気になるワードは?
wineimage_02

クリスマスにぴったり!専門店に教えてもらった料理別に選ぶワイン10連発

世界最高峰のコストパフォーマンスと酸化防止剤の少なさを誇る「南アフリカワイン」。
体にも自然にもやさしいワインとして、今注目を浴びています。

wine

 
「おうちでワインを楽しみたいけれども、たくさん種類があってわからない…」
そんな方のために今回は、南アフリカワインを専門に扱うネットショップ「アフリカー」さんに、
ワインの特徴ごとにぴったりの南アフリカワインワインを教えてもらいました。

 

1.ローストビーフのサラダにぴったり! モンドセレクション金賞の白ワイン

モンドセレクション2年連続金賞の白ワイン「ボッシェンダル シュナンブラン 2014」。

 

1000円ちょっとという価格なら「失敗してもまぁいいか」と思える価格ですが
間違いなく、失敗したとは思わせない味わいに仕上がっています。
 
甘酸っぱいトロピカルフルーツや、ほのかにシトラスのフレーバーで
ローストビーフのサラダ、魚介類のマリネと一緒に楽しんでいただきたいワインです。
 

 

2.ビーフシチューと一緒に楽しみたい 赤ワイン

人気ワイナリー「MAN」による赤ワイン「マン リザーブ カベルネソーヴィニヨン

 

タバコ、赤系ベリー、オーク由来のバニラなどの香りと柔らかな酸味としっかりした渋み。
クラシックでスタイリッシュなワインはビーフシチュー、ローストビーフと一緒にお楽しみいただくのがおすすめ。

 
ちなみにMANという名前の由来は、共同経営者3人の奥様方の名前「Marie(マリー)、Annete(アネット)、Nicky(ニッキー)」の頭文字なのです。
家族への平和を願って頭文字を取ったとのこと。すてきなエピソードを添えて記念日にいただいてみてはいかがでしょう。

 

3.アヒージョと相性ばっちり コスパ抜群の白ワイン

コスパ抜群で品質も◎の白いワイン「スピアー シャルドネ 2014」。

 
完熟したグレープフルーツなどの柑橘系のアロマ。
 
バランスがとれた辛口シャルドネは、アヒージョ、鶏肉の香草焼きに合わせたい一品。
パーティーなどの手土産にもおすすめです。

 

4.魚介のカルパッチョと合わせて飲みたい スパークリングワイン

きめ細かい泡にほのかな酸味。キリッとした飲み心地が最高なスパークリングワイン「グラハムベック ブリュット」。

 

実はこちらのワイン、オバマ大統領が大統領就任時に飲んだスパークリングワインでもあります。
爽やかな飲み口は、魚介のカルパッチョ、牡蠣フライ海老フライなどにぴったりです。

 

5.タイ料理にマッチする 人気のスパークリングワイン

南アフリカワインを語るうえで絶対にはずせないのがスパークリングワイン「JCルルー ソーヴィニヨンブラン」。

 

豊かな香りと爽やかさで、現地の酒屋さんでも大人気の一品です。
 

仕事から帰ったら、まずこのスパークリングワインを一杯、そしてお風呂上がりにもう一杯、
さらに、ご飯を食べながらさらにもう一杯…最後は寝る前に一杯!
それくらい飽きのこない飲みやすいワイン。タイ料理、ポテトサラダ、コブサラダなんかと相性抜群です。

 

6.チーズハンバーグと一緒味わう 日本人の舌にあった赤ワイン

1692年創業の歴史あるワイナリーで造られた「スピアー カベルネソーヴィニヨン」。

 

日本人女性300人が審査員をつとめる「サクラアワード」で、2014年、2015年
サクラアワード金賞した日本人の心もがっつり掴んで離さないワインなんです。
 
深いコクと果実味があって、しっかりとしたタンニンの渋み。
ジューシーでプラムやタバコの香りが感じられるこちらのワイン、
パテやチーズハンバーグなんかと一緒に味わってみてくださいね。

 

7.ハンバーグと合わせて飲みたい 赤ワイン

フェアトレード認定赤ワイン「フェアヴァレー ピノタージュ」。
サステーナブル農法で栽培された、環境にも身体にも優しいワインです。

 
ブラックベリーやブラックチェリー、スモーキーな香り。
バランスの良いタンニンがあり、果実味が豊かでしっかりした味わいなので
ハンバーグや鴨肉のローストなどお肉と一緒にじっくりと味わってみてくださいね。

 

8.ステーキと一緒に味わいたい シルキーな口当たりの赤ワイン

熟したブラックベリー・カシス、そして黒コショウのようなほんのりスパイシーな香りの「ロバートソンNO.1 シラーズ」。

 

柔らかな飲み口は飲んでみて素直に「ああ、おいしい!」と思えるワイン。
 
なめらかで上品、それでいてしっかりとした渋みは、
牛肉や子羊のステーキ、ゴルゴンゾーラのパスタと相性◎です。

 

9.ローストビーフにおすすめ! 究極のスパークリングワイン

52か月熟成した究極のスパークリングワイン「セダバーグ MCCブランドブラン」。

 

フレッシュなレモンやグレープフルーツなどの果実味、焼いたパン、バターを思わせる風味は
パテやテリーヌ、ローストビーフなどのお肉料理と相性抜群です。

 

10.クリーム系のお料理にぴったり! 上品な味わいのシャルドネ

しっかりとした樽の香りとバタースコッチの香り。
口に含んだ時に上品な花やトロピカルフルーツの香りが広がる「ウォーターフォード シャルドネ」。

 

フレッシュでエレガント、そして厚みのあるボディは、
クリーム系のお料理、豚肉の塩釜焼き、魚介や鶏肉のグリルにぴったり!
以前試飲したときに衝撃が大きかったので、それ以来忘れられずにいる店主ご夫婦おすすめのワインです。

 

今日ご紹介した人気のワインをまとめて購入できるホリデーセットもあります。

今日ご紹介したワインの中でも、特別な日や記念日に飲んでみたいスパークリング、白、赤の3本をセットにしたプレミアムセットや…

 

 

パーティーやおうちでカジュアルに楽しむのにぴったりな人気商品と新商品6本のセットはいかがでしょう。
 

 

【番外編】チョコレートやドライフルーツと一緒に楽しむなら ブランデー

冬の寒い日には、ワインもよいですが、温かいお部屋でブランデーもおすすめです。
 
たとえば、国際的なコンクールで数々の賞を受賞したブランデー
ヴァン リンズ ブランデー ディスティラーズ リザーブ 12年
 
12年熟成された華やかな香りと奥深い味わいは至福のひと時をお届けしてくれることまちがいなし。
チョコレートやドライフルーツと合わせて、大切なパートナーや友人とじっくりと味わいたいブランデーです。

 

 

wine

いかがでしたか?「アフリカー」さんは、
このほかにもアフリカの人気ワインやブランデーを多数取り揃えています。
おうちでワインを楽しみたい方はぜひ、チェックしてみてくださいね。
 

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ