気になるワードは?

すてきな商品には物語がある。九州の“よかもん”を伝えるお店「ちくちっく」さんの魅力(福岡)

農業や工業がさかんで、たくさんのグルメが集う九州。
ここには、世に知られざるすてきな商品がまだまだ数多く眠っています。

そんな九州の隠れた魅力を引き出しているのが、「ちくちっく」さん。
福岡南部の筑後エリアを中心に、ものづくりに携わる方たち一人ひとりの物語を伝え、彼らにしか生み出せない商品を紹介するセレクトショップです。

境内に広がる市場で、ゆるりとお買い物

bibliotic01

神社の境内にさまざまなお店が立ち並ぶ、福岡県八女市の土橋市場
全国でも珍しいと言われているこの不思議な空間に、「ちくちっく」さんの直営店「bibliotic!(ビブリオチック)」はお店を構えています。

cictic02

温かな照明の下、ゆっくりと時間の流れる店内。
ちくちっくオンラインストアの商品をお買い物していただけるほか、のんびり読書を楽しむ空間も作られています。

近くに立ち寄った際は、ぜひお店を訪れてみてはいかがでしょうか。

cictic03

「ちくちっく」さんが選んだ!九州の“よかもん”をピックアップ

鹿児島県・喜界島生まれの希少なゴマ油「GOMACASI(ごまかし)」

gomacasi06

まるでフレグランスのようにおしゃれなボトルの中には、喜界島の白ゴマで作った極上のゴマ油が。なんとこのオイル、濃厚なアイスクリームとの相性バツグンなんです。

GOMACASIの詳細はこちら

九州産ゆずを使用。汗ばむ初夏にぴったりのフルーツティー「ゆずと抹茶」

yuzutomaccha01

これからの季節に冷やして飲みたい、お茶専門店のフルーツティー。ゆずの香りと抹茶のやさしい苦みがたまりません。さわやかなのど越しを楽しむなら、ソーダ割りがおすすめ。

ゆずと抹茶の詳細はこちら

落ち着きある和カラーにこだわった、久留米発「Seamless Key Ring」

sing03

毎日かならず持ち歩くキー、どうせならシンプルにまとめてみてはいかがでしょう。九州で初のシリコーンゴム工場「Sing」が開発した、マットな質感で手になじみのいいキーリングです。

Seamless Key Ringの詳細はこちら

いかがでしたか?
このほかにも「ちくちっく」さんでは、九州生まれの魅力的なアイテムを数多く取り揃えていますので、ぜひ取り寄せてみてくださいね。

今日ご紹介したネットショップはこちら

ちくごらしいヒトとモノがそろったオンラインストア ちくちっく

ciccic

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ