気になるワードは?
清月(せいげつ)のイタリアンロール

秘密は生地にあり!山梨の洋菓子屋さんの極上ふわふわロールケーキ

窓をあけてゆったり午後のひとときを楽しみたくなってくるこの季節。
気持ちよい春のコーヒータイムのおともに、シンプルなロールケーキはいかがでしょう。

今回は、山梨県にある洋菓子店・清月の「イタリアンロール」のプレーンをご紹介します。

ロールケーキの外側にも生地が!贅沢な二層構造

清月(せいげつ)のイタリアンロール

ご覧のとおり、特徴はその見た目。
スポンジ生地の外側を、玉子焼きのような分厚い生地が覆っています。
内側は、ふわふわのスポンジ生地に包まれたあっさりとした生クリームです。

清月(せいげつ)のイタリアンロール

外側がしっかりしているため、普通のスポンジよりもボコボコになりにくいので、こんなふうに1本をお皿に移すのも簡単です。みんなでワイワイ切ってみてはいかがでしょう。

外側が味のアクセントに

一風変わった見た目を楽しんだ後は、その味にも驚くかもしれません!
 

外側の分厚い生地はバターが効いていて、甘くてしょっぱいんです。
これがあっさりとした生クリームと合わさると、なんとも言えない味わいで、あとを引きます。


清月(せいげつ)のイタリアンロール

内側のスポンジケーキの柔らかさに対して、外側のしっとりとした皮の弾力が味のアクセントになっているので、食べていて飽きません。
メリハリのある食感とあまじょっぱさがあとをひく、ついつい食べ過ぎてしまう一品です。

今回ご紹介したロールケーキが買えるネットショップはこちら

今回ご紹介したショップは、山梨の洋菓子店「清月」さん。
ロールケーキは発売以来のロングセラーで、デパートの物産展にも出品されるほどの人気商品なんだそうです。

他にも、プレーン以外に季節にあわせて栗や苺などが登場します。
また、ひとりで1本は食べきれないという方向けに、ハーフもありますよ。

普段なかなか入手できなくても、お取り寄せなら気軽に食べられますね。
ついついクセになるロールケーキ、ぜひお試しください。

seigetsu_rollcake_4

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ