気になるワードは?
日本酒好き必見!6つの酒蔵の味比べができる「湖のくに生チーズケーキ」(滋賀)

日本酒好き必見!6つの酒蔵の味比べができる「湖のくに生チーズケーキ」(滋賀) 日本酒好き必見!6つの酒蔵の味比べができる「湖のくに生チーズケーキ」(滋賀)

もちゑ

 

日本酒とスイーツ、どちらも大好き!
そんな方へのギフトには、小さなおちょこに入ったこんなスイーツはいかがでしょう。
滋賀にある6つの酒蔵の酒粕をふんだんにつかった話題の手土産「湖のくに生チーズケーキ」をご紹介します!

shigatoko1-02

観光庁が選ぶ「究極のお土産」にもセレクト

個性豊かな6つの酒蔵の味で、きき酒ならぬ「きき酒粕」が楽しめるチーズケーキ。
2013年、観光庁が選定する「世界にも通用する究極のお土産」に選ばれ、さらに2015年には経済産業省の「The Wonder 500」にも選出。

海外の人にも喜ばれる「クールジャパン」なおみやげとして、テレビや雑誌などで大きな話題になりました。

shigatoko1-01

酒蔵ごとにぜんぜん違う!酒麹の個性豊かな味わい

このチーズケーキの主役となるのは、もちろん滋賀県内6つの酒蔵で生じた酒粕。
さっぱり風味のものから、どっしりとしてなめらかな口当たりのものまでさまざまなチーズケーキができあがりました。

shigatoko1-05

濃厚な酒粕のコクと同時に、レアチーズの爽やかな後味もしっかり残した滋味あふれる味わい。鼻を抜けていくほのかな吟醸香は、まさに大人のスイーツといったところ。
同じく酒粕でつくった、サックサクのビスコッティもセットになっています。

shigatoko1-02

チーズケーキを食べ終わったあとは、涼しげなおちょこを普段使いできちゃうのも、日本酒好きにはたまらないポイントですね。

shigatoko1-04
商品の詳細はこちら
 

もちゑ

 

いかがでしたか?
お酒と甘いものが好きな方になら必ず喜ばれちゃう、酒蔵仕込みのスイーツ。

味の違いがわかるかどうか…大人だけでこっそり堪能してみてくださいねっ。


 

今日ご紹介したネットショップはこちら

滋賀の手土産ストア しがトコSTORE

capture

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ