気になるワードは?
eye 納豆なのにこじゃれたイタリアンの前菜みたい!? ちょっとぜいたくな納豆ごはん

納豆なのにこじゃれたイタリアンの前菜みたい!? ちょっとぜいたくな納豆ごはん 納豆なのにこじゃれたイタリアンの前菜みたい!? ちょっとぜいたくな納豆ごはん

-第1回-
納豆なのにこじゃれたイタリアンの前菜みたい!?
ちょっとぜいたくな納豆ごはん

この連載ってどんなの?

4人の仲良しライターが順番に食べ物をお取り寄せする連載です。お取り寄せした食材は、次の人にお題と一緒に回します。何が回ってくるかわからない緊張感と無茶ぶりの応戦が見どころ。
今回のライターはちぷたそさんです。

ちぷたそ

ライター:
ちぷたそ
BLOG Twitter

ほっこり上質な暮らしとは対極のサブカルクソハウスに住む女ライター。
よむよむカラメルのオシャレ感は範疇外なんじゃないの? 大丈夫、がんばる。

回ってきた食材は…
お米

お題は…
ごはんのおとも

 

こんにちは。「食べ物連鎖」トップバッターを務めるサブカル女子ライターのちぷたそと申します。

頭のツノはIKEAで買いました。

頭のツノはIKEAで買いました。

よむよむカラメルさんといえば、ほっこりおしゃれなメディアじゃないですか。そんなおしゃれなメディアで、大衆居酒屋でくだを巻いたりしている女ライター4人による連載がはじまりました。大丈夫よむよむカラメルさん? 頼む相手間違えてない!?
そんなわけで、読者の皆さんもなまぬるく見守ってくださいね。

さっそく、お米に追加する食べ物を決めます

編集部から回ってきた食材は「お米」、お題は「ごはんのおとも」でした。お題にそって、お米にさらに食材を追加しなければなりません。

今回、女ライター4人で新連載準備! というときに文化祭前日のようなワクワク感をちょっと感じていて、そして思い出したエピソードがありました。
それは、高2の時、文化祭でクラスの出し物を決める際に「縁日」と「ほめ殺し納豆ごはん屋さん」(お客さんに納豆ごはん食べてもらってそれをただ褒めるだけ)という案が最後まで残り、結局無難に「縁日」に決まったこと。あの時、本当はほめ殺し納豆ごはん屋さんがやりたかったんや……。
ついうっかりその時のことを思い出したので、納豆を追加して「納豆ごはん」にすることにしました。

chi_02

納豆おいしいですよね。納豆って本当「大好き」もしくは「嫌い」のどっちかという好みがはっきり分かれる食材だと思うのです。「ちょっと好き」って言っている人ってあまり聞かない。そんな自分は納豆大好き側の人間です。粒は大きめ、やわらかいタイプの納豆が好みです。最近ハマっていたちょい足しは納豆に「しょうが」を入れること。納豆にはすこーしうるさいよ!

お取り寄せしたのはこちら

お米は、ペットボトルに入った「PeboRa(ペボラ)」です。

山形県産つや姫と北海道産ゆめぴりか

山形県産つや姫と北海道産ゆめぴりか

ペットボトルに入ったお米は、お米マイスターが本当においしいと思ったお米だけを厳選したもの。1本2合入りと一人暮らしにもちょうど良さそうなサイズ感で、おいしいお米の銘柄をちょっと試してみたいときにも活躍しそう!
しかも、無洗米なので、炊飯器にお米とお水を入れてスィッチを押すだけという手軽さも嬉しい。

そして今回のメイン、納豆は「せれぶでなっとう チーズ味」です。「納豆にチーズ味?」と思う人も多いでしょう。

chi_04

「せれぶでなっとう」の商品ラインアップは「バジル」と「チーズ」、「トマト」という洋風の組み合わせで新しい! これは、納豆にはアレンジを加えずにそのまま素材の味を味わってみたいところ。付属のチーズテイストのソースにはモッツァレラやゴルゴンゾーラといった日本でも人気のチーズが使われているらしい。これは、期待が高まる……!

chi_05

食材が揃った時、普段食べている米(5キロ2,000円弱)や納豆(1パック69円)とはあまりに違うオーラに思わず拝んでしまいました。これは致し方ないね。

さあ、お米を炊きましょう

chi_06

前述のように「PeboRa」は無洗米です。釜にお米を入れ、水を入れ、スィッチを押せばOKだから、どんなズボラでもおいしいお米が炊けるよ。

chi_07

炊けました。炊き立てのお米と対面する瞬間はいつでも幸せを感じますね。

オラア!(べりい)

オラア!(べりい)

シャア!(ぺりぺり)

シャア!(ぺりぺり)

納豆は大好きだったのに、つい最近なんです。たれを入れる前にかき混ぜた方がおいしくなることを知ったのは。そうすることで、納豆が空気を含んだような感じでやわらかくおいしくなります。

個人的に好きな混ぜ方です。

個人的に好きな混ぜ方「108回煩悩の数だけ混ぜる」です。群馬に行った時に、道の駅でこの食べ方を紹介していたものを個人的にアレンジした食べ方ですが、おいしい上に徳が高まる気がするのでお試しください。

クンクン

クンクン

うん。チーズのにおいがする。
納豆のたれって「納豆のたれのにおいと味」がすると思っているんですけど、これは私の知っているどの納豆のたれとも違うにおいがする。チーズと、後ろから追いかけてくるガーリックとオリーブオイル……イタリアンドレッシングのようなにおいがします。これだけでもおいしそう。

chi_13

できたものを白いごはんにドーン。エロい……。白いご飯が、なんなの宝石なの? ってぐらいキラキラ主張してきます。そして普段食べている米よりも粒が大きい!

納豆×チーズ。一体どんなお味が……!

納豆×チーズ。一体どんなお味が……!

うん。……うまいな。

うん。……うまいな。

一気にかきこみました。

一気にかきこみました。

発酵食品の組み合わせにやっぱり間違いはなかった! たれは濃厚なチーズ臭ですが、いざ口に運ぶとくさみのない上品な味わいが口に残ります。納豆自体も淡白でくせのない上品な味わい。「せれぶでなっとう」の名に恥じないおいしい納豆でした。

また、ご飯がすごくおいしい! ひとつぶひとつぶ噛みしめるごとに「甘い!」「うまい!」と発せずにはいられませんでした。納豆もすごくおいしいのですが、お米もすごくおいしく、納豆の存在感にも全然引けを取らない。タモリとみのもんたがダブルで司会者を務めるぐらいにそれぞれの存在感は負けておりません。
あーおいしかった!

そんなわけで、次は「せれぶでなっとう バジル味」をライターの中道さんに回します。
新しい味わいの「せれぶでなっとう」は、ごはん以外にもバッチリ合うんじゃないかってことでお題は「パン」です。中道さん、よろしくね!

chi_18

次回の食材は…
納豆

お題は…
パン

 
ちなみに今回ですが、「絶対、全員すっぴんで変なTシャツで食レポやってくるであろう」予感があったので、私が持つTシャツの中でも一番変なTシャツを着て納豆ごはんを食べました。この予感を外したらただ痛い人になるので、後のメンバーには期待しています。

先輩がラスベガス土産にくれた変なTシャツです。

先輩がラスベガス土産にくれた変なTシャツです。

 

今回ご紹介したショップ
PeboRa(ペボラ)
お米マイスターが選んだおいしい米を ペットボトルに詰めて販売しています。

今回ご紹介したショップ
せれぶでなっとう
いままでにない新しいおいしさの納豆です。

ページのいちばん上へ