気になるワードは?
ミニシュークリームをのせた高台

ふつうじゃ物足りないあなたへ贈る 賢い食器とキッチン雑貨10選

朝食や晩ご飯、テーブルに並ぶアイテムを変えるだけで気持ちもだいぶ変わるはず。
今日ご紹介するのは、香川県の通販ショップ「日用日(にちようび)」さんで取り扱っている10個の食器とキッチン雑貨。便利で賢くて、ちょっとユニークな道具の数々は、飾らない魅力がたっぷりです。それでは、さっそくどうぞ!

 

1.フタがふつうとちょっと違う ジャムビン

1935年創業の老舗企業、フランスシャンパーニュ地方のル・パルフェ社製ジャムビンです。HOME MADEとプリントされたフタに、ちょっぴり心おどります。

HOME MADE ボトル

フタは反時計まわりにちょっと回せば外れる、どなたでもおなじみの形状。3サイズ展開です。

フランス製のジャム瓶

商品詳細はこちら

 

2.カタチと厚みがちょうどよい flower bowl

花のカタチをしたガラスボウルです。主観では、これで小サイズ?というほど大きく感じるサイズです。

フラワーボウル

サイズをよくよく確認していただくしかありませんが、届いてから、「あっ大きい」「思ったより小さい」「想像どおり」だとしても、雰囲気十分ありますので、きっと何かには使っていただけるのではと思っております。透明ソーダガラス製で、ガラスの厚みが5mmもあり、やや重さがあるボウルです。値段は手ごろ。品質はお値段なり。雰囲気はお値段以上。

商品詳細はこちら

 

3.くせ者につき要注意な つまようじ容器

洗濯前の洋服のポケットから、つまようじ3本ってくらいシーハーラブな店主さんが、ある飲食店様でお使いいただくことを念頭に選んだ磁器製のつまようじ入れです。

爪楊枝いれ

このようじ入れ、ほとんどの方の予想に反してまっすぐに収納できず、画像のように斜めに入れるしかできません。ちょっぴりくせ者な使い勝手も、慣れてくれば愛着のわくものになるはずです。

ようじ入れ

商品詳細はこちら

 

4.何を載せても尊い雰囲気になる 祭器

高台のある器です。青みがかった白磁釉をたっぷりまとい、李朝風な雰囲気のある器です。

高台つきの器

鏡餅は完璧に合いますが、お寿司、果物、饅頭、お菓子…何を盛っても絵になります。絶対のせないであろうベビーシューやいなり寿司でさえ、画像のとおり。

シュークリームも絵になる器

普段でも、から揚げや惣菜などを盛りつけて食卓の中心に据えると、フラットな食卓に高さが出て華やかさが出ます。ところどころ釉薬のたまり、釉薬がかかっていないところがあります。意匠としてご了承ください。

商品詳細はこちら

 

5.輪投げみたいに収納できる お箸置きセット

普段は使わなくても、急な来客時に必要性を感じる箸置き。この商品は、磁器で作られたリング状の箸置きが5個と木製スタンドのセットとなります。

箸置きセット

お客様がお箸を置きやすく、そしてお箸を掴みやすいものであることは当然の条件ですが、使わない時に収納場所を決めやすいことが大切だと思います。

箸置きセット

その点、こちらの箸置きセットなら、木のスタンドが付いているので輪投げのようにして食器棚の片隅にしまっておけます。

商品詳細はこちら

 

6.クレーターのようなくぼみがポイント 月の小皿

醤油を入れたり、ポン酢を入れたりして使う小皿。月のクレーターのようなくぼみがあり、そこに液体が溜まるようになっています。

月の小皿

例えば餃子を食べるとき、醤油をつけ、横のスペースでトントンとやって、余分な醤油を落とす感じです。すると醤油はすべり台を滑って帰ります。横にわさび、しょうが、マヨネーズなどを添えても◎です。

月のクレーターみたいな小皿

商品詳細はこちら

 

7.磁器だけどやわらかな印象の もっこう皿

白磁の木瓜型のお皿です。白磁なのにやわらかい印象を感じさせてくれるカタチ・素材です。

もっこう皿

真っ白ではなく、若干青みがかったグレー。にごりを感じさせる白色でところどころに茶黒い(鉄粉)点々が入り、昔ながらの白磁を感じさせます。中華洋風和風問わずお使いいただけそうです。

白磁のもっこう皿

中皿の方は生姜焼き、煮魚、ステーキなどのメインディッシュにも、幅広く使えそうです。手作りのため、大きさ、形、色、釉薬の掛け具合がひとつずつ異なることだけご注意。

商品詳細はこちら

 

8.ご飯がおいしくなる 陶器のおひつ

余ったご飯を冷蔵庫で保存するための伊賀焼のおひつです。食べる前に、おひつを電子レンジでチンして温め直すことができます

おひつ

焼き締まりにくい伊賀の土の特長とおひつの機能とがうまくマッチしています。ちなみにこの商品は、フタの裏側に釉薬がかかっていないのがポイント!


伊賀焼のおひつ

土がご飯からの余分な水分を吸収してくれます。温め直しをしても、水蒸気がポタポタ落ちることもありません。どうやったらフタの裏側に、釉薬がかからないようにできるのでしょうか。この手間を施しているおひつはなかなかありません

陶器のおひつ

炊き立て復っ活!とまではいきませんが、ラップやタッパーなんかで保存するよりは断然おいしいと思います。朝昼晩炊かない(炊けない)無精者には、必要不可欠になる一品です。

商品詳細はこちら

 

9.セットで使うとフォルムがかわいい なつめ土瓶と汲出し

蔓にぶら下がった果実のように、自然な丸みを持った伊万里の土瓶です。磁器だけれど、鉄粉を含んだままの土を使用していますので、陶器の風合いを備えているようにも見えます。

土瓶と湯のみ

汲出しは土瓶とセットでお使いいただいてもいいのですが、単体でも十分ご使用いただけるカタチをしています。土瓶も汲出しも何度も試作を繰り返し作り上げたのでしょう。絶妙なカーブに惚れてしまいます

伊万里の土瓶

商品詳細はこちら

 

10.一度使ったら止められない! バターミル

冷蔵庫から出したての硬いバターをふんわり削って柔らかくする道具です。

バター削り機

適当な大きさに切ったバターを入れ、削り器をセット。刃を上向きにし、本体下部を回転させるだけで、ふわふわにょろにょろバターがでてきます

バター削り器

あとはそれをナイフですくって(またはトントンと落として)トーストにのせるだけです。 使い終わったら、キャップをして冷蔵庫保存です。バターがマーガリンのように溶けていく感じと塗りやすさに感動です。今のところ欠点はキャップが開けにくいこと。価格は目をつぶる。

バター削り機

商品詳細はこちら

 
 

いかがでしたか?毎日向き合う食卓だからこそ、自分の本当のお気に入りを使って気持ちよく過ごしたいものです。
今回ご紹介したアイテムのほかにも「日用日」さんでは、かっこよくて使いやすい生活雑貨が取り揃っています。ぜひチェックしてみてくださいね。
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

雑貨・生活用品の通信販売サイト 日用日

日用日

通販サイトはこちら
 

ページのいちばん上へ