気になるワードは?
andc4

おうちにある器との相性にもう迷わない。食卓に彩りをプラスするカラフルな食器6選

ごはんを華やかに、そしておいしそうにみせてくれる食器。
今日はおうちにすでにある洋食器との相性になやまず、すっと食卓になじむカラフルな食器を集めてみました。

1.ハレの日の模様をかたどった「豆皿セット」

松竹梅に富士山、ひょうたん。
最初にご紹介するのは縁起のよい「ハレの日」のかたちをかたどった、カラフルな豆皿

hare-mamesara

手のひらにおさまる豆皿は、ちょこっと料理を盛るだけでさまになるアイテム。
並べてみても、1点添えるだけでも食卓がぱっと華やぎます。
縁起がいいとされている柄ばかりなので引出物やお祝い返しなどの贈り物にもおすすめです。

通販サイトはこちら

 

2.可愛い模様が食卓に映える「くつしたスプーン」

こちらはユニークなかたちのスプーン。
くつしたのようなかたちは、しっかりと持ちやすく、ジャムスプーンにもぴったりです。

socksspoon

水玉模様やボーダーなど、4柄4色の展開。
持ちやすくなめらかな磁器なので、口あたりがよく食材の風味も変えません。

通販サイトはこちら

 

3.和洋折衷の日本食卓にぴったり「カトラリーレスト」

こちらはスプーン・フォークはもちろんお箸も置ける、日本の食卓にぴったりなカトラリーレスト。

rest

6色展開となっているので、料理やその日の気分、家族で色分けできます。
サイズはS・M・Lがあり、こちらも用途に合わせて変更できちゃいます。

通販サイトはこちら

 

4.独特の配色に目を奪われる「漆蒔カップ」

多治見市の「studio MAVO」で制作をしている陶芸家・徳田吉美さんが作る、ストライプ模様の漆蒔カップ。

stripe

漆蒔上絵という技法を用いて描かれる徳田さんの作品は、それぞれのカラーがハッキリしているのが特徴的。
強い発色はもちろん、淡い色もとても鮮やか。独特の色が表現された逸品です。

通販サイトはこちら

 

5.鮮やかなモザイク模様の葛和万紀さんのうつわ

石膏型にパウダー状のガラスを敷き詰めて窯で焼成して成形する、という独特の技法でつくられたうつわ。
こちらは作家・葛和万紀さんによる鮮やかなモザイク模様がすてきなボウル。

mamebowl

デザインの構成力、その色合わせの素晴らしさが輝く作品は、
食器としてはもちろん、アクセサリー入れなどとしてもおすすめです。

通販サイトはこちら

 

6.子どもと一緒に使いたい「AND C “aina”」

「AND C」さんのつくるカラフルな磁器シリーズainaは、フィンランド語で”いつも”を意味する言葉。
毎日使えるシンプルな器で、どんなシーンにも合わせられるようなデザインになっています。

andc2

ainaの特長はなんといっても、子どもたちの感性を刺激するカラーバリエーション
赤、ピンク、白、黄色、水色、青…クレヨンのようなポップな色は食卓のアクセントにもぴったりです。

andc3

また、カラーだけでなくサイズとかたちも豊富
マグカップに、プレート、ボウル。たとえば、ひとくちに「ボウル」といっても、大中小浅型…4種類ものバリエーションがあるんです。
出産祝いのプレゼントにもおすすめの、うつわブランドです。

通販サイトはこちら

 
いかがでしたか?
お料理をぱっと明るく、華やかにみせてくれる和食器たち。
ぜひあなたのお気に入りの1枚を、ネットショップで探してみてくださいね。

ページのいちばん上へ