気になるワードは?

「いつもの一皿」が料亭レベルに早変わり!老舗だし屋さんのおすすめレシピ4選 (京都)

もちゑ

 

和食のおいしさをグッと引き出し、ふくらませてくれる存在「おだし」。

だけど、煮干や鰹節などのだし食材って実は想像以上に使い勝手がよいもの。
「だしをとる」以外の使い道も知らないと損しちゃうかも~。

uneno02

そこで今日は、京都の老舗だし屋「うね乃」さんに教わった、だし食材を加えた絶品レシピをご紹介しちゃいます~!

暑い季節にぴったり。「緑のじん」の冷製スープ

ますます気温が上がるこれからのシーズンは、「緑のじん」をつかった栄養たっぷりの冷製スープがおすすめ。
作り方はとっても簡単なので、夏の定番スープにしてみてはいかが?

u-recipe07

材料:
「おだしのパック じん(緑)」1パック、牛乳200cc、塩少々

つくり方:
1.「緑のじん」のパックを破って中身を取り出し、牛乳200ccとともに鍋でコトコト煮込みます。このとき、蒸発分を考慮して少し水を加えておきましょう。
2.野菜のうまみと甘味が十分に牛乳に伝わったら、適量の塩で味つけし、火を止めます。
3.粗熱が取れたらザルで濾し、冷蔵庫でじっくりと冷やせば、うね乃流簡単ヴィシソワーズの完成です。

そのままでもさっぱりとしておいしいですが、少量のオリーブオイルとブラックペッパーを加えることでコクがアップ。よりリッチな風味にしたいときは、バターや生クリーム、少量のメープルシロップを垂らすのもおすすめです。

jin04

大豆、昆布、にんじんなど6種類の野菜の旨みが凝縮された「おだしのパック じん」。
野菜100%のヘルシーな「緑」はおみそ汁やスープと相性ばつぐん。ごはんと一緒に炊いても絶品です◎

商品の詳細はこちら

かつおが香る!具だくさんアレンジ納豆

朝の情報番組でも紹介された、かつおの粉だし。
普段食べている納豆にパラッと加えるだけで、まるでおばんざいのような上品な料理に仕上がります。

u-recipe05

材料:
納豆、大根おろし(軽く水分を切る)、細切りたくあん、九条葱、醤油、粉だし(かつお)

u-recipe04

おだしの風味を生かすため、丁寧に時間をかけて粉末にした粉だし。
お味噌汁に、おひたしに、炒め物に。離乳食の風味づけにもおすすめ。料理のアクセントとなる香り高い一品です。

商品の詳細はこちら

煮干と生姜の炊き込みご飯

旨味たっぷりの煮干を存分に味わえる、煮干と生姜の炊き込みご飯。
おだしを引く必要も、煮干の頭や腹をとる必要もなく、具材を入れて炊き上げるだけでできあがります。

u-recipe06

材料:米2合、薄揚げ40g、土生姜20g、煮干25g、薄口醤油 大さじ1/2強、酒大さじ1、塩小さじ1/2強

つくり方:
1.お米を2合研ぎ、30分程度浸水させておきます。
2.酒、醤油、塩、土生姜を千切って、薄揚げのみじん切りと煮干をまんべんなく入れ、炊き上げます。
3.仕上げに香りのよい濃口醤油を数滴落とし、三つ葉を添えるのもおすすめです。

uneno09

うね乃さんの煮干は、料理に使いやすい小ぶりなものを厳選。保存料・漂白剤は一切使用していません。
苦みや生臭さがなく、お子様のおやつやダイエット中の間食にもおすすめです。

商品の詳細はこちら

かつお味噌節のボロネーゼ

かつおのなまり節を1本丸ごと味噌漬けにした「かつお味噌節」。
こちらをひき肉代わりにつかったボロネーゼは、かつおの旨味と麦味噌の甘さがトマトソースと相性ばつぐんです◎

u-recipe01

材料:かつお味噌節1本、トマトの水煮100g(1/2缶)、玉ねぎ1/2個、オリーブオイル大さじ2、ローリエ1枚、ガーリック1かけ、カイエンペッパー(鷹の爪)お好み

つくり方:
1.「かつお味噌節」をあらみじんにします(フードプロセッサーがあると便利です)。
2.オリーブオイルにガーリックを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎのみじん切りをいためます。
3.玉ねぎが半透明になったら(1)を入れ、玉ねぎとなじませます。
4.トマトの水煮、カイエンペッパー(鷹の爪)、ローリエ、胡椒を加え煮詰めていきます。
5.10分程度煮詰めたら味を確認して、塩で味を整えます。
6.温めたうつわに盛りつけ、パルミジャーノチーズを散らして召し上がれ。

u-recipe02

ごはんのおともやお酒のおつまみ、ほぐしてサラダにも使える、うね乃さん自慢のかつお味噌節。噛むたびにあふれ出す旨味についついフォークが進んでしまうことうけあいです。

商品の詳細はこちら
 

もちゑ

 

極上のだしって、そのまま極上の食材にもなっちゃうのねぇ。
いつものお料理を上品なおばんざい風に演出してくれる「うね乃」さんのおだしを使って、ぜひオリジナルレシピに挑戦してみてくださいね~!

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

京都無添加おだし うね乃

capture

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ