気になるワードは?
0001_original

プレゼント選びの参考に! 子どもの年齢別おすすめ絵本6冊をニジノ絵本屋さんに教えてもらいました。

こんにちは!よむよむカラメル編集部です。
「友だちの子どもへのプレゼント、絵本をあげたいけど…どんな本がいいんだろう?」

あなたは、こんな経験ありませんか? 今回は、絵本専門店の店主さんに、子どもの年齢別におすすめの絵本をうかがってきました。

絵本を選んでもらったのは「ニジノ絵本屋」さん

nijino

インディーズ絵本や自主レーベル作品を販売している「ニジノ絵本屋」さん。
ふつうの本屋さんでは出会えないプレゼントにおすすめ絵本を、店主の石井彩さんに教えてもらいました。

石井さん
ニジノ絵本屋の絵本は読み手を選ばないので…対象年齢0歳〜130歳まで!と思っていますが、あくまでおすすめ年齢♡ということで、今回は選んでみました♪
カラフルで

編集部メンバーのお子さんに実際に読んでもらいました!

 

【1】 0歳からOK!オノマトペが楽しい絵本

47647335

はらぺこめがね さん作「フルーツポンチ はらぺこ印1

【作品紹介】
ちいさなおんなのこ(はらぺ子ちゃん)とちいさないきもの(ぺろ)が
フルーツポンチができるまでを食材の不思議な音と一緒にめぐる大冒険!
「はらぺこ印」シリーズの原点、フルーツの香りが漂ってきそうな絵本です。
石井さん
0歳から楽しんでいただける絵本です!乳幼児向けの絵本でもあります。
フルーツの形、色のコントラストがはっきりしていて、オノマトペで物語が進んで行きますよ!
カラフルで楽しい絵本なので小さい子にもぴったり。

カラフルで楽しい絵本なので小さい子にもぴったり。

絵本の詳しい内容・購入はこちら
 

【2】 何歳でもOK、迷ったらこれ!

92347228

【作品紹介】
かわいいケーキの帽子をかぶった女の子あたんちゃんと犬のモモの物語。
読みすすめるうちにハートがどんどんふくらんで温かくなってきます。

きたによしこ さん作「夜のおたんじょう会へ

石井さん
大人が一緒に読んであげれば何歳の子でも大丈夫です◎ケーキが好きな子にぴったりです♡ケーキの種類が認識できるようになったらひとりで読んでもたのしめると思います!
大きな絵本なので兄弟で一緒に読んでも◎

大きな絵本なので兄弟で一緒に読んでも◎

小さい子どもでもママが読んであげれば大丈夫。

小さい子どもでもママが読んであげれば大丈夫。

絵本の詳しい内容・購入はこちら
 

【3】 出産祝いなら、この1冊!

53135055

Mana Teraishi さん作「OHISAMA BOOK – おひさまから届いた歌 –

【作品紹介】
この絵本は地球に戻せる素材「竹」で出来た紙と大豆インクで作っています。
中にはちょこっと仕掛け付き。それは、なんとも懐かしいあの駄菓子玩具です!
(実際に手に取って確認していただきたいです)
作家のテライシさんの素敵なこだわりのひとつで、
駄菓子玩具職人さんに作って頂いたとても貴重な仕掛けになっています。
(本当に1冊1冊手作りで仕込んであります)
石井さん
紅白のおめでたい配色の絵本なので出産祝いに人気があります!パパママがメッセージを読んであげてほしい絵本です。

0024_original

絵本の詳しい内容・購入はこちら
 

【4】 0歳からOK!おいしそうな絵本

49080949

もりなが あけの さん作「か・ぼ・ちゃ・の・すーぷ う・ま・う・ま う・う・う!

【作品紹介】
おいしそうなかぼちゃのすーぷの絵本です。
表紙には湯気の立つおいしそうなかぼちゃのすーぷが描かれています。
大きな器と小さな器が並んでいますが、かぼちゃの形をしていてとってもかわいいです!
かぼちゃのすーぷを飲もうとする二人は、言葉遊びをしながらすーぷを冷まします。
タイトルもそうですが、リズムのいい言葉で読んでいてとても楽しいです♪
この絵本は作者であるもりながさん自主制作の絵本です。
石井さん
0歳から楽しめる絵本。パパママがあかちゃんと一緒に、ふーふーしながら読んでほしい絵本です!

0014_original

絵本の詳しい内容・購入はこちら
 

【5】 2歳〜におすすめの絵本!

61089489

正木 賢一 さん作「カーニマル

【作品紹介】
『もりをぬけて、やまをこえて、どんどんすすむよ、カーニマル。』
ふしぎなどうぶつに乗って、見たこともないふしぎな世界へいざ出発!
石井さん
2〜3歳くらいから楽しめる絵本です! どうぶつや車がわかってきたら、お気に入りのカーニマルを見つけてほしいです!

0008_original

0017_original

絵本の詳しい内容・購入はこちら
 

【6】 中学生になっても大切にしてもらいたい、ながーく愛せる絵本!

77586927

みやさかえいいち さん作「とんと・くるる と ともだちくん はっけようい

【作品紹介】
クラウドファンディングを利用した絵本出版プロジェクトで生まれたシリーズ絵本。作者さんは、なんと88歳!
主人公(とんと・くるる)とどんぐりたち(ともだちくん)との心が温まる物語。
『はっけようい』はお相撲をテーマに描かれた絵本。山のなかまたちと「助け合う」姿が見どころです。
石井さん
文字が読めない年齢の子どもでも、絵本の森の中に入っていける絵本です。
日本語と英語表記があるので、中学生くらいになったら英語の勉強にも使えちゃいます!

絵本の詳しい内容・購入はこちら

 

ふたりのお気に入りはそれぞれ「カーニマル」と「か・ぼ・ちゃ・の・すーぷ」でした!

ふたりのお気に入りはそれぞれ「カーニマル」と「か・ぼ・ちゃ・の・すーぷ」でした!

いかがでしたか?このほかにもニジノ絵本屋さんにはプレゼントにおすすめの絵本がもりだくさん。
絵本選びに迷ったらアドバイスもしてくれますよ◎
読み聞かせのイベントなども開催しているので、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

今回ご紹介したショップ
ニジノ絵本屋
東京都・都立大学駅近くにある小さな絵本屋さん。ふつうの本屋では手に入らないインディーズ絵本がたくさんそろっています。

ページのいちばん上へ