気になるワードは?
pic-fcake-select-01-550x337

押し寿司から着想を得たケーキほか ノヴァセレクトの有機ドライフルーツとナッツを試食してきました。(埼玉)

いつも画面越しに見ているネットショップのむこうには、
想いのつまった"モノ"とそれを届ける""たちがいます。
このコーナーでは、知られざる商品開発ストーリーや
お店の裏側に迫る現場レポートをお届けします。

世界中の生産者を訪ねて出会ったオーガニックドライフルーツ・ナッツを販売する「NovaSELECT(ノヴァセレクト)」さん。直営店舗やウェブショップ、都内の小売店での試食販売企画や地域のイベントなどで、有機ドライフルーツやナッツのおいしさを伝えています。今回は、埼玉県北本市にある直営店で、人気のドライフルーツやナッツを試食させてもらいました!

直営店には何種類くらい商品があるんでしょうか。

ノヴァ広報担当・鍋嶋さん(以下、鍋嶋さん): 青い袋がドライフルーツ、オレンジの袋がナッツですね。全部で26種類あります。

0101_original

見たことのないものも、たくさんあります。

鍋嶋さん: 普段、どんなドライフルーツを食べますか?

干しぶどう、プルーン。グラノーラに入ってる「カレンズ」なんかも好きです。

左が広報の鍋嶋さん。右が社長のブッシュさん。

左が広報の鍋嶋さん。右が社長のブッシュさん。

ノヴァ代表取締役社長・ブッシュさん(以下、ブッシュさん): 「カレンズ」知ってるなんて通(ツウ)だね。それならきっと「ワイルドアプリコット」も好きだと思うよ。

鍋嶋さん: ノヴァの「有機ワイルドアプリコット」は、アースカラーで見た目は地味なんですが、食べていただくと、自然のままの旨みがぎゅっと凝縮されていて、とってもおいしいんです。

0080_original

「ワイルドアプリコット」なんて初めて聞きました。

鍋嶋さん: ワイルドアプリコットは「あんずの原種」という意味なんですね。昔ながらの甘酸っぱさがたまらない!とノヴァのスタッフにも人気なんですよ。あんずは美肌とかアンチエイジング効果に期待されている栄養素がたっぷりなので、女性におすすめです。ほかにラインナップとしては定番のレーズンやプルーン、珍しいものですと、こけもも、洋なし、デーツなんかもありますよ。

 

それではさっそく試食を…!

自然に育って、こんな完璧な見た目だなんてすごい…。ドライ洋なし、初めて見ました。

ed6f9ec5e1699f870286776d5c21907c-550x336

ではいただきます。…甘い!これ、お砂糖使ってないんですよね!?

0064_original

鍋嶋さん: ありがとうございます。そうなんです、自然の甘みだけなんですよ。少しシャキシャキしていて、ドライなのにフレッシュフルーツに近いような歯ごたえが感じられませんか?

ふだん食べるドライフルーツって、お菓子の中にちょこっと入ってるものなので、しっかり歯ざわりと甘みがあって驚きました!

有機ドライ洋なしの商品詳細はこちら
 

ブッシュさん: そうでしょう。とにかくいろいろ味わっていただきたいので、取材のことは忘れてどんどん食べてください!(笑) では次はこちらを。「有機ローストヘーゼルナッツ」ですね。

cad67987a9af4a4076e36dc35df72eab-550x336

わ。すごく甘くて香ばしい。上品な味わいですね!

鍋嶋さん: このヘーゼルナッツは、世界中のパティシエさんから声がかかるくらい、評価の高いものなんです。

実はヘーゼルナッツって、ナッツのなかでも優秀で、栄養価的にはアーモンドやくるみよりも高いんです。これからヘーゼルナッツをどうやったら人気者にできるかいろいろ考えているんですけど、いま食べていただいたような香ばしさやおいしさはもちろん、この健康面での評価をアピールできたらと思っています。

有機ローストヘーゼルナッツの商品詳細はこちら
 

ブッシュさん: 次は「有機ドライパイナップル」を。

f1bd6168f2b273ac956a998a13da150b1-550x336

鍋嶋さん: ドライフルーツのパイナップルというと、色鮮やかで砂糖をまぶしたような実の厚いものが一般的によく売られているんですが、ノヴァのドライパイナップルはお砂糖を使っていないので実の甘さだけ。噛めば噛むほどジューシーな甘みがじわじわ感じられてクセになりますよ。1袋60gのなかに、1.2kg分のパイナップルまるごと1個分が入っているので、甘さも旨みもぎゅっと凝縮されています。

0065_original

すごい量が入ってるんですね…!

鍋嶋さん: 少量で食べごたえがあるので、お仕事中に小腹が空いたときなどにもおすすめです。

有機ドライパイナップルの商品詳細はこちら
 

鍋嶋さん: 今度はこちらの「オリジナルグラノーラ」をどうぞ。実はお客様の声から生まれたものでして、1年かけて開発した商品なんです。

0067_original

甘さ控えめでとっても食べやすいです。

鍋嶋さん: 黒糖とハチミツを使っていますが甘さを控えめにしてレーズンの甘みを引き立てているんです。毎日食べても飽きのこない味に仕上げています。それからもう1種類、「チョコオレンジのグラノーラ」ですね。

絶対おいしいやつだ〜!

ブッシュさん: ビターチョコはフランス産で、パン屋さんにもとても人気の原料です。意外と甘さ控えめでしょう。

これは…ミルクに浸してしまうのがおしいくらい。少し塩気がありますね。

ブッシュさん: フランス産のゲランドの塩を使っていて全体的に味を引き締めているんです。イタリア・シチリア産のオレンジピールがほんのり香って、ワインなんかとも相性がいいんです。アイスに付け合わせて食べるのもおすすめですよ。

0022_original

オリジナルグラノーラの商品詳細はこちら
 

あっ…オリーブオイルもあるんですね!

ブッシュさん: そうです、これは「有機エキストラバージンオリーブオイル」ですね。生協さんなど宅配系の会社さんにもご愛顧いただいてるノヴァの定番人気商品です。スペインのアンダルシアの会社が作っていて一番おいしいものだけを限定して輸入しています。

0068_original

ブッシュさん: オリーブオイルには「酸度」といって、品質を表すひとつの基準があるんですが、収穫後、早く絞ったものほど酸度が低いんです。

olive2

「酸度」は、新鮮さをあらわす指標です。通常0.8以下だとエキストラバージンオイルと呼べる(※)んですね。でもこの会社は品質にこだわっているので自社基準で0.15~0.35という、非常に厳しい基準を設けています。なので、日本に輸入した時点でも0.5くらいと非常に酸度が低い。だから質の高いオイルなんです。…ちょっと舐めてみてください。

※「エキストラバージン」と認められるオイルは、酸度が0.8%以下であることのほかに、化学的な処理を行わずに抽出されていること、官能検査(味や香りに優れ欠点がないこと)をクリアしたオイルを指しす。ノヴァの「有機エキストラバージンオリーブオイル」は、酸度だけでなく上記の条件をクリアした正式なエキストラバージンオイルです。

濃い!!何か最後に…。

鍋嶋さん: 最後にぴりっとくるでしょう?オリーブの苦味といいますか…この「ピリピリ感」。これが新鮮なオリーブオイルの証でもあるんですけど、ヨーロッパの人はもっと舌がしびれるくらいのものが好きなんです。日本人の好みに合うように、ノヴァでは比較的マイルドなものを選んでいます。

olive

有機エキストラバージンオリーブオイルの商品詳細はこちら
 

ブッシュさん: あとこちらがオリジナルのドライフルーツケーキなんですが…ケーキといっても使ってる材料はドライフルーツとナッツだけなんですね。

みっしりと詰まっていますね。まるでテリーヌみたい。

鍋嶋さん: 押し寿司から着想を得て、ドライフルーツとナッツをぎゅーっと押して固めたものなんですね。何が入っていると思いますか?

0076_original

うーーん、ぷちぷちとした食感がするから…これはいちじくですかね。

鍋嶋さん: あたりです!

あとは…オレンジ…ほかはなんでしょう?

鍋嶋さん: オレンジピールですね、こちらも正解です!あと入っているのが、くるみとレーズンですね。ノヴァを代表する4種のドライフルーツとナッツを使っています。オーガニック100%です。持っていただくとわかるんですが、とてもずっしりしているでしょう。

はい!見た目よりも全然重たい…。こうやって見ると、宝石みたいです。

ブッシュさん: そうです。切り口がまるでテキスタイルみたいに美しくて。日持ちもするし、ギフトにもおすすめですよ。

0074_original

いやー、こんな商品初めて見ました。

ブッシュさん: わたしが発明した商品ですからね、他にはないですよ。(笑)

0103_original

ノヴァの有機フルーツケーキの商品詳細はこちら
 

不思議です。今まで食べていたドライフルーツやナッツは一体なんだったんだろう…どれもおいしくて、驚きの連続でした。

ブッシュさん: わたしたちは、安心・安全であることはもちろんですが、おいしさには妥協しないんです。

今日食べたもので、一つとして感動しないものはなかったです。

ブッシュさん: 食べてみるとどれも本当においしいでしょう。そういったことを感じてもらうためのお店なんです。みんなここに来て食べると、「ほかとは違うね!」と言ってくれます。よりたくさんの人にそう感じていただけるように、店舗に足を運んでもらえたら嬉しいですね。

0087_original

ちなみに、そのまま食べる以外にもおすすめのレシピとかありますか?

鍋嶋さん: そうですね、たとえば「ナッツのおむすび」はどうでしょう。オリーブオイルとゲランドの塩、それとナッツを混ぜ寿司みたいにつくるだけなんですが、ナッツがたっぷり入ってるので洋風の食事にも合うんですね。シチューとかスープとかにぴったりなんです。

novaOnigiriL

…すごくおいしそうです!

鍋嶋さん: こういった「おすすめレシピ」はたくさん持ってるので、季節やイベントに合わせて提案を変えています。

サイトの「おすすめレシピ」もチェックしてみますね!今日はたくさん試食をさせていただきありがとうございました!

 

こちらのインタビューもあわせてどうぞ!

こだわりの商品たちが営業担当!最高品質のオーガニックドライフルーツ・ナッツをお届けする「ノヴァセレクト」の裏話。

こだわりの商品たちが営業担当!最高品質のオーガニックドライフルーツ・ナッツをお届けする「ノヴァセレクト」の裏話。

この記事を読む

 

今回ご紹介したショップ
株式会社ノヴァ
世界中から厳選されたオーガニックナッツやフルーツをお届けしている会社。パン屋さん向けの販売のほか個人でも楽しめる「NOVA SELECT」も展開している。

ページのいちばん上へ