気になるワードは?

全国のシェフから注文殺到!根っこの先まで栄養たっぷりの長芋「ちからいも」(青森)

もちゑ

 

青森・五戸町の「とよかわ農園」さんで栽培された長芋「ちからいも」。
土壌にこだわり、栽培方法にこだわった「ちからいも」には、ふつうの長芋にはない“とある特徴”があるのです!

chikara01

自分のこどもたちに安心して食べさせたいから。
先人の知恵を生かした独自の農法

青森の風土を利用した栽培に夫婦で取り組むとよかわ農園さん。
先人が残した知恵をもとに、ホタテやカキの殻など自然由来の肥料を取り入れ、可能な限り農薬を使わない野菜づくりを行っています。

chikara05

今や飽きるほどに使い回された「安全でおいしい」ということば。
こんな時代だからこそ、同農園では「自分のこどもたちに安心して食べさせられるものを」それだけを心に野菜を作ってるそうです。

今回ご紹介する「ちからいも」も、当然その取り組みのひとつ。
農薬、化学肥料ともに50%減の特別有機栽培で、根っこの先まで栄養が行き届いています。

chikara03

有機栽培の印はココにある!

収穫されたばかりで、まだ泥に覆われた状態の「ちからいも」。
皮の表面に無数のひげ根がついているのがわかります。

chikara04

実はこれこそが有機栽培の印。
土壌・栽培方法の正しい土は奥深くまで酸素が行き届くため、このようにたくさんのひげ根が生えてくるのです。

みずみずしくて甘みたっぷり!
「ちからいも」はどうやって食べるの?

大切に育てられた長芋の元気さは、もちろん外側だけではありません。
内側はツヤを持って輝くほどにみずみずしくて真っ白。風味も歯ごたえもよく、全国のシェフからも注文が殺到するのだそうです。

chikara06

すりおろしてとろろにするもよし、お好み焼きにまぜるもよし。グッと押し返してくるような、他にない粘り強さが楽しめます。

また、短冊状にカットしてサラダに加えて楽しむのもおすすめ。焼いても揚げても甘みが増して、いっそうおいしくいただけます◎

chikara01
商品の詳細はこちら

もちゑ

 

いかがでしたか?料理のプロからも愛される青森・五戸町産の「ちからいも」。
暑さでバテ気味の体にも、エネルギーをくれること間違いなし! 気になった方はネットショップをチェックしてみてくださいね~!

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

青森の気候・風土を活かした農業 とよかわ農園

capture

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ