気になるワードは?
kids

海外の雑貨大集合!イベント「世界のおみやマーケット」に行ってきました。

umako
こんにちは!カラメル編集部のうまこです。大切な人や友だちへのクリスマスプレゼントは、もう準備できましたか? 今日は、12月5日(土)6日(日)に開催したプレゼント探しにぴったりの雑貨販売イベント「世界のおみやマーケット」の様子をお届けします♪

 

会場は昭和初期にできた建物!

会場は東京・浅草。雷門から歩いていると…ガーランドと雪の結晶のデコレーションがかかったビルを発見!

lionbuilding

こちらが会場の「LION BUILDING(ライオンビルディング)」。昭和初期に銀行として使われていただけあって、レトロな雰囲気が外観からも漂ってきます。さっそく中に入ってみましょう。

 
中に入ると…すごい人だかり!!
 
lionbuilding2

あとで聞いたところによると、2日間で2,800名もの方が来場してくださったとのこと。本当にありがたい限りです。

calamel_staff

入口でリーフレットをもらいました。ビタミンカラーと旅をイメージしたロゴがとってもかわいらしいデザインです。

worldmarket
 

あちこち目移り!さっそく楽しいお買い物タイム♪

ふだんはネットショップを運営されている10ショップの25カ国の雑貨が集まっているこのイベント。1店舗1店舗、じっくりと見て回ってみました。
 
こちらは「Labdien(ラプディエン)」さんの、カラフルでかわいい雑貨たち。「これはどこの国の手袋なんですか?」なんて質問しながらお買い物。

labdien

ドイツ雑貨を販売している「Qronik(クローニク)」さん。
大きなくるみ割り人形をはじめ、木の雑貨やオーナメントなどクリスマスにぴったりのアイテムがたくさん並んでいました。

qronik

qronik2

ヨーロッパからアジアまで。様々な国の買い付けのエピソードを聞くことができて大満足。
普段は小さい子どもがいてあまり海外に行けない私ですが、旅行をしているみたいな気分でお買い物を楽しめました♪

worldmarket2

worldmarket3

worldmarket3
 

買った雑貨はその場でかわいくラッピング!

会場は3階建。2階には購入したアイテムを自由に装飾できるラッピングスペースが!

wrapping1

かわいい和紙テープを使い、紙袋をアレンジ。

wrapping2

プレゼントを贈る人へのメッセージカードはどれにしよう?

wrapping3

スタッフさんに手伝ってもらいながらも、無事に完成です!

wrapping4

 

ことりっぷを読みながら、淹れたてコーヒーを片手にひと休み♪

ひとしきり、お買い物を楽しんだ後はカフェスペースのある3階へ。

cafe

3階では、吉祥寺にお店を構える「LIGHT UP COFFEE」のバリスタさんが、一杯一杯ていねいにコーヒーを淹れてくれます。

cafe1

エチオピア産のコーヒーはびっくりするほど苦味がなくて、やさしい味わい。ことりっぷを読みながら「次に子どもと海外旅行へ行くなら…」なんて想いをめぐらせます。

cafe2

 

お買い物の後は…記念撮影!

受付の近くには、写真撮影スペースが。

photobooth

かわいらしい「おひげ」や「うさぎ」で装飾を楽しめちゃう「フォトプロップス」を使って、記念写真を撮りました!

photobooth2

photobooth3

 
 
コーヒーの香りとクリスマスソングのかかる、とってもハッピーな空間。
店長さんたちとのおしゃべりが面白くて、ずいぶんと長い時間、見て回ってお買い物を楽しんじゃいました。

 

【おまけ】カラメル編集部が選んだアイテムは…

カラメル編集部が購入したものを一部ご紹介。「よむよむカラメル」の編集部Instagramの中の人は…「FORSLAG DESIGN(フォスレイデザイン)」のオリジナルフレグランスキャンドルを購入したみたいです!


 

umako
いかがでしたか?今回のイベントでは、このほかにも店長さんによるトークショーが開催されました。そちらの様子はまたレポートでお届けしますのでお楽しみに◎ 今回来てくださった方はもちろん海外雑貨がお好きな方・まだクリスマスプレゼントが見つかっていない方はぜひ出店者さんのネットショップを覗いてみてくださいね♪

「世界のおみやマーケット」出店ショップ一覧はこちら

Labdien ・・・リトアニア他
il gufo ・・・イタリア
ゆいゆい堂 ・・・タイ
FORSLAG DESIGN ・・・デンマーク他
fatima ・・・モロッコ
Lilla Bokhandeln ・・・スウェーデン
qiao ・・・中国他
Qronik ・・・ドイツ
世界民芸舍 ・・・イギリス他
CEDOKzakkastore ・・・チェコ
 

世界のおみやマーケットの特設ページはこちら

 

過去のイベントレポートはこちら

2015年10月10日(土)に開催した「3杯のコーヒーと北欧の絵本展」のレポートはこちら。ぜひあわせてご覧くださいね!

ページのいちばん上へ