気になるワードは?
kirin_06

もっちりまろやかで癖になる!愛知県民のソウルフード「キリンラーメン」

年越しそばにおせち。連日の和食に飽きてきたころ無性に食べたくなるのがラーメンですね。
ついついコンビニのインスタントラーメンに手を伸ばしがちですが、せっかくの新年。少し気分を変えてご当地ラーメンを取り寄せてみるのはいかがでしょう。

kirin_03

今日ご紹介するのは愛知県を代表する即席麺「キリンラーメン」です。
 

地元では知らない人はいないほどの人気!「キリンラーメン」って?

まずはこちらのMVをご覧ください。

 

地元のスーパーやコンビニなどでも手に入るくらい、愛知県民の暮らしに寄り添うラーメン。
このMVも病みつきになる人が続出なんだとか…!

 
そんな「キリンラーメン」は昭和40年に愛知県碧南市を中心とする西三河地方で生まれました。
作ったのは、創業明治40年の製粉会社・小笠原製粉さん。

kirin_02

平成7年に一度生産が中止されたものの、根強い地元のファンの声を受けて平成22年から生産が再開。
この復活を経て「地元の方にご恩返しがしたい」ということから、原材料をなんと外国産から100%国内産へと変更したんだそう!

kodawari03

地元農家さんの小麦はもちろん地元の素材を使った豆乳・米粉を混ぜて使っています。

kirin_12

だから麺をゆでると豆乳が溶け出して、とってもまろやか。米粉をいれたことでさらにもっちりとした食感を実現しているのです!

kirin_06

 

素材・味だけじゃない!愛される理由はパッケージにもあり。

特徴はどこか懐かしいレトロ感のあるパッケージ。
「キリンラーメン」の名前の由来はキリンの首のように「末永く」そして「誰からも親しまれるキリンのような商品になって欲しい」という願いが込められています。


キリンラーメン

 
そんな願いも叶って、地元でとても愛されている「キリンラーメン」。素材へのこだわりだけでなく、パッケージや味の種類もとっても豊富でファンの心をつかんで離しません。
ネットショップではオリジナルトート付きのラーメンセットも発売中です。


kirin_10

セットの内容はキリンラーメン(しょうゆ味, みそ味, しお味)が各1食ずつ。
それに加えて、姉妹商品のペンギンラーメン(シーフード味)カピバララーメン(ゆず風味しょうゆ味)も付いてきます。
キリンラーメンのパッケージが印刷されたトートバックもとってもキュートです。

 

こちらのセット、2016年1月31日までまとめ買いキャンペーンも実施中。お買い求めは今がチャンスです!

 
kirin_07

kirin_08

他にもさまざまな種類があるキリンラーメンの仲間とオリジナルグッズ。こちらの記事でもご紹介中。
優しいスープの味がくせになる愛知のソウルフード「キリンラーメン」。まだ食べたことのない人はぜひ一度お試しください。

 
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

国産小麦粉やキリンラーメンの通販の店 小笠原製粉株式会社

小笠原製粉のホームページ

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ