気になるワードは?
nuts

30種類から選べるナッツ専門店「Groovy Nuts(グルーヴィナッツ)」中目黒店で人気商品を聞いてきました。

国内でも珍しいナッツ専門店「Groovy Nuts(グルーヴィナッツ)」。ベーコンやトリュフなどのフレーバーナッツ、量り売りのナッツが大人気のお店です。テレビ番組「マツコの知らない世界」をはじめ、雑誌・ラジオ様々なメディアで注目を浴びています。そんな注目のお店のおすすめナッツをまとめてご紹介します。

0475b37a-4dbe-11e6-9d79-3bbd8f6edc62

Groovy Nuts 中目黒店にやってきました!

こちらがGroovy Nuts 中目黒店。

こちらがGroovy Nuts 中目黒店。

店内では量り売りでナッツを購入することができます。

店内では量り売りでナッツを購入することができます。

お話を伺ったのはオーナーの佐川さん・〜〜〜の岸さん。

お話を伺ったのはオーナーの佐川さんとマネージャーの岸さんです。

専門店ならでは「ナッツの量り売り」の楽しみ方

ナッツがたくさん!何種類くらいありますか?

岸さん
約30種類くらいあります。

どうやってセレクトしたんですか?

佐川さん
輸入業者さんにおねがいしたり、彼らと一緒に海外の農園を訪れてセレクトすることもあります。農園に行くと、市場に出回らないようなハイグレードのナッツを分けてもらえることもあるんですよ。

0086_original

なるほど。ここにあるナッツは量り売りなんですか?

岸さん
はい。全種類100gあたり¥580(税抜き)で販売してます。

量り売りって珍しいシステムですよね。

佐川さん
ナッツごとの仕入れ値が違うので、ほとんどの量り売りのお店は一粒ずつミックスして購入する自由なカスタマイズはできません。Groovy Nutsも仕入れ値は違うんですよ!

0101_original

では、なぜ値段を一律にしているんですか?

佐川さん
好きなナッツを1粒から買えるようにしたかったんです。
「価格」や「オーガニック」といった情報ではなくて、たくさんある中から自分の体が求めてるナッツをみつけてもらいたくて。
オーストラリア産のハイグレードなノンパレル種のアーモンド。

オーストラリア産のハイグレードなノンパレル種のアーモンド。

佐川さん
好きなもの・体が欲しているものをみつけやすいように味や栄養に関する情報をボトルに記載しています。

 

ナッツって、1日にどれくらい食べたらいいの?

ナッツってやっぱり体にいいものなんですか?

岸さん
もちろん! 天然のサプリメントといわれるくらいです。

0023_original

サプリメント!

佐川さん
ナッツは、車でいうところのエンジンオイルのようなものだと思っています。いいオイルを使っていればエンジンの調子も巡りもよくなって、トラブルも減りますよね?
そんなかんじで良質なナッツを毎日食べることで、体の調子がよくなってくるんです。

0104_original

言われてみると、ここ数年でアーモンドミルクなどスーパーなんかでもよくナッツの製品見るようになりました。

佐川さん
(1)体づくり (2)美容・アンチエイジング (3)デトックス この3つをサポートできる食材として近年注目度が高まってきていますね。

0091_original

佐川さん
Groovy Nutsでは「Nuts by handful everyday」をコンセプトに、毎日一握りのナッツを食べることをおすすめしています。

0033_original
 

今注目のスーパーフード「タイガーナッツ」って?

それでは30種類の中から、おすすめのナッツを教えてください。

佐川さん
珍しいものでいうと、こちらの「タイガーナッツ」。
皮付き・皮なしがそろっているところは、なかなかないと思います。

0077_original

タイガーナッツ? 初めて耳にしました。

岸さん
今、スーパーフードとしてものすごく注目を浴びているナッツなんです!

0078_original

どんな効果が期待できるんですか?

佐川さん
食物繊維とビタミンEが豊富といわれていて、デトックスやアンチエイジングに期待できるとされています。

かたちもユニークですね。

岸さん
正式にいうと、ナッツではなく塊茎(かいけい)という野菜の種類で。じゃがいものように土の中でできるものなんです。

0097_original

 

1粒で1日分のミネラルをチャージ!? 「ブラジルナッツ」

0081_original

こちらの大きなナッツは?

岸さん
ブラジルナッツ」です。
味はマカダミアナッツに近くて、ちょっとミルキーですね。

0082_original

これはどんなふうになっているものなんですか?

岸さん
30〜40mくらいの巨木に実がなっています。
見上げるほどの大きさ!ブラジルナッツの木。

見上げるほどの大きなブラジルナッツの木。

岸さん
1日1粒食べればそれだけで栄養素を補える!ってくらいミネラル豊富なナッツなんです。

0083_original

栄養が不足しがちな現代人にうれしいナッツですね!会社の引き出しに入れておきたいです。(笑)

 

ビタミンやたんぱく質たっぷり!「3種のアーモンド」

アーモンドだけでもこんなに種類があるんですね。

佐川さん
品種だけでいうとビュートとノンパレルとマルコナ3種類。さらにローストと生、両方用意しています。

0088_original

かたちも色も全然違いますね。

岸さん
ヨーロッパのお菓子だとマルコナが使われたりしていますが、日本で親しまれているのはノンパレルです。

0089_original

岸さん
ローストの味のほうが日本人には馴染み深いのですが、栄養素的には生で食べたほうが体が吸収しやすいと言われています。

0090_original

 

とっても希少な「3種の国産くるみ」

殻付きのくるみ、珍しいですね。

岸さん
信濃くるみ、鬼くるみ、姫くるみ。この3種類のくるみは、日本で採れたものなんです。

0014_original

どこで採れたものなんですか?

佐川さん
日本で一番くるみの生産量がある長野県東御市で仕入れたものなんですが、一般に流通するほど大量生産されていないので非常に貴重なものなんです。

0099_original

そうなんですね…!

岸さん
くるみは日本でも昔からそばや料理に馴染みのあるもので、鬼くるみ、姫くるみの油は家具を磨いたりするのにも活用されてきました。
佐川さん
そういった文化があっても「数kgしかお渡しできません」と返ってくるくらい、とても小さな生産規模なので、世界的にも日本のくるみは貴重なものなんです。

そうなんですね…!そんなに貴重なものとは知らなかったです。

0101_original

 

きらきら輝く標本のような「ナッツの蜂蜜漬」

0011_original

これは「ナッツの蜂蜜漬け」ですか?とってもキレイです…!

佐川さん
これは6種類のナッツが入った蜂蜜漬けですね。
赤いくるみの入った蜂蜜漬けは、世界で探してもみつからないかもしれません。

0111_original

ほんとうだ、色鮮やかです。

岸さん
ピスタチオのグリーンに、くるみの赤。特にこのくるみは非常に貴重なものなんです。
自然の色をいかした、こんなにカラフルな蜂蜜漬けは他にはないはず。自信作です!

 

マツコも絶賛!「4種類のフレーバーナッツ」

量り売りのほかにもおすすめはありますか?

佐川さん
やっぱり「フレーバーナッツ」ですね。中目黒店では4種類のフレーバーナッツを販売しています。

0028_original

4種類!どれが人気ですか?

岸さん
1番人気がハニーローストナッツ、2番人気がベーコンスモークドナッツ。そのほかにカカオとトリュフ、2つのフレーバーがあります。
ベーコンをかじっているかのような味を堪能できる「ベーコン」

ベーコンをかじっているかのような味を堪能できる「ベーコンスモークドナッツ」

佐川さん
「ベーコンスモークドナッツ」が昨年テレビ番組「マツコの知らない世界」に登場したとき、ネットショップのサーバーが落ちたんです。今年も、もう1回落とすくらいの勢いで売れるようがんばります。(笑)

ナッツの注目度は、今後ますます高まりそうですね。わたしたちもとっても楽しみにしています!今日は本当にありがとうございました!

 

そんなGroovy Nuts、開店までの背景などに迫るインタビューはこちら!

0042_original
インタビューはこちら

今回ご紹介したショップ
Groovy Nuts
中目黒・鎌倉に実店舗を持つ国内でも珍しいナッツ専門店。実店舗では4種類のフレーバーナッツのほか量り売りやスムージーをたのしめる。

 

実店舗の情報はこちら

中目黒店

住所:東京都目黒区東山1-1-5 東山ATビル102
TEL:03-6451-2293
営業時間:11:00〜20:00 無休

鎌倉店

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-5 M’s Ark KAMAKURA 1F1号室
TEL:0467-38-8506
営業時間:11:00〜18:00 無休

ページのいちばん上へ