気になるワードは?
blog_053

まるでプリンのような口どけ♪ とろっとろ濃厚・国産天然生うに(北海道)

この季節しか食べられない絶品お取り寄せグルメ。
今日ご紹介するのは北海道・松前産の「天然生うに」です!

津軽海峡の激しい波が育んだ絶品うに!

青函トンネルの北海道側の入り口。そのすぐ近く、北海道の最南端に位置するのが松前町です。

matsumae_uni-2

津軽海峡の激しい波にもまれ、たくましく育った松前のうには、身が大きく甘みが強いのが特長です。

うにの苦味の原因は○○○だった!?

生うにが苦手という人がいますが、その理由のほとんどは独特の匂いや苦味。

matsumae_uni-9

じつは、一般的なスーパーなどに出回っているうにのほとんどが
型くずれを防ぐためにミョウバンという保存料をつかっており、
それが独特の渋みの原因になっているのです。

matsumae_uni-7

今回ご紹介するうには、ミョウバンなどの添加物は一切使用していないので、渋みがありません。
今までうにが苦手だった人が、こちらのうにを食べて好きになったという話もよく聞かれるほど。
くせがなく、うに本来のうまみがぎゅーっと詰まっています。

しっかり粒がそろっているのが新鮮さの証拠。

こちらの生うに、漁の期間である5月〜8月ころの期間限定の商品。
ひとふさずつ、しっかりと粒がそろっているのが新鮮さの証です。

matsumae_uni-8

一口食べればとろりと濃厚。その食感はまるでプリンのよう。
わさび醤油でお刺身、豪快にどんぶりで。
磯で食べる味そのままの絶品うにを、ぜひおうちで堪能してみてくださいね。

matsumae_uni-10

通販サイトはこちら

今日ご紹介したネットショップはこちら

カニの浜海道 海鮮オンラインショップ

uni

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ