気になるワードは?
iemono_eye

鶏唐そっくりだけどお麸!? 秘密のケンミンSHOWでも紹介された麸のからあげを食べてみました 鶏唐そっくりだけどお麸!? 秘密のケンミンSHOWでも紹介された麸のからあげを食べてみました

-第2回-
鶏唐そっくりだけどお麸!? 秘密のケンミンSHOWでも紹介された麸のからあげを食べてみました

この連載ってどんなの?

育児で疲れぎみの日々をできるだけラクに、いい感じで過ごしたいと切に願う2児の母が、素敵グッズや食材などを探してみるコーナーです。
今回は、江戸時代創業、長きにわたり山形で親しまれてきた「文四郎麩」さんの商品をお取り寄せしました。

ジュン

ライター:
ジュン
Twitter

6歳(男)と2歳(女)を育てています。トイレに行こうとすると2人がなぜか後から付いてきてトイレ内が満員電車状態になるのが最近の悩みです。

 

どーん。今回はオール「麩」の商品をお取り寄せしてみました。

どーん。今回はオール「麩」のお取り寄せです!

こんにちは。日々疲れぎみの2児の母です。

最近の悩みは、「毎日毎日ごはんを作るのがめんどくさい!」ということ。この季節、汗だくになって作ったごはんを偏食ぎみの子どもたちが容赦なくガンガン残すので、わりと心が折れかけております。

そんな中、高たんぱくなのに低カロリーでヘルシー、しかもおいしい!と評判の「お麩」商品を発見。この負の流れを変えてやれと、お取り寄せしてみました。麩だけに。(意図せずダジャレになってしまいました…)

さっそくお麩を食べてみよう

突然リビングに呼ばれた家族のみなさん

突然リビングに呼ばれた家族のみなさん

 

えー、みなさんは、「お麩」って知ってますか?

夫
なんで仁王立ちしてるの? 怖いんだけど……。
娘
おふ?
息子
お麩、知ってる!! 園の給食のおみそ汁に入ってる! 嫌いだけど最近たべれるようになった!!

きみは給食だとなぜか嫌いなものも食べられるよね……。ありがたいことだけど、そのメカニズムは何なんだろうね……。

ともあれ、お麩は体にいい。そのお麩を、今から食べてみてもらおう。

息子
ええーっ。

 

ではさっそく、1つめのメニュー「麩のからあげ」。どーん。

鶏肉? いいえ、お麩です。

鶏肉? いいえ、お麩です。

見てください、このからあげ感!  お麩にしょうが風味の下味をつけて揚げた「麩のからあげ」は、秘密のケンミンSHOWで紹介されて一躍話題になった、ショップでも特に人気の一品だそう。

解凍してレンジで1分。この楽ちんさ、キッチンに立つだけで汗が吹き出す暑い夏の最中には特にありがたい……! チンすると、部屋にしょうがとお醤油のいい香りがふんわりとたちこめます。

息子
これ、お麩なの? からあげのいいにおいするよ。

iemono_04

娘
(くんくん)いいにおい、すりゅ。
息子
ねー、もう食べてみていい?
あーん。

あーん。

息子
(もぐもぐ)あ、おいしい!
夫
ちゃんとからあげの味だね。麩だって言われないと分からないかも。しっかり鶏肉っぽい歯ごたえもあるし、うまいね。

 
おお、大好評だ。みんながもりもり食べるので、私も割り込んで食べてみました。

iemono_06

おほっ。うまい!

おほっ。うまい!

想像以上にからあげの食感と風味だ! お麩のグルテンならではのむっちりした噛みごたえがあって、しょうが味がしっかり効いていて、このまま夕食の一品にしてもバッチリです。

息子
ねー、もっと食べたい。もうないの?

その言葉が偏食ぎみの息子の口から出るとは……!(感動)残念ながらもうおしまい。
その代わりに、他のお麩のメニューを食べてもらいます。

夏に最適! ひんやりおいしい「だだちゃ豆麸まんじゅう」

iemono_08

次はこちらです。

息子
これも麩なの??

そう。山形県産の「だだちゃ豆」で作った餡を、なま麩で包み、さらに笹の葉でくるんだ「だだちゃ豆麸まんじゅう」です。
きみたちは、ごはんもそこそこにチョコだのスナックだの、普段あまり食べてほしくないお菓子ばっっっっかり食べたがるので、こういうヘルシーかつ風流な甘味こそ食べてほしいと母は強く思っている。

息子
なんかよくわかんないけど、いいよ〜。
夫
この外側の皮がなま麩? やわらかくてモチモチしてて、うまそう。

そう、なま麩は小麦粉から作られるグルテンに、もち粉を加えて練り上げたモチモチ食感が特徴だそうです。

最初に2歳児が食べてみます。あむ。

最初に2歳児が食べてみます。あむ。

中には粗めにくだいた、だだちゃ豆の餡が入っています。

中には粗めにくだいた、だだちゃ豆の餡が入っています。

これが甘さ控えめで、豆の風味がとっても豊かで、いくらでも食べられる! 夫も大絶賛でした。

家族全員でぺろりと完食。笹の葉の香りと、だだちゃ豆のほのかな塩味、なま麩のモチモチ感、ひんやりした冷たさが混然一体となって、夏にぴったりのおまんじゅうです!
※こちらは、9月30日までの期間限定発売です。

お麩がかりんとうに変身

さてさて最後は、お麩のかりんとう「ふかりんとう」です。

くるま麩に黒糖をからめて揚げたお菓子「ふかりんとう」。

くるま麩に黒糖をからめて揚げたお菓子「ふかりんとう」。

こちら、機械ではなく全て手作業で揚げているのだとか。香ばしさと黒糖の甘さの素朴な味わい。ボリボリ、次々と口に放り込んでしまいます。
しかし、かりんとうにまで変身してしまうとは、どれだけ度量が大きいんだ、お麩よ……!

iemono_12

息子
これも麩かー。麩っぽくないねー。おいしいねー。

iemono_13

食べものであそぶのはやめなさい。

以上、「文四郎麩」さんのバラエティに富んだお麩商品の、ほんの一部をご紹介しました。メニューに困った時、マンネリ化した食卓に風穴を開けたい時、ダイエットが気になる時……。ヘルシーでおいしいお麩の力に頼ってみるのもいいかもしれません!

ご紹介した商品一覧

麩のからあげ
「秘密のケンミンショー」でベストテン入りした人気商品です。

だだちゃ豆麸まんじゅう
山形の庄内平野の特産「だだちゃ豆」を餡にして、なま麩で包み込みました。

ふかりんとう
くるま麩に黒糖をからめて作りました。香ばしくてほんのり甘く、麩の味もします。

 

今回ご紹介したショップ
-創業文久年間- 文四郎麸
山形県東根市六田のお麸屋さん。江戸時代から地元の人達に大事に育まれた味わい深い田舎の逸品、文四郎の麸をどうぞお楽しみ下さい。

 
iemono_14

む、息子がグラスを曲げた~! 超能力!?
……いやいや、こちらは(こないだ安物のグラスが破片飛び散るエグい割れ方をしたのに懲りて買った)日本製のシリコン素材のグラスです。割れない上にすべりにくいので、子どもたちにも安心。温度が伝わりにくいので冷たい飲みものを入れても持ちやすく、結露しないので、我が家で重宝しています。

<br />
見た目はガラスなのに曲がる&レンジOK!デザイングラス「shupua(シュプア)」


見た目はガラスなのに曲がる&レンジOK!デザイングラス「shupua(シュプア)」

この記事を読む

ページのいちばん上へ