気になるワードは?
gomacasi06

フレグランスみたいなボトルにうっとり。南国生まれの希少なゴマ油「GOMACASI(ごまかし)」(福岡)

上品なデザインの箱に入れられた、まるでフレグランスのようなボトル。
美しく透き通ったその中身、実は…ゴマ油なんです。

今回ご紹介するのは、年間でたったの1,000本しか生産されないという希少なゴマ油「GOMACASI(ごまかし)」です。

国産生産わずか1%! 貴重な白ゴマを使用

いま市場に出回っている白ゴマ、実はそのほとんどが輸入品なのをご存知でしょうか?
国内で生産されているのはわずか1%と言われています。

gomacasi01

なかでも、鹿児島県の南に浮かぶ喜界島の白ゴマは、鼻を抜けていく豊かな香りが楽しめる貴重な一品。
亜熱帯気候の抜けるような青空の下、毎日たっぷりの陽を浴び、島特有のふかふかとした肥沃な土で丹精こめて栽培されています。

gomacasi02

農薬や化学肥料に一切頼らずに自然栽培を行う、生産者の田向利恵子さん。

gomacasi03

亜熱帯のまぶしい太陽の下、手作業でじっくりとゴマを乾燥させていきます。

gomacasi04

乾燥させたゴマから精油をじっくりと抽出。
白ゴマの豊かな風味を生かすために、「玉締め式」と呼ばれる昔ながらの製法で絞り上げていきます。

こうして作られる極上のゴマ油「GOMACASI」は、1kgのゴマからたったの200g程度しか抽出されない希少なもの。
ボトルのふたを開けた瞬間から、その香り高さをお楽しみいただけるでしょう。

GOMACASIの詳細はこちら

アイスクリームにかけていただくのがおすすめ

gomacasi07

喜界島産の貴重なゴマの香りを最大限に楽しんでいただくために、アイスクリームにかけて楽しむフレーバーオイルとして生まれた「GOMACASI」。

「ゴマ油×アイスクリーム」というこの意外な組み合わせは、
アイスクリームにオリーブオイルをかけるイタリア流の楽しみ方にヒントを得た、生産者・田向さんの息子さんによるアイデアなんだそうです。

gomacasi09

GOMACASIの詳細はこちら

サラリとした口どけ、優しい香りのオイルは、特に濃厚なバニラアイスクリームと好相性!
お豆腐やモッツァレラチーズなどにかけていただくのもおすすめです。
南国生まれの香り豊かなゴマ油。
ぜひお気に入りのアイスクリームと一緒に、堪能してみてはいかがでしょうか。

今日ご紹介したネットショップはこちら

ちくごらしいヒトとモノがそろったオンラインストア ちくちっく

ciccic

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ