気になるワードは?

混ぜて焼くだけ【レシピ】緑茶とかぼすのさわやかマフィン(大分)

材料を全部入れて混ぜるだけでかんたんに作れちゃう初夏のスイーツ、みつけました。
口いっぱいにさわやかな香り広がるマフィンの作り方を、大分県の魅力を届けるネットショップ「Oita Made(オオイタメイド)」さんからご紹介します。

10580022_373637772804409_6782465801342727610_n

緑茶とかぼすのマフィン

材料(6個分)

323-large

● 緑茶・・・大さじ1
● かぼす・・・1個
● 中力粉・・・100g
● ヨーグルト・・・50g
● バター・・・50g
● 卵・・・1個
● はちみつ・・・大さじ3
● 砂糖・・・大さじ2
● ベーキングパウダー・・・小さじ1
● 中力粉・・・20g
● バター(よく冷えたもの)・・・15g
● 砂糖・・・10g

下準備

1.クランブルの材料を全て混ぜ合わせて、ぽろぽろのそぼろのように広げて冷蔵庫で冷やし ておく。
2.小麦粉はふるっておく。
3.お茶はすり鉢で軽くする。
4.かぼすの皮をすりおろし、半分に切り種をとって果汁を絞る。
5.電子レンジでバターを溶かす。

作り方

oita

1.ボウルにすりおろしたかぼすの果皮以外の材料を全て入れて混ぜ、最後に果皮を加え混ぜ合わせる。
2.6等分してパラフィンカップを敷いたマフィン型に流し入れる。
3.用意しておいたクランブルを乗せる。
4.170℃のオーブンで23分くらい焼く。

今日使った食材の一部は、Oita Madeさんでお取り寄せできちゃいます。

■ 大分有機緑茶

若々しい香りの中にも深いうまみを感じる、茶葉本来の自然な味わいが特徴。

241-large
商品詳細はこちら

■ 大分有機かぼす(2kg)【産直】

言わずと知れた大分県の特産品。青いかぼすはフレッシュな香りを楽しめます。
(※こちらは大量生産のむずかしい商品のため在庫が不足する場合がございます。あらかじめご了承ください。)

320-large
商品詳細はこちら

■ 耶馬溪の小麦粉(有機栽培)

農薬を一切使わずに育てられた、安心・安全な有機栽培の小麦粉。

343-large
商品詳細はこちら

 

いかがでしたか?バターの量をおさえめにして、代わりにヨーグルトを入れます。ヨーグルトを入れるとしっとりふんわりしてきます!
またお茶の葉はすり鉢ですることによって風味が増しますよ。
 

Oita Made」さんにはこのほかにもおいしい特産品が盛りだくさん。
ぜひネットショップで気になる一品を探してみてくださいね。

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

大分県の魅力を届ける Oita Made(オオイタメイド)

oita

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ