気になるワードは?
牡蠣とパンケーキを合わせるともはや貴族の気分!? 至高のおかずパンケーキ

牡蠣とパンケーキを合わせるともはや貴族の気分!? 至高のおかずパンケーキ 牡蠣とパンケーキを合わせるともはや貴族の気分!? 至高のおかずパンケーキ

-第3回-
牡蠣とパンケーキを合わせるともはや貴族の気分!?
至高のおかずパンケーキ

この連載ってどんなの?

4人の仲良しライターが順番に食べ物をお取り寄せする連載です。
お取り寄せした食材は、次の人にお題と一緒に回します。何が回ってくるかわからない緊張感と無茶ぶりの応戦が見どころ。
今回のライターはひにしあいさんです。

ひにしあい

ライター:
ひにしあい
BLOG Twitter

女子力とは無縁の体当たり記事やバンギャ活動にいそしむ非常勤ライター。よむよむカラメルのほっこり感、砂糖菓子のような雰囲気に溶け込めるのか不安しかないけど、精一杯、がんばる所存。

回ってきた食材は…
パンケーキミックス

お題は…
脂肪

 

はじめまして。「食べ物連鎖」連載の3回目を務める非常勤ライターのひにしあいと申します。

hi_02

某有名料理研究家の方の髪形やエプロンの具合を研究してたどり着いた”自称ヘルシークッキングスタイル”でお送りします。ちなみに後ろのカーテンはIKEAで買いました。

いつもはインターネットの片隅で主に体を張った記事で、ほっこりおしゃれメディアなよむよむカラメル読者さまにとっては目の毒になるようなことばかりしているので、今回は精いっぱいの「ほっこりおしゃれ感」を意識して、目に入れていただいても害にならないようにがんばりたいと思います。

パンケーキミックスに追加する食材を考える

前回の中道さんから回ってきた食材は「パンケーキミックス」。そしてお題は「脂肪」。その理由は「私がここ半年で8kgも太ったと飲み屋で漏らしていたから」のようだけど、鬼なのかな!?そんな状況の私にこのお題とは。

普通に考えれば、「パンケーキにたっぷりの生クリームとかをのせて、見るからにカロリー高そうな食材を合わせてもっと太れ!」というメッセージなのでしょう。

けれども、私は大の辛党。

基本的に酒のつまみのようなものばかり食べているので、合わせる食材もどっちかといえば、しょっぱい系でチョイスしていきたいなーと思い調査を開始しました。

調査といっても簡単です。
自らの好物の「脂肪具合を調べる
ただそれだけ。

そしてとりあえず、ググってみたところ、驚愕の事実に出会ったわけです。

hi_13

牡蠣といえば「コレステロール」の塊ってイメージ。さぞかし「脂肪具合」もやばそうだなと思ったのですが…

hi_15

なんと、まさかのその逆! 牡蠣には中性脂肪を下げる効果があるとのこと!
よし! 大好物の「牡蠣」なら脂肪をテーマにしつつ、むしろ中性脂肪を下げにいってくれるぞ! これだ! これしかない!

お取り寄せしたのはこちら

「牡蠣」といっても、生牡蠣を合わせるのはちょっと無理がありそうなので、よむよむカラメルさんの記事をぬぼーっと眺めていたら、こちらの記事で「ハンサム賞」に輝いていた商品に目が釘付けになりました。

その名も…
牡蠣屋のオイル漬け

hi_03

噛めば噛むほど、牡蠣の旨味がでてくる…だとっっ…。牡蠣屋のオイル漬けはチーズを彷彿とさせる濃厚な味わいでオイルもパスタやドレッシングとして使えるらしい。これだ…。合わせる食材は、こちらに決定!

hi_01

「マリールゥのパンケーキミックス」もパッケージからして、とんでもなくおしゃれな香りだ! 二つのたたずまいだけで丁寧な暮らし感がハンパない!

さっそくパンケーキを焼くぞ!

hi_04

マリールゥのパンケーキミックスは、想像より少ない材料で焼くことができるのに驚きます。

[材料]パンケーキ2枚分
・パンケーキミックス 100g
・無調整豆乳 120cc
・クセのない油 5~10g

 

これらをダマがなくなるまで混ぜて、フライパンで焼くだけ。卵とかいらないことにびっくり!

hi_05

表面にプツプツと気泡ができて、裏面に焼き色がついたら…

008

ひっくりかえす!

パンケーキを作るときによくある、タネがでろりとして形が崩れるようなこともなく、スッとできます。

いざ、実食だーーーー!

hi_06

焼きあがったパンケーキの上におもむろに「牡蠣のオイル漬け」を乗っける!
見て! この、ツヤッツヤッなの。
生娘の肌なの!? テカり具合からして、艶やか。これ、おかずパンケーキ界のラスボスなんじゃないの?

hi_07

もうこんな貴族みたいな、組み合わせ。贅沢に大胆にいくよっ!

いただきまーす!

いただきまーす!

 

hi_09

 

hi_10

わー、なんだこれ、うまっっ!

まず、パンケーキのモチモチ感がすごすぎる。全粒粉のつぶつぶ感なのかな。小麦のおいしさもダイレクトに感じられて、こんなの朝ごはんに食べたら優雅な朝になりすぎる予感しかしません。

それになんといっても、牡蠣ですよ! 

hi_14

牡蠣特有の風味が苦手な人もいると思うのですが、そのあたりのクセの部分は抑えられているのに、旨味だけがぎゅっと凝縮されていて、パンケーキとめちゃくちゃ合います!
これ、オイルだけをつけても食べても、牡蠣の香りがぷわんと鼻に抜けて、もうおつまみとしても完璧な仕上がりです。

例えて言うなら、クセがないのにモチモチ食感で歯触りが最高なパンケーキ姫に万人ウケするのに個性と旨味がしっかりある牡蠣の王様の黄金の組み合わせ! まさに貴族感が味わえます。

もう、何が言いたいかというと、贅沢気分がすごい~~!

おかずパンケーキというと、チーズとか卵、ベーコンを合わせるようなものしか食べたことなかったのですが、これはハマってしまいそうです。
あーもう満足満足! おいしかった!

というわけで、「牡蠣屋のオイル漬け」をラストバッターの今井さんに回します。
なんだかとっても、高級な気分が味わえる逸品なので、お題は「上質な暮らし」です。

hi_11

よむよむカラメル読者の方を意識して、ヘルシークッキングスタイルで頑張ってはみたのですが、どうせみんな変なTシャツ着て食レポするんだろうなと思って、クローゼットを開けて最も異彩を放っていたTシャツで次へバトンタッチします! 今井!期待しているぞ!

次回の食材は…
牡蠣屋のオイル漬け

お題は…
上質な暮らし

 

hi_12

着慣れた服で牡蠣のオイル漬け食べたら、むちゃくちゃいい顔してたので、皆さんもぜひお家でリラックススタイルで堪能されることをおすすめします!

 

今回ご紹介したショップ
牡蠣屋オンラインショップ webshop
宮島にある牡蠣料理専門店の牡蠣屋が販売する「牡蠣のオイル漬け」です。厳選に厳選を重ねた納得のいく広島県産牡蠣だけを使用。ミシュランガイド広島にも掲載された、牡蠣屋こだわりの逸品です。

ページのいちばん上へ