気になるワードは?

うつわ好きさん注目! ほっこり癒し系な動物モチーフの和食器5選

あなたの好きな動物は、なんですか?もふもふの毛並みや、ぷにぷにの肉球、ゆったりとした佇まいなど、動物の様々な魅力に惹かれている人は少なくないはず。

今回は、動物を飼っている人でも、そうでない人でも日常にもっと動物を感じることができる動物モチーフの和食器をまとめてみました!

1.コップのふちでうとうと 黒猫マグカップ

黒猫マグカップ

最初にご紹介するのは、コップのふちで黒猫がだら〜んとしている、みているだけでも和むマグカップ。

黒猫マグカップ

寝ているときの表情に癒されます…。

後ろ姿もとても愛くるしくて、思わずほっこり。
おちこむことがあっても、マイペースに頑張ろうとすこし気分が晴れるような気がします。

商品詳細・購入はこちら

 

2.ちょっとリアルでユーモラス クマのダンスが描かれた平皿

藍で描かれたクマが向かい合ってダンスをしている平皿。
表情やぴょんと上がった足がとても可愛らしく、どこかユーモラスを感じます。

クマダンス

盛り皿からスーププレートまで幅広く利用でき、お客さんを喜ばせる話題作りの一つにもなりそうです。

kuma_side

商品詳細・購入はこちら

 

3.大人の夜のマグカップ はりねずみ

落ち着きを感じる、小ぶりなサイズのはりねずみのマグカップ。

はりねずみのマグカップ

薄い藍色にぼんやりと映るはりねずみは、夜のまどろみの中で見つけた夢の中の動物のようで、どこか幻想的なあたたかみが感じられます。

手の上に乗ったはりねずみのマグカップ

100mlほどの小ぶりなカップなので、エスプレッソなどにおすすめ。

商品詳細・購入はこちら

 

4.ひょうきんな顔でこちらを見つめる フクロウの七寸皿

森の中にひっそり佇む3匹のふくろうが描かれた平皿。

フクロウの七寸皿

ふくろうの無表情のような、ひょうきんなような顔に、おもわず愛らしさを感じます。

フクロウの七寸皿とその仲間たち

陶磁器に印刷で絵付けされた「印判手」の和食器ですが、その絵柄は和食器のようでもあり、欧米の柄のような、不思議な落ち着きとポップさが表れているお皿です。

商品詳細・購入はこちら

 

5.鶏と花、花唐草が調和する伊万里小皿

江戸時代・後期頃の鶏(にわとり)が描かれた鮮やかな小皿。

鶏の伊万里小皿

一つ一つの柄はシンプルながら、色の比率がとってもキレイ。
和食を彩る和食器として使いたい、格好良い小皿です。

商品詳細・購入はこちら

 
 

おもわず笑顔になっちゃうデザインから、ユーモアたっぷりのデザインまで。さまざまな動物モチーフの和食器をご紹介しました。
一人暮らしでも、家族との食事でも、食卓を「あっ」と盛り上げる動物の食器を、ぜひ探してみてください。

ページのいちばん上へ