気になるワードは?

オーブン料理もお手のもの!食卓がパッと華やぐポーランドの可愛いうつわ

国内外のうつわやハンドメイドキャンドルが並ぶお店「Clave.(クラーヴェ)」さん。
今日は同店でも人気の高い、ポーランドから来た色とりどりのうつわを3つご紹介します!

ポーランド陶器の魅力ってどんなの?

ポーランド南西部にある小都市・ボレスワヴィエツは、同国でも有数の陶器の街
ここでは華やかで実用性の高いうつわがひとつひとつ手描きで作られ、「ポーリッシュポタリー」と呼ばれるそれらは国内外で高い人気を集めています。

clave02

ポーリッシュポタリーの魅力は、なんといってもこの複雑なデザイン
伝統の技法で描きこまれた柄はどれも個性的ですが、不思議なことに食卓にたくさん並べてもマッチするんです。

それではここで、Clave.さんで人気のうつわラインアップを見てみましょう!

1.にわとりのシリアルボウル

ころんとしたフォルムに元気いっぱいのにわとりが描かれたシリアルボウル
シリアルはもちろん、サラダやヨーグルト、ごはん茶碗としてもしっかり活躍してくれる手ごろな大きさです。

poland1-5

鮮やかな朱色の雄鶏は内側にも。そのどこかとぼけたような表情が愛着を誘います。
オーブンやレンジ、食器洗浄機にも対応しているので、普段使いにぴったりです◎

poland1-6
商品の詳細はこちら

2.東欧柄のマグカップ

飲み口の部分にくびれを持った壷のようなデザインが特徴的なマグカップ。

poland2-1

ぽってりとして可愛らしいだけでなく、温かい飲み物が冷めにくいのが特徴です。
さらにこちらのマグはオーブンにも対応。スープなどを入れてパイ生地をのせれば、ごちそうのようなパイ包みを楽しめるのもポイント!

poland2-3
商品の詳細はこちら

3.りんごポット

最後にご紹介するのは、こちらの「りんごカップ」。
りんごを思わせる丸みを帯びたうつわに枝のようなハンドル付きのフタを重ねた一品です。

poland3-1

小物入れとしても使えそうなりんごカップですが、ぜひ楽しんでおきたいのはあっつあつトロトロの「焼きりんご」!
底が抜けない程度まで芯を抜いたりんごにバターや砂糖、シナモンをつめて200度のオーブンで焼けば、とっておきのデザートが完成します◎

熱い湯気につつまれた甘~いりんご…想像しただけで食べたくなっちゃいますね!

poland3-2
商品の詳細はこちら

いかがでしたか?はるばるポーランドからやってきたキュートなうつわたち。
ネットショップではまだまだたくさんのポーリッシュポタリーを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

食器とキャンドルのセレクトショップ Clave.(クラーヴェ)

capture

通販サイトはこちら

ヨーロッパ雑貨好きなあなたへのおすすめはこちら!

浅草の人気チェコ雑貨店「チェドックザッカストア」へ行ってきました。

浅草の人気チェコ雑貨店「チェドックザッカストア」へ行ってきました。

この記事を読む

ムーミン、ピッピ、ニルス… 集めたくなる北欧絵本たち(スウェーデン)

ムーミン、ピッピ、ニルス… 集めたくなる北欧絵本たち(スウェーデン)

この記事を読む

ページのいちばん上へ