り映えします。
深めに作ってあるので、カレー皿やシチューにもお使いいただけます。

 
 

essenceさん(長崎)で出品中の3点

● 晴 型変り豆皿揃(カラー)

    今も昔も変わらないハレの日の模様をかたどった豆皿です。
    手のひらにおさまる豆皿は、ちょこっと料理を盛るだけでさまになるのでぜひ食卓に取り入れたいアイテム。
    縁起がいいとされている柄ばかりなので引出物やお祝い返しなどの贈り物におすすめです。

     

    ● 青磁釉ESカップS(8cm)

    愛嬌のある小ぶりのデザイン。そば猪口や湯のみ、デザートの器、小鉢など多目的に使えます。
    12パターンの色・柄展開。また、判子シリーズのカップと同じサイズのカップなので、組み合わせて使うこともできます。
    重なりがいいので、収納に便利。柄違いで揃えたくなる出番の多いアイテムです。

     

    ● ポジ ボール(11cm)

    懐かしい水玉の模様を、今のライフスタイルにあわせたアイテムにリデザインした「ネガポジシリーズ」
    佐賀県吉田焼の産地で今もなお作り続けられ、水玉模様は、ひとつひとつ手作業で彫られています。
    ごはんやサラダ、スープ、カフェオレボールにも使えるボールです。

     
     

    OLI OLIさん(宮崎)で出品中の3点

    ● 浅井 純介さんのカフェオレボウル(12.3cm)

    浅井純介さんというと、カフェボウルを思い出す方が多いのではないでしょうか。
    初めて手にした時、長く愛されてきた理由が分かったような気がしました。
    美しいだけでなく、使うことを考えられた、毎日の道具としての安心感を感じる器です。

     

    ● 奥田 章さんのマグカップ(6.2cm)

    筒型でスレンダーな形のマグカップです。焦茶とアイボリーの配色がかっこいい器。
    外側の部分は、奥田さんならではの焦茶色です。釉の流れや窯変が見られ、粒々感もあります。
    大き目の持ち手は丸く、優しい持ちごこち。自分用に、家族分もと揃えても◎

     

    ● 金井 啓さんのfloretプレート(cm)

    花模様がサークル状に入った可愛らしい器。焦茶とアイボリーに、黄色が刺し色になってます。
    こちらのプレートは取り皿サイズ。ケーキやクッキー、ソーサーにもおすすめです。

     
     

    カモシカ雑貨店さん(大阪府)で出品中の3点

    ● 当山友紀さんのやちむんプレート(22cm)

    おかずを盛りつける事や、一人用のカレー皿や、パスタ皿としてもおすすめのサイズ。
    サイズ違いで種類を取り揃えています(こちらからチェック!)。

     

    ● 坂西康俊さんの角皿(19cm)

    取り皿として人気の角皿。おにぎりを並べたり、たまご焼きを盛る時にもおすすです。
    シンプルな器は、他の窯の器との相性もよく食卓に登場する回数が多くなりそう◎

     

    ● まゆみ窯の楕円鉢(20cm)

    使いやすいサイズでオーブン・レンジもOK。使い勝手のよいお皿は色柄もやさしくて
    食卓に並ぶとワクワクすることまちがいなしです。

     
     

    pocheさん(和歌山県)で出品中の3点

    ● よしざわ窯さんのプレート(14cm)

    まあるいビスケットのようなプレート。ふちどりもまるでビスケットのようでとっても愛らしいフォルムです。
    レンジ・オーブンOKなので幅広くお料理に活躍します!

     

    ● よしざわ窯さんのちいさな飯碗(11cm)

    シンプルでちいさなお茶碗。色はチャコールグレーなので、重たくなりすぎずごはんの色を引き立ててくれます。

     

    ● よしざわ窯さんのスープマグ(cm)

    日常使いにぴったりのカフェみたいなかわいいマグカップ。
    落ちついた水色でマットな質感は、ココアやミルクが似合います。

     
     
    いかがでしたか?こちらのページでご紹介した器を取り扱っているショップさんは「カラメル陶器市」のページで一覧でご覧いただけます。
    ぜひ本物の陶器市を歩くように、じっくりと器探しを楽しんでみてくださいね。
     
    d9217cda-9757-11e5-9f6e-da03323c0acc

    ページのいちばん上へ