気になるワードは?
minori01 すだちの香りが、ふわり。淡雪のような口どけの絶品シフォンケーキ(佐賀)

すだちの香りが、ふわり。淡雪のような口どけの絶品シフォンケーキ(佐賀) すだちの香りが、ふわり。淡雪のような口どけの絶品シフォンケーキ(佐賀)

すだちの香りが、ふわり。淡雪のような口どけの絶品シフォンケーキ

佐賀の「みのり農場」さんが長い年月をかけて生み出したブランド卵「優黄卵」。
ひよこの頃から放し飼いでのびのびと育ったすこやかな鶏の卵から、これまでとはひと味違うシフォンケーキが生まれました。

黄身と白身の分別に半日かける!?
ふわふわのシフォンのための大切な下準備

「みのり農場」さんでとれた優黄卵は、まず約半日をかけて黄身と白身をていねいに分別するところから始まります。

minori07

普通のケーキ屋さんであれば、ほとんど時間をかけない工程。
ですが、パティシエの目指すきめ細やかで口どけのよいシフォン生地を実現するためには、絶対に欠かすことのできない作業なのです。

さわやかな風味づけに、手搾りのすだちをプラス

半日かけてしっかりと分けられた卵黄に、地元・唐津産の「相知すだち」を投入。

minori02

真夏の太陽をたっぷりと浴びた相知すだちは、皮がきれいなグリーン色をしています。
その色鮮やかな皮もすり下ろして、切り分けたときの香りを最大限に高めているのです◎

minori03

たまごの力だけで立ち上がるふわっふわシフォン!

優黄卵の大きな特徴、それはメレンゲにすると力強くツノが立つこと。
このメレンゲをたっぷりと加えたシフォンケーキは、ナイフを当ててもふわふわと反発してくるかのような、しっかりとした立ち上がりになります。

舌触りはとってもきめ細かく、サラッと溶けていってしまいそう。
今までになかった淡雪のような儚い食感に、何度でもフォークが進んでしまうのです◎

minori01
商品の詳細はこちら
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

佐賀のおいしい優黄卵を使ったケーキ みのり農場

capture

通販サイトはこちら 

ことりっぷの特集ページはこちら

手土産にしたい♪お取り寄せできる、ひんやりスイーツ&ドリンク5選

手土産にしたい♪お取り寄せできる、ひんやりスイーツ&ドリンク5選

この記事を読む

ページのいちばん上へ