気になるワードは?
0017_original スイーツとは思えない香り高さ!老舗茶園の抹茶を練りこんだ絶品ロールケーキ (佐賀)

スイーツとは思えない香り高さ!老舗茶園の抹茶を練りこんだ絶品ロールケーキ (佐賀) スイーツとは思えない香り高さ!老舗茶園の抹茶を練りこんだ絶品ロールケーキ (佐賀)

スイーツとは思えない香り高さ!
老舗茶園の抹茶を練りこんだ絶品ロールケーキ

佐賀の「みのり農場」さんが長い年月をかけて生み出したブランド卵「優黄卵」。
ひよこの頃から放し飼いでのびのびと育ったすこやかな鶏の卵から、とびっきりの和風ロールケーキが生まれました。

0017_original

黄身と白身の分別に半日かける!?
ふわふわスポンジのための大切な下準備

「みのり農場」さんでとれた優黄卵は、まず約半日をかけて黄身と白身をていねいに分別するところから始まります。

minori07

普通のケーキ屋さんであれば、ほとんど時間をかけない工程。
ですが、パティシエの目指すきめ細やかで口どけのよいスポンジ生地を実現するためには、絶対に欠かすことのできない作業なのです。

自慢のスポンジ生地には厳選抹茶をたっぷり使用

こうしてつくられる生地へ、京都・宇治で300年以上続く老舗「小山園」さんの厳選抹茶をふんだんに加えます。

およそスイーツとは信じられないほどに香り高く焼き上がるスポンジ生地。
上質な純生クリームにベルギー産のホワイトチョコレート、そして小山園の抹茶をブレンドした特製クリームをたっぷりと巻き込めば、みのり農場オリジナルの「抹茶ロールケーキ」がいよいよ完成します。

maccha4-03

淡白な風味の抹茶に生クリームとホワイトチョコを合わせたことで、コクと口どけの絶妙なバランスを実現。ロールケーキの中央に挟んだ北海道産小豆のこしあんも、お口の中でサラッと溶けてしまいます。

maccha4-02

たまごの力だけで立ち上がるふわっふわシフォン!

優黄卵の大きな特徴、それはメレンゲにすると力強くツノが立つこと。
このメレンゲをたっぷりと加えたスポンジケーキは、ナイフを当ててもふわふわと反発してくるかのような、しっかりとした立ち上がりになります。

舌触りはとってもきめ細かく、サラッと溶けていってしまいそう。
今までになかった淡雪のような儚い食感に、何度でもフォークが進んでしまうのです◎

0066_original

商品の詳細はこちら
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

佐賀のおいしい優黄卵を使ったケーキ みのり農場

capture

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ