気になるワードは?

【大分のうまいもの】全国コンクールで優勝!なめらかな食感が女性に人気の「美咲梅の梅干し」

大分県のおいしいもの・特産品をお届けしている「Oita Made(オオイタメイド)」さん。
今日はそんな「Oita Made」さんでみつけたとっておきのお取り寄せ食品をご紹介します。

女性に人気。しそ味のきいた、ねっとりなめらかな食感。

今日ご紹介するのは森梅園さんの「美咲梅の梅干し」。

国道を外れて曲がりくねった坂道を上って行ったところにある、緑あふれる山間の集落。
牧歌的で美しい集落の上にあるのが、森梅園さんです。

450-large

梅の里として名高い、大分県日田市大山町は、何軒もの梅農家が集まって梅作りをしています。
中でも森梅園さんは、4年に1度の全国梅干しコンクールで優勝経験のある実力者、いわば金メダリスト!

森梅園の主軸はお父さんの文彦さん、お母さんの加茂子さん、娘のあゆみさん。
そして何人もの地域の方々が一緒になって、おいしい梅干しを育てています。

448-large

梅は堆肥作りから世話の仕方まで、一軒一軒農家によって作り方が違います。

森家は梅作り50年以上の大ベテラン
おいしい梅干しのために、森梅園は堆肥作りに始まり、芽かき、夏冬の剪定、
そして熟した実を一つひとつ収穫するまで、一年中愛情たっぷりで育てています。

449-large

お客さんもね、ツヤがあって香りもいいって、喜んでくれますもんね
美咲梅は、森梅園が長い年月をかけて選抜育成したオリジナルの品種
自家製の堆肥で育った梅は肌がピカピカ!果肉には爽やかな香りがいっぱいに満ちています。
 
「うちはただ梅を作って出荷するんじゃなくってね、この梅を育てるためにいっぱい努力しとりますから。
でもね、毎年毎年おんなじ年がないのと一緒で、梅作りも、おんなじ梅作りじゃない。だから農家は、毎年が一年生なんよ

451-large

「まだまだ、技術をみがかんとね!」そう語る森梅園の人たちは、みんな笑顔。
ねっとりなめらかな食感で、すっぱくて美味しい、これぞ、梅干しの味。
すてきな笑顔に裏打ちされた、本当においしい梅干し、お取り寄せの価値ある一品です。

447-large

商品詳細はこちら

いかがでしたか?大分県の恵みたっぷりのこちらのお取り寄せ商品。
Oita Made」さんにはこのほかにもおいしい特産品が盛りだくさん。
ぜひネットショップで気になる一品を探してみてくださいね。

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

大分県の魅力を届ける Oita Made(オオイタメイド)

oita

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ