気になるワードは?

おいしい野菜と果物の見分け方&調理法【旬八青果店】に聞いてきました。

いつも画面越しに見ているネットショップのむこうには、
想いのつまった"モノ"とそれを届ける""たちがいます。
このコーナーでは、知られざる商品開発ストーリーや
お店の裏側に迫る現場レポートをお届けします。
都内に10店舗を展開する注目の八百屋さん「旬八青果店(しゅんぱちせいかてん)」。お店に並ぶ野菜を見てみると、ふつうの八百屋さんとは違ったユニークな品揃えに気づきます。今回は、旬八青果店さんに、季節の野菜と果物、おいしい野菜の見分け方をおしえてもらいました!

教えてくれたのは旬八青果店(五反田店)店長のXXXさん。

教えてくれたのは旬八青果店(五反田店)店長の酒井 紘美さん。

1.まるまる太ったジューシーな「水なす」

店長さん

 

まず絶対買ってもらいたいのが…こちらの和歌山県産「水なす」です!

白方

 

180円! すごく安いですよね?

0076_original

店長さん

 

そうなんです。スーパーだと300円以上はしますね!産直なので、ものすごく鮮度がいいんですよ。生で食べられるので、軽く塩もみして浅漬けにして食べるのがおすすめです。

2.生姜焼きにしたらビールがすすむ「大阪なす」

白方

 

こっちのなすは、種類が違いますね?

0095_original

店長さん

 

こっちは焼いておいしい「大阪なす」です。

白方

 

大きくてぷりっぷり…!おいしいなすの見極め方ってあるんですか?

おいしいものほどトゲが尖っている!

おいしいものほどトゲが尖っている!

店長さん

 

新鮮なものほどトゲが尖ってるので、そこを見てもらいたいです。生姜焼きで醤油をたらすとビールがすすんじゃいますよ〜!

白方

 

じゃあこっちのなすもいただいちゃいますっ。

3.生で食べられちゃう「ホワイトアスパラガス」

白方

 

あっ、生のホワイトアスパラがあるなんて珍しい。

0097_original

店長さん

 

そうなんです。今年から北海道・美瑛産のものも扱うようになったんですよ。新鮮なので生で食べられちゃいます。

白方

 

生で食べられるんですか!

0094_original

店長さん

 

はい!あとは焼いて塩胡椒をかけてもらうだけでも、とろけて絶品です!

はちきれんばかりの大きさ!「桃太郎トマト」

0101_original

白方

 

このトマト、すごく大きいですね。桃太郎だと、ふつうならもっと高いかと思うのですが…。

店長さん

 

規格外品の桃太郎で、はちきれんばかりの大きさ・かたちなのでお買い得なんです。

0106_original

白方

 

おいしいトマトは、どうやって選ぶといいですか?

店長さん

 

放射線状に白い線がぴーっと入っているものが、味の濃いトマトっていわれています。

トマトを買うときはおしりに注目!

トマトを買うときはおしりに注目!

白方

 

色とかは関係ないんですね!

店長さん

 

色は置いておくとどんどん成熟して赤くなっていくので青くても大丈夫です。
食べるタイミングにあわせて選んでいただけたらと思います。

白方

 

じゃあ放射線状のを選ぼうかな…。あ、でも全部入ってますね。

店長さん

 

そうなんです。
うちで今扱っている野村さんちのトマトは、全部新鮮でおいしいんです!

0006_original

白方

 

選びかた聞く必要ないくらいどれも新鮮ってことですね!すごい…!

店長さんイチオシ「サニーレタス」

店長さん

 

こちらの京都・まつみやファームのサニーレタス。まつみやさんの野菜はなんでもおいしくって、わたしのイチオシです!

0116_original

白方

 

おすすめの食べ方はありますか?

店長さん

 

タレを多めにした焼肉なんかを巻いて食べるのがおすすめですね!あわせてこっちの国産パプリカも巻いて食べると最高です!

じゃあパプリカもいただいちゃいます!

じゃあパプリカもいただいちゃいます!

白方

 

これからの季節、最高の食べ方ですね。

0117_original

店長さん

 

まつみやファームは苗が小さいときに最低限の消毒しか使っていないので、小さいお子さんのいるお母さんたちにも人気なんです。

新鮮!沖縄から届いた「ピーチパイン」

0077_original

店長さん

 

フルーツのイチオシは「ピーチパイン」。これ、沖縄県西表島からの産直なんです。

白方

 

小さくてかわいいですね!どんなふうに育てられたパイナップルなんですか?

0008_original

店長さん

 

収穫時期にもこだわられていて、市場に出荷するための早採りなどせず、おいしくなるのをじっくり待ちます。だからめちゃくちゃ甘いんです!

0010_original

白方

 

おいしいパイナップルはどうやって選んだらいいですか?

店長さん

 

食べごろになるとすごく匂いがしてくるので、匂いで判断するのがいいです。

果物の女王・とろける「マンゴスチン」

0018_original

白方

 

マンゴスチン…? 初めて見ました。こんなかたちの果物なんですね。

0109_original

店長さん

 

マンゴーとは全く別物で、果物の女王って呼ばれているんです! ライチよりも香りが甘くて南国っぽいフルーツですよ。

白方

 

へ〜!どんなふうに食べるんですか?

0110_original

店長さん

 

ヘタのところをおすと、赤い皮につつまれた果肉がでてくるので、それを食べるんです。ヘタのあたりが枯れてきているもののほうが、半熟でおいしいですよ。

小さいけど冬みかんより甘みたっぷり!「カラマンダリン」

0118_original

白方

 

最後に編集部のみんなに、みかんをおみやげに買っていこうかな。

店長さん

 

こちらは5月が旬の春みかんの「カラマンダリン」です。冬に食べるものよりもジューシーなんですよ。

あっというまにカゴがいっぱいに。

あっというまにカゴがいっぱいに。

店長さん

 

皮が痛みやすいんですけど、中身は大丈夫なので。種もないので食べやすいです。ビニールにいれたままだと成熟がすすんじゃうので、長く食べるならビニールからだして保存するのがおすすめです。

 
 

最終的にこんなにたくさん...!

最終的にこんなにたくさん買っちゃいました…!

白方

 

八百屋さんにくると旬が分かるし、こうやって説明を聞いてるとどう料理しようかワクワクしちゃいます。

0124_original

店長さん

 

ありがとうございます!そう言っていただけるのが何よりうれしいです!

白方

 

いや〜すごく楽しかったです。また来ます、ありがとうございました!

0131_original

旬八青果店の店舗情報はこちら!

東京都内に10店舗以上実店舗を展開する旬八青果店さん。
ぜひ都内にお住まいの方は、お近くのお店に足を運んでみてくださいね!

旬八青果店(五反田店)にやってきました。

店舗情報はこちら

 

今回ご紹介したショップ
旬八青果店
東京都内に実店舗を展開する、ちょうどいい価格でみんなの暮らしに旬の野菜や果物をお届けしてくれる八百屋さん。

ページのいちばん上へ