気になるワードは?
icatch

ナッツにワインにローストチキン。忘年会&新年会を盛り上げるスペシャルな手みやげ6選

年末年始は忘年会やクリスマス、新年会などパーティーが多いシーズン。気の利いた手みやげや幹事のおもてなし次第でパーティーも、ぐっと盛り上がるはず。
今回は、ギャラリーショップ「EDIT LIFE」さんに、時間を豊かにする「スペシャルな手みやげ」を6つセレクトしてもらいました。
 

1.中目黒の人気ナッツ店の、ビールが美味しくなるナッツ

パーティーに招待されたら手みやげを持って行くのが大人のマナー。定番として喜ばれるのがワインやビールなどのお酒類ですが、他の人と重複する可能性も高いので、お酒に合うアイテムをセレクトするのも良案です。

party_02

そこでおすすめなのが、中目黒に昨年オープンしたナッツ専門店「Groovy Nuts」の「ベーコンスモークドナッツ」。
くるみ、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツに、ベーコンの香ばしさがミックスされた、お酒好きが喜ぶ一品。ナッツもビールも止まらなくなることうけあいです◎
 
赤ワインと相性の良い「カカオナッツ」と、白ワイン、コーヒー、紅茶と相性の良い「ローストハニーナッツ」をセットで持って行くことで、パーティーを最初から最後まで楽しく演出することができますよ。

商品詳細はこちら

 

2.パーティーを華やかにするローストチキン

パーティー幹事の方におすすめなのが、播州の銘柄鳥「播州赤鶏」を一羽まるごとローストしたチキンとワインのセット。

party_01
パーティーのテーブルセッティングを豪華に見せるテクニックは、みんなで食べられるメイン料理を一品用意してサラダやチーズなど副菜で色を添えること。
また、おいしくてスペシャルなエチケットのワインをセレクトすることもポイントです。
 
香ばしいチキンと相性のいいロゼワインでパーティーをスタートしてみてはいかがでしょうか。持ち寄りで集まるパーティーでも注目を集めるセットです。

商品詳細はこちら

 

3.親しい仲間と会話が弾む、鶏しゃぶ・鶏鍋コース

親しい仲間と集まってホームパーティーをするときには、準備が手軽な「鍋パーティー」がおすすめ。

party_0

〈トリ風土研究所〉の鳥鍋セットは、むね肉を薄く切って鶏しゃぶをして、もも肉と野菜などをいれて鍋をつつき、〆にうどんを楽しめるのが魅力。
〈SPRING SEED WINES〉の白ワインとのセットは年末年始のパーティーや女子会にも喜ばれる組み合わせです。

商品詳細はこちら

 

4.100年前の花が彩り添える 紅白のオーガニックワイン

ワインを手みやげにするなら生産者にこだわりがあって、エチケットのデザインも洗練されているものを選ぶと、ていねいに選んだ気持ちが伝わりやすくなります。

party_03

〈SPRING SEED WINES〉は、オーストラリアのマクラーレン・ヴェイルにある自社畑の有機葡萄のみでワイン製造を行うオーガニックなワイン。
 
パーティーには、フレッシュでキリッとした酸味のあるバランスの良いシャルドネと、果実味の中にスパイスを感じるシラーズの紅白セットがおすすめです。
100年以上前の「花の種子袋」からデザインされたエチケットで、パーティーに花を添えてみてはいかがでしょう。

商品詳細はこちら
 

5.食後のひとときにぴったりなロシアンハーブティー

お酒と食事の後にみんなで楽しいひとときを過ごすためのアイテムも、手みやげとして喜ばれるアイテムです。

party_04

ブルックリンにも関連店舗がある神田のレストラン〈北出食堂〉のハーブティーは、ローズヒップ、ローズペタル、ルイボス、カモミールなど6種類のハーブをブレンドした爽やかなテイスト。
 
ストレートで楽しんだ後は、どちらもオーストラリアのコンクールで金賞を受賞した〈Lindsay’s Leather Honey〉のレザーウッドハニーと、〈Hillfarm TASMANIA〉のサマーベリージャムを組み合わせて、ティータイムをより豊かに楽しんでみてください。ブレックファーストにも活躍するセットなので、幹事さんにも喜ばれる手みやげです。

商品詳細はこちら

 

6.〈Cafe BIOT〉×〈EDIT LIFE〉のコラボレーション・コーヒー

サードウェーブコーヒーのブームも落ち着いてきたいま、コーヒーを手みやげにするなら、日本の老舗珈琲屋のブレンドに目を向けてみると、また新たな発見があるはずです。

party_05

〈EDIT LIFE〉では1973年創業の自家焙煎珈琲屋〈Cafe BIOT〉にお願いして作ってもらった、朝から夜までコーヒーを愛する人のための特別なブレンド。
 
テーマは、いつ飲んでも朝の清々しい気持ちになれる〈Wake Up Cofee〉
柔らかなコーヒーのテイストが仕事中も休日も心に落ち着きを与えてくれます。琲屋缶とスプーンのセットは、パーティーのあとの日常も豊かにしてくれるはずです。

商品詳細はこちら

 
いかがでしたか? パーティーの手みやげは、参加する仲間やホスト役の人を思い浮かべて、時間を豊かに過ごせるものを選ぶのが、上手なセレクトのコツ。
年末年始に大切な人のことを思い浮かべることで、その関係はより深まっていくのではないでしょうか。みなさんも、すてきな年末年始をお過ごしください。

 

今日ご紹介したアイテムは EDIT LIFE さんでお買い求めいただけます。

コンセプトは「立体編集」。東京、シンガポールを拠点にライフスタイル、カルチャーの情報を発信するギャラリーショップEDIT LIFEさんでは、テーブルウェアやキッチンツールなど販売しています。ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

editlife

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ