気になるワードは?
office_31

憧れの「北欧、暮らしの道具店」訪問レポート!すてきなオフィスと工房を見学してきました。

いつも画面越しに見ているネットショップのむこうには、
想いのつまった"モノ"とそれを届ける""たちがいます。
このコーナーでは、知られざる商品開発ストーリーや
お店の裏側に迫る現場レポートをお届けします。
すてきな暮らしを提案する人気のお店「北欧、暮らしの道具店」さん。気になる男性スタッフさんへのインタビューに続いて、今回は新しくなったオフィスを、カラメル編集部のうまこが見学させていただきました。

ミーティングスペースの隣には、なぜか和室。その理由は…

よむよむカラメル編集部
はじめに案内してもらったのは、昨年11月にできたばかりの広ーいミーティングスペース。お客さまがいらっしゃったときはここでお打ち合わせするんだそう。

office_2

よむよむカラメル編集部
いただいたコーヒーも、スウェーデンのブランド「Rorstrand(ロールストランド)」のおしゃれなカップに入って出てきました…!まるでカフェみたいな空間にほっこり癒されちゃいます。

cup

よむよむカラメル編集部
さてさてこのフロア。奥にはなぜか小さな和室があるんです!

office_4

ゆったりできる畳のスペースと、机が2、3台置けるこちらのお部屋。「子どもが畳で遊んでいる横で、お母さんたちが仕事できるようなスペースにしようと思っているんです。子どもたちが、わちゃわちゃやっていても大丈夫な部屋があったらいいなーと思って。」と株式会社クラシコム代表の青木さん。

office_3

よむよむカラメル編集部
子どもがひざ立ちする位置に窓がついていてミーティングスペースが見えるようになっていたりと、働くお母さんとそのお子さんにとって夢のような空間です…!

 

入り口では、なんとロボットがお出迎え!?

よむよむカラメル編集部
ミーティングスペース・和室のフロアの下は、スタッフさんたちが働くオフィス。

office_22

55_large

よむよむカラメル編集部
入り口の真っ白い壁には、クラシコムさんのロゴがどーん! さっそく中に入ってみると…見たことのないロボットが、わたしたちをお出迎えしてくれました。

office_10

よむよむカラメル編集部
青木さん、これは、い、一体なんですか?

「ふっふっふ。これをですね。ぴぴぴっと。っえい。」
hokuo_pic

よむよむカラメル編集部
うわ!青木さん!

office_8
実はこれ、遠隔操作できるロボット。スマートフォンを使ってビデオチャットのように会話しながら、ラジコンのように移動もできちゃうんです。

「外出先から操作して、仕事をしているスタッフの後ろから声をかけたりもできるんですよ。ちょっと嫌がられる時もありますけどね(笑)」と青木さん。
office_11

よむよむカラメル編集部
なるほど。青木さんがオフィスに不在のときも、スタッフさんは気を抜けないですね!
よむよむカラメル編集部
ちなみに、クラシコムさんのオフィスの間取りはこんなかんじ。オープンキッチンを中心に、それぞれのグループごとで机を並べてお仕事をされています。

FullSizeRender

よむよむカラメル編集部
本棚の上など、さりげないところにもかわいらしい雑貨たちが。北欧さんらしいおしゃれな演出に、キュンキュンしちゃいます。

office_16

office_14

office_15

よむよむカラメル編集部
入り口から見て一番奥には、写真撮影スペースが。あのすてきなInstagramや記事の写真たちは、ここで撮影されていたんですね…!そう思うとドキドキが止まりません。

123_large

39_large

オープンキッチンを通りすぎると…テーブルに何やらたくさんの雑貨が。

オリジナルグッズのサンプルや、セレクト商品の候補がずらり。

オリジナルグッズのサンプルや、セレクト商品の候補がずらり。

よむよむカラメル編集部
ここは、新商品のサンプルを手にとって見れるスペース。このすぐ近くでお仕事している商品企画の人たちが、手にとったスタッフさんの声に耳をそばだてているんだそう。
みんなが通る場所にあるから、気軽に手にとってくれるし、自然に意見を集められるんですって。
代表・青木さんのデスク。向かいには息子さんの宿題机が。

代表・青木さんのデスク。向かいには息子さんの宿題机が。

office_21

オフィスの外にも、実は…!

office_23

よむよむカラメル編集部
最後に案内していただいたのは、ジャム工房!先ほどのオフィスから歩いて1分のところにあります。ガラス越しに工房をのぞくと… とってもすてきな笑顔で、職人さんたちが手をふってくださいました!

office_27

よむよむカラメル編集部
国立市内には、クラシコムさんの拠点がオフィスを含めて4つほどあるんだそう。おやつやさんのグラノーラやケーキを作ってる工房もいつか訪れてみたいです。

office_30

よむよむカラメル編集部
そして、工房のすぐ横には、撮影スタジオが。ベッドにリビングテーブル、お花まで。ここにあるインテリアなどは、青木さんのお知り合いのコーディネーターさんにチョイスしてもらったんだそう。あまりのすてきさに、ぽ〜っとしてしまいます。

office_29

よむよむカラメル編集部
ああ。ほんとうにすてきな時間でした…。最後はオフィスに戻って記念撮影! 青木さん、今日は1日ありがとうございました。

office_31

「北欧、暮らしの道具店」を支える男性スタッフさんへのインタビューはこちら

「北欧、暮らしの道具店」さんの記事やInstagramを見ていると、男性スタッフさんがちらほら登場しています。一体どんな方たちなのか気になる!ということで、こちらの記事では、代表の青木さんと2人の男性スタッフさんに普段のお仕事や働き方について取材してきました。

左がテクノロジーグループの濱崎さん。右がデザイングループの佐藤さん。

インタビュー記事はこちら

ページのいちばん上へ