気になるワードは?

ヌイグルミストたちが心から安らげる場所を。 店員もお客さんもぬいぐるみのやわらかん’s cafe(前編)

いつも画面越しに見ているネットショップのむこうには、
想いのつまった"モノ"とそれを届ける""たちがいます。
このコーナーでは、知られざる商品開発ストーリーや
お店の裏側に迫る現場レポートをお届けします。
今注目を集めている、ぬいぐるみが大好きな大人女子のための新しいサービス「やわらかん’s cafe」。今回は店長の鈴木公子(以下:スズキミ)さんにカフェを始めた理由について、お話を伺いました。

人間顔負けのおもてなし満載! ぬいぐるみ専用カフェって?

まずはじめに「やわらかん’s cafe」って、どんなサービスですか?

2015年7月にスタートした ぬいぐるみによる、ぬいぐるみのためのカフェ です!
完全予約制で、今は月に1〜2回企画を変えて来店予約を承っています。

ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」

人間も来店できるのですか?

いえ、人間の方には申し訳ないのですが、ぬいぐるみ限定になります。ぬいぐるみを宅配便で送ってもらい一時的にお預かりして、カフェでの2泊3日の滞在を楽しんでもらっています。

なるほど!来店すると、どんなサービスをしてもらえますか?

基本的な流れは、まずぬいぐるみがやってくる集合場所(クロネコ営業所)に、カフェのぬいぐるみたちがお出迎えに行きます

ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」

そのあとはカフェで、名前入りオムライス自家焙煎のコーヒー10段重ねのパンケーキなどのドリンク・フードをゆっくり楽しんでもらい、夜は仲良くベッドでお休みいただきます。

ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」

お帰りの際には、おうちの方と思い出を振り返ってもらえるよう、写真をアルバムに入れてお土産にしています。それと、リバーシブルコースター、ブラウンシュガー、スタンプカードもプレゼントしています。

おもてなしが盛りだくさんですね…!カフェにある雑貨も手作りですか?

そうなんです!クッションやコーヒーの紙の袋、ラベルなんかは手作り。オムライスのお皿は、わたしの母が作ったものなんです!

ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」

ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」

す、すごい! そういえば、カフェの様子をFacebookページを使って中継していますね。

はい! ぬいぐるみと離れている間もおうちの方に安心して見守ってもらえるように写真付きでレポートしています。
 
準備段階ではコンパクトデジタルカメラで撮影していたんですが、グランドオープンからはミラーレス一眼レフを使っています。
来店できない人みんなに楽しんでもらうことを考えるとこだわりが止まらないんです…!

たしかにWEB上での工夫も満載ですね。カフェの予約サイトには、たくさんコンテンツがあって気になります。

あっ。そうなんです。「マンガ」に「ヌイグルミスト診断(※)」つい先日だしたのが「ハッピーホリデーレシピ」っていうコンテンツなんですが、ぬいぐるみと一緒に料理をしたり、食べたりっていう視点は、やわらかん’s cafeならではのコンテンツだと思っています。

ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」

※ヌイグルミスト・・・ぬいぐるみが大好きな大人のこと。

お店は、どんな方が予約されているのですか?

アンケート」をとってみたら、30代の女性が多く利用されていました。アメリカや香港など、海外からのお問合せも多く、今後は海外の方の受け入れ体制を整えるのが課題です。
ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」
 

ぬいぐるみたちがいつでもあたたかく迎えいれてもらえる場所をつくりたかった。

スズキミさんは、どうして「やわらかん’s cafe」を始めたのですか。

小さい頃からぬいぐるみが大好きで、気づいたら大人になってもぬいぐるみが大好きだったんです。話しかけたり、ごはんを食べさせたり、旅行や出張にも一緒。いつのまにかマイノリティな存在になっていて…。

ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」

ぬいぐるみと一緒におでかけすると、冷たい目で見られてしまうこともあって、悪いことをしていないのに「強いハートで生きなくちゃ!」と思うことがしばしばありました。

それは悲しいですね…。

でも、まわりには理解してくれる方もいるんです。たとえばカレイちゃん(スズキミさんのぬいぐるみ)に「久しぶり!あれ?少し平たくなった?」って声をかけてくれるような友だちもいます。こうやって声をかけてもらえると、すごくほっとする気持ちになるんです。

そうして過ごしているうちに「周りを気にする不安と、ぬいぐるみを認めてもらえるとわたし自身を認めてもらったような安心感…この2つは、ヌイグルミストみんなが感じていることなのでは…?」と思うようになりました。

ぬいぐるみたちがいつでもあたたかく迎えられてて、ヌイグルミストたちが「そのままのわたしでいいんだ」と安心してもらえるような場所が必要だ!と思い立って開店にいたったんです。

ぬいぐるみ専用サービス「やわらかんscafe(カフェ)」
 
 
気になる 後編 はこちら

 

今回ご紹介したショップ
やわらかん’s cafe
ヌイグルミストのための「ぬいぐるみのcafe 体験エンターテイメント」。人間もぬいぐるみも大満足まちがいなしの、手作りのおもてなしが満載なカフェ。

ページのいちばん上へ