気になるワードは?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よむよむカラメルの記事ができるまで!【編集部の交換日記】

この連載ってどんなの?

よむよむカラメル編集部が週替わりで、1週間にあったできごとや取材の裏話をお届けするコーナーです!

2016年5月27日(金)
テリー

担当者:テリー
やっていること:マネージャー

第2回の編集部の交換日記を担当しますテライです。

普段はマネージャーとして編集部のみんなが取材にいったり記事を書いてくれたりしているのを暖かく見守りながら、素敵なネットショップがないかなー。と探したり、伝票に印鑑おしたりという毎日を過ごしております。

あだ名は「テリー」などと呼ばれております。由来はまた追々。

今回は毎日編集部でどんな風に記事が作られていっているのかを紹介してみようとおもいます。

今週の1枚

初公開!編集会議の様子

こちらが今週の1枚。

こちらが今週の1枚。

こちらは編集会議(定例などと呼んでおります)の様子。
毎回ではありませんが、お取り寄せしたものを食べてみたりすることもあります。

ここでは、編集部のそれぞれの人が進めている取材の状況だったり、記事の作成状況を確認しあう場になっています。

ちなみに進行の管理はホワイトボードに貼った付箋で行っていたりします。少しここが珍しいかもしれません。
そこにはいま作っている記事が「出来上がっている」とか「準備中」といった具合に状況がわかる様になってます。

whiteboard-mtg

単に「進捗どうですか!」だけではなくて、「このネットショップを取り上げたい!」「この商品を紹介したい!!」「こんな企画をやってみたい!!!」といった意見が出て盛り上がったらそのまま記事に。といったこともよくあったりします。

こんな形で毎週わいわいと話し合いながら記事を作って、毎日お届けしているのがよむよむカラメルです。

まずはネットショップで扱われている素敵な商品を1つでも多く紹介すること、知ってもらった上で少しでも生活が楽しくなることのお手伝いができたなら嬉しいなと思いながら編集部全員が記事を書いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全員が毎日自信をもっておすすめできる商品やネットショップをご紹介していますので、通勤電車の中、毎日の家事が落ち着いたひととき、ランチに出かけたときの待ち時間などによむよむカラメルを是非毎日訪れてもらって記事を読んでいただけると編集部一同とてもうれしく思います。

来週はよむよむカラメルのすべてのデザインを担ってくれているデザイナーのもはゑが担当します。

ページのいちばん上へ