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鉄分はレバーの3.5倍!貧血気味の方におすすめ意外と簡単「きくらげレシピ」(秋田)

もちゑ

 

知っていますか?「きくらげ」が秘める本当のすごさ。
鉄分はレバーの3.5倍、カルシウムは牛乳の2倍。そしてビタミンDに至っては、全食品のなかでも1位といわれているんですって~。

こんなに栄養が豊富なのに、低カロリーでとってもヘルシー! 今日は、そんなきくらげを使ったかんたんレシピをご紹介しちゃいます。

まずは基本の「戻し方」から

乾燥きくらげは水で戻すと約10倍に膨らむので、使う量に合わせて戻すのがコツ。
約30分で戻せる方法もありますが、時間があるときは6~8時間かけてじっくり戻すことでプリップリに大きくなり、おいしく召し上がれます◎

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手早く戻す場合
1.砂糖をひとつまみ入れたぬるま湯へきくらげを浸します。
2.そのまま約30分待ちましょう。
3.沸騰したお湯で2~3分ほど茹でます。
4.冷たい水でサッと洗います。

じっくり大きく戻す場合
1.きくらげを6~8時間ほど水に浸しておきます。
2.沸騰したお湯で2~3分茹でます。
3.冷たい水でサッと洗います。
4.食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。

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それでは、戻したきくらげをつかって実際に料理を作ってみましょう! 

1.きくらげのカラフルサラダ

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材料:大根(10cm程度)、戻したきくらげ2枚、パプリカ3個、きゅうり1本
※大根はお好みで春雨にしてもおいしく召し上がれます。

1.大根、パプリカ、きゅうりなどお好みの野菜と戻したきくらげを千切りにし、大根とパプリカは水にさらしておきます。
2.しっかりと水気を切ったら、うつわへきれいに盛り付けましょう。
3.青じそドレッシングなど、お好みの味つけでいただきます。

2.きくらげの炊き込みご飯

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材料:油揚げ2枚、にんじん1本、戻したきくらげ2枚、白だし適量、砂糖適量、ホタテ缶詰め1缶、米3合

1.研いだお米にホタテ缶の汁・白だし・砂糖・水を加えます(水加減は普通でOK)。
2.油揚げ・にんじん・戻したきくらげはすべて千切りにして、米の上へのせます。
このとき、具材はかきまぜないよう注意しましょう。
3.炊飯スイッチをオン! 炊きあがったらホタテ缶を加え、よくまぜ合わせて完成です。

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3.きくらげのサラダ寒天

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材料:粉寒天2袋、水600mL、玉ねぎ小1/2個、きゅうり1本、にんじん(5cm程度)、戻したきくらげ2枚、ゆで卵2個、かに風味かまぼこ5本、砂糖60g、マヨネーズ1カップ、レモン汁1/2個分

1.鍋に粉寒天を入れ、分量の水でふやかしておきます。
2.玉ねぎ・きゅうりは薄切りに、にんじんは千切りにして軽く塩もみしておきましょう。
3.キクラゲは千切りに、ゆで卵は細かく刻み、カニ風味かまぼこは手でほぐします。
4.(1)を火にかけてよく練ります。砂糖を加え、さらに練りながら煮て、沸騰させてから火からおろしましょう。
5.ボウルにマヨネーズを入れ、泡立て器で混ぜながら、少しずつ粗熱を取った(4)の寒天液を加えます。
6.(2)をサッと洗って水気を切り、(3)とともに(5)へ入れ、レモン汁も加えて混ぜます。
7.(6)を保存容器に流して固める。
8.お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。

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もちゑ

 

いかがでしたか? きくらげをつかったヘルシーレシピ。 食物繊維もたっぷりなきくらげ、じつはダイエットにもおすすめの食材なんだとか。
家族の栄養や体型が気になるあなたも、今夜の食卓にきくらげを並べてみてはいかが?

 

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