気になるワードは?

【大分のうまいもの】きれいな赤い果肉でお料理にも大活躍「サンクィーンマーマレード」

大分県のおいしいもの・特産品をお届けしている「Oita Made(オオイタメイド)」さん。
今日はそんな「Oita Made」さんでみつけたとっておきのお取り寄せ食品をご紹介します。

たっぷり入った赤い果肉が美しい、マーマレード。

今回ご紹介するのは、津久見市にある草の実加工所の「サンクィーンマーマレード」。

438-large

海岸沿いの町、津久見市は、潮風と石灰岩質の水はけの良い土壌、
そして温暖な季候に恵まれ、昔からみかんの産地として知られてきました。
「段々畑を天に至るまで」と言われるほどに険しく急な山の斜面での作業は重労働で「みかん農家だけには娘を嫁がせるな」とも言われたとか。

434

初めて見たとき、真っ赤な果皮に驚いてなぁ」と話してくれたのは、草の実加工所の竹本 勢津子さん
昭和4年生まれ。100年続くみかん農園に嫁いだ竹本さんは、この土地のみかんの歴史をずっと見てきました。

441-large

竹本さんらみかん農家の有志が40年前に試験的にセミノールの栽培を始めたとき、
みんな、この赤い果皮とジュースのような瑞々しさに驚いたんだそう。
それから公募によって「サンクィーン」という新しい名前をつけ、栽培の仕方も食べ方もいちから考えたんだそうです。

439-large

女性の加工所の先駆け的存在だった竹本さんは、もっとみんなにサンクィーンを食べてもらえるようにと
果皮も実もたっぷり使ってこのマーマレードを作りました。
この色と香りに飛びついたんやな。」と語ります。

440-large

たっぷり入った赤い果皮がとてもきれいなマーマレード。
ヨーグルトやトーストの他、豚・鶏肉に揉み込んで焼くなど、料理にも活躍しそうです。
竹本さんは、これからもマーマレードを通じて「津久見のみかん」を伝えていきます。

437-large

商品詳細はこちら

いかがでしたか?大分県の恵みたっぷりのこちらのお取り寄せ商品。
Oita Made」さんにはこのほかにもおいしい特産品が盛りだくさん。
ぜひネットショップで気になる一品を探してみてくださいね。

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

大分県の魅力を届ける Oita Made(オオイタメイド)

oita

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ