気になるワードは?
andc2

和食器・洋食器・作家さんのうつわがみつかる人気通販サイト20

国内外さまざまな場所でつくられているうつわたち。個性もいろいろな各地のうつわを、ネットショップならおうちにいながら、まとめて購入することができちゃいます。
今日ご紹介するのは、あなたのおきにいりの器がみつかる20の通販サイトです。

1.イイホシユミコさんなど人気のうつわが並ぶ「ARIGATO GIVING」

ココロのつながりをテーマにギフトにぴったりな雑貨を販売するネットショップ。
こちらの目玉は、うつわ好きさんの間でもファンの多い陶芸作家・イイホシユミコさんの作品。
ぷっくりとした鳥のシルエットがかわいい「tori plate」はとくに大人気。

arigatogiving

イイホシさんをはじめ人気の作家さんのおしゃれなうつわをお探しなら、ぜひチェックしてみてください。
うつわのほか、生活雑貨のラインナップも豊富なのでプレゼントさがしにもおすすめのネットショップです!

通販サイトはこちら

 

2.作家さんのほっこりかわいい手作り陶芸作品がずらり「KuSaFuNe」

奈良に陶芸工房をかまえる「KuSaFuNe」。
作家・金子佐知恵さんが日々コツコツつくる動物のオブジェや花器は、やさしい表情でまるで木のような質感さえ感じます。

スクリーンショット 2015-10-18 18.15.48

一輪挿し、花器などインテリアとして活躍する陶芸作品のほかマグカップやプレートなどもあります。

通販サイトはこちら
 

3.ちょっぴり個性的な楽しいうつわ 雑貨屋 そ

白黒の動物のイラストが特長の坂井千尋さんのプレート、フリーカップをはじめ
大江憲一さんの器や杉尾信康さんの器など、子どもっぽすぎない「おしゃれな器」の集まるお店「雑貨屋 そ」。

スクリーンショット 2015-08-24 12.30.07

日本の器のほかにポーリッシュポタリー(ポーランドの器)もあるので、かわいらしいデザインうつわをお探しならぜひチェックしてみてください。

通販サイトはこちら

 

4.おしゃれなデザイン和食器をまとめてそろえるなら「ATAU」

「ほんの少し」を提供するお店「ATAU」。
馬場商店やKUTANI SEAL、HASAMIをはじめ人気の高い和食器をとりそろえています。

atau

大人はもちろん、子どもと一緒に使いたくなるカラフルなうつわも目白押し。
種類・ブランドも豊富にそろっているのでまとめて購入するのにおすすめのショップです。

通販サイトはこちら
 

5.よしざわ窯ファンのあなたに「poche」

毎年陶器市で人気の「よしざわ窯」さんの器を通販で購入できちゃうお店 「poche」。
パステルカラーにかわいらしいモチーフ、そして電子レンジOKな機能性の高さで大人気。
新商品は入荷と同時になくなるほどの人気ぶりです!

poche1

Instagramではかわいいうつわのスタイリングや、お店の入荷情報を随時更新しています。こちらも要チェックです。

poche2

pocheさんのInstagramアカウントはこちら

通販サイトはこちら

 

6.ギャラリーだからこその味のある品揃え 「うつわ祥見」

鎌倉の高台で、一軒家のプライベートギャラリーとしてスタートした「うつわ祥見」。
全国各地の「食べる道具」の美しさを伝える、うつわの展覧会を開いています。

うつわのギャラリーを開くうつわ祥見の通販サイトです。

そんなうつわ祥見では、ギャラリーの見識を活かして、様々な作家の器を販売しています。
陶磁器のみならず、漆や木工、硝子など、味のある作品をぜひ一度のぞいてみてください!

通販サイトはこちら

 

7.暮らしの中で豊かさを感じさせるモノ 「essence」

essence」は、「暮らしの中で豊かさを感じられるものづくり」をコンセプトにテーブルウェアとインテリア雑貨を開発しているデザインプロジェクト。

essence

焼物の里・長崎県波佐見町で、400年前から職人たちに引き継がれてきた技術と伝統に、遊び心をプラスしたモノを提案しています。
シンプルかつ、カラフルなデザインのものが多いので、年齢を問わず楽しめますよ◎

通販サイトはこちら

 

8.北欧デザインの雑貨店 「北欧、暮らしの道具店」

北欧、暮らしの道具店」は、北欧デザインの食器や台所道具、工芸品、ファッション小物などを販売している人気ショップ。
日々の生活に溶けこむような、落ち着いたデザインの器を多く紹介しています。

北欧デザインの雑貨店・北欧、暮らしの道具店の通販サイトです。

おすすめは、スウェーデン、ロールストランド社の人気シリーズ「MON AMIE(モナミ)」の復刻版・ミニサイズのボウル。
一面に埋め尽くされたブルーの花模様は、ぽんと置くだけで食卓を華やかにしてくれます。

通販サイトはこちら

 

9.ギャラリーセレクトの雑貨店「IDF-ANNEX」

毎日の暮らしが楽しくなるような作家ものの器やグッズを提案するネットショップ「IDF-ANNEX」。
GALLERY IDFとIDF-miniにて取扱い中のアーティストたちの作品をセレクトしたお店です。

idf-mini

陶器は比較的おちついたトーンのデザインが多く、食卓に高級感をプラスしてくれます。
ガラスの器のバリエーションは特に豊富。個性的なデザインのうつわをお探しの方、1点ものをお探しの方はぜひチェックしてみてください!

通販サイトはこちら

 

10.器探しは心に着く旅 「Furari」

「器探しは心に着く旅」をフレーズとした器のお店「Furari」。

シンプルなデザインのものからカラフルなものまで、幅広いうつわを取り揃えています。

「器探しは心に着く旅」をフレーズとした器のお店「Furari」の通販サイトです。

人気は、やわらかな色合いの「コリン21プレート」。
磁器なので生地の汚れなども気にすること無く、ハードにつかうことができます。

通販サイトはこちら

 

11.新しい薩摩焼を展開する 「CHIN JUKAN POTTERY STORE」

薩摩焼の陶器を中心に製造・販売する「CHIN JUKAN POTTERY STORE」。
薩摩焼を代表する「沈壽官窯」と鹿児島で人々の生活をより楽しくするプロダクトを探究する「ランドスケーププロダクツ」が、共同で製作しています。

「沈壽官窯」と「ランドスケーププロダクツ」が共同制作する陶器のシリーズ「CHIN JUKAN POTTERY STORE」の通販サイトです。

おすすめは、りんごの形をしたシュガーポット「APPLES」。
これまでの薩摩焼にはない、絶妙な3色の釉薬で展開しており、りんご独特の細かな模様も再現している逸品です。

通販サイトはこちら
 

12.和洋折衷・様々な和食器を取り扱う 「うちる」

作家さんの器を中心にセレクトした和食器とほっこり雑貨を取り扱う「うちる」 。
北欧テイストのものや、ナチュラルであたたかみのあるもの、かわいらしい表情の染付け柄のものなど、幅広い種類が魅力のひとつ。

http://uchill.jp/

中でも人気は、「はなクラフト」さんの陶器・磁器。
お花を想起させる模様や形は、ひとりの時間にも、家族との食卓にもやさしい雰囲気をつくりだしてくれそうです。

通販サイトはこちら

 

13.1日3食、陶器の音が響きあう食卓へ「three-tone」

「いつもごはんは、手早く済ませてしまう」という、忙しい日常を送る人にこそ使って欲しいうつわを紹介する「threetone」。
「1日3食 (three)、陶器の音(tone)が響き合う食卓にしたい」という想いから名付けられました。

three-tone

陶器・磁器はもちろん、硝子や木工のうつわまで、様々な作家さんやブランドを取り扱っています。
デザイン性の高いシンプルでおしゃれなうつわは男性へのギフトにもおすすめです。

通販サイトはこちら
 

14. 透明感と落ち着きあるガラスや焼き物「sno

北海道にある生活雑貨店の「sno」。
伊丹裕子さんによるやさしい色をしたボウルや馬場雅己さんのガラスの鉢やグラス、
STOCKさんのコーヒーフィルターホルダーなど… 暮らしにすーっと溶け込むキッチン雑貨がみつかります。

_sno

通販サイトはこちら
 

15. 関東では貴重なやちむんと出会える「miyagiya

沖縄の焼物「やちむん」をセレクトしている「miyagiya」。
あき陶器工房さんエドメ陶房奥原ガラス製作所による琉球ガラスのグラスやピッチャーなど
東京ではなかなか手に入らない窯元さんの作品を購入できる貴重なお店「miyagiya」。

_miyagiya

百貨店での催事イベントなどもされる、人気のショップさんです。

通販サイトはこちら

 

16. 主役をひきたてるシンプルでかわいい器「OLIOLI

大谷哲也さんのラインが美しい白磁の器や遠藤素子さんの愛着わく個性的なマグカップなど
シンプルなだけでなく、芯が強く凛とした器がずらりと並ぶお店「OLIOLI」。

_olioli

村上直子さん松本美弥子さんのブローチも注目です!

通販サイトはこちら

 

17.カラフルで楽しい和食器をお探しなら「トリノワ

大内瑤子さんのかわいらしい動物イラストの器やおやつの時間が楽しくなるsunny-craftさんの陶器など
カラフルで食卓をにぎやかに彩ってくれるうつわがそろっているお店「トリノワ」。

スクリーンショット 2015-08-24 18.12.43

子どもと一緒にたのしめるうつわが豊富なので、ママ友だちへのプレゼントにおすすめですよ!

通販サイトはこちら

 

18.温もりと落ち着きが同居した大人の和食器が集まる「monsen

益子焼、波佐見焼、美濃焼…。センスの光る和食器が集まる「monsen」。
和風すぎずかわいすぎず。大人の女性に使ってもらいたい食器が並びます。

_monsen

編集部のイチオシは、鳥取県にある中井窯の色分けの美しい「染分 4寸皿」です。

通販サイトはこちら
 

19.九谷焼をはじめキレイめ和食器をお探しなら「大福

九谷青窯の徳永遊心さんの作品をはじめカラフルで美しい九谷焼を中心としたお店「大福」。

_daifuku

九谷焼のほかにも信楽焼唐津焼、瀬戸物など…全国各地の作家さんによる
大人の食器をみつけることができます。父母へのギフトにも喜ばれそうなラインナップです。

通販サイトはこちら
 

20.色と形をたのしむ食器の数々「8ドリ

ユニークなかたち、手触り、色をした食器をお探しなら「8ドリ」がおすすめ。

_hachidori

小池有紀さん立原亜紀子さんなど、女性ならではの温もりある色味やフォルムが特長の作品は
ひとつあるだけでも食卓が華やかになりそうです。

通販サイトはこちら
 

いかがでしたか?通販サイトでも人気の高いうつわたち。
ぜひお気に入りのブランドや作家さんをさがしに、陶器市を散策するような気持ちでネットショップを探してみてくださいね。

ページのいちばん上へ