気になるワードは?
fu8-1

ふわとろ食感の「麸レンチトースト」!? ダイエッターにも嬉しい3つのアイデアレシピ (山形)

もちゑ

 

ふわふわもちもち、やわらかな食感が特徴の「」。
汁物の具としてはよく知られていますけれど、じつは他にも使い道があるのを知ってましたか~?

今回は、山形県東根市で150年以上の歴史をもつ麸工房「文四郎麸」さんから、ふわっとろの焼麸レシピを3つご紹介します~!

fu04

これさえできれば絶対おいしくなる!麸の下ごしらえ

麸の料理には、これからご紹介する3つの工程が不可欠!
逆にココさえしっかり押さえてしまえば、かならず誰でもおいしい麸料理がつくれます。

fu05

1. もどす
水またはぬるま湯で、まずは芯が柔らかくなるまで麸をもどします(10~15分が目安)。
※麸をもどすときは少し多めに。余ったぶんは水分を切ってから袋に入れて冷蔵庫へ入れておくと、次回もどす手間が省けます。

2. しぼる
スポンジ状に水分を吸い込んだ麸を、手のひらで押ししぼります。

3. 包丁で切る
汁物や煮物にする麸は1.5cm程度の輪切りにし、あまり小さくしないのがおすすめ。手でちぎって入れるのはやめましょう。
 
ここまでこなせばあとは自由自在!
それでは、気になる3つのアイデア麸レシピをどうぞ~!
 

1.男性もよろこぶボリュームどんぶり「麩の親子丼」

焼麩をたっぷり入れた親子丼は食べごたえがあり、男性や育ちざかりの子どもにも人気。
つゆをよく吸ったやわらかな麩がとろっとろの卵とマッチ! 噛むたびに旨みがじゅわりとあふれ出してくる一品です。

fu06

材料(2人分):
焼麩20g、鶏肉200g、玉ねぎ1/2個、卵2個、三つ葉適宜
(A)水1/2カップ、醤油大さじ2、砂糖大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1

つくり方:
1. もどして水分をしぼった状態の焼麩と、鶏肉をそれぞれ一口大にカット。玉ねぎは薄切りにしておきます。
2. 小さめのフライパンにAを入れ、煮えてきたところに玉ねぎを投入します。2~3分煮たら鶏肉と焼麩を一緒に入れ、火を弱めてフタをして5分間コトコト煮込みます。
3. 溶き卵を菜箸を伝わせるように、外側から円を描くように回し入れましょう。
 ときどきフライパンを揺すりながら、半熟状になるまで30秒程煮て火を止め、最後に刻んだ三つ葉を盛りつけます。

※ 卵はほぐしすぎず、半熟で火を止めるのが「ふわっと」の極意です!

このレシピで使用した麸はこちら

fu10
商品の詳細はこちら
 

2.あっつあつチーズと相性ばつぐん「麩のグラタン」

洋風のおかずにもよく合う焼麩は、マカロニ感覚でグラタンに投入してみてもおすすめ!
こんがり焼けたチーズの下から姿をのぞかせる、あつあつふわっふわの焼麩…一度お試しの価値ありですよ~!

fu07

材料(4人分):
焼麩25g、ブロッコリー1房、玉ねぎ1/2個、ぶなしめじ1/2房、冷凍かぼちゃ60g、鶏肉100g、グラタン用ホワイトルー1カップ、スープ100cc、パン粉ひとつかみ、ピザ用チーズ40g

つくり方:
1. もどして水分をしぼった状態の焼麩と、鶏肉をそれぞれ一口大にカットします。
2. ブロッコリーをサッと茹で、ぶなしめじの石つきを取りほぐします。玉ねぎは薄切りにし、冷凍かぼちゃは解凍しておきましょう。
3. フライパンでスープ100ccを煮立たせたところに焼麩と鶏肉を入れ、塩コショウをして炒めたら、フタをして火を通します。そこに玉ねぎを入れてさらに炒め、グラタン用ホワイトルーを入れて混ぜあわせましょう。
4. 耐熱ガラスにバターを塗ったら、(2)と(3)を均等に並べ入れ、パン粉とピザ用チーズを散らします。
5. 200℃に温めておいたオーブンに(4)を入れ、13~15分間焼きあげます。
 

3.まさかのスイーツにも変身!「麩レンチトースト」

さいごは、大きな車麸をつかったフレンチトースト…ならぬ「麩レンチトースト」。
ここまでは水で麸をもどしてきましたが、温めたミルクをつかってもどすと、非常にまろやかな風味になります。

fu8

材料(4人分):
車麩2本、牛乳200cc、砂糖大さじ4、卵2個、バター30g、メープルシロップ適宜、粉砂糖適宜、シナモン適宜、くるみキャラメル適宜

つくり方:
1. 鍋に牛乳と砂糖を入れて、沸騰寸前まであたためます。車麩に牛乳をかけ入れて、芯がやわらかくなるまでもどしましょう。
2. もどした麩を軽くしぼってから切り、溶き卵をからめます。
3. フライパンをあたためてバターを溶かし、(2)を並べ入れたら弱めの中火で両面じっくり焼いていきます。
4. 焦げ目がついたら皿に盛りつけ、メープルシロップ・粉砂糖・シナモン・くるみキャラメルをお好みで飾ってできあがり。

このレシピで使用した麸はこちら

fu9
商品の詳細はこちら
 

文四郎の麸が気になった方はこちらもチェック!

鶏唐そっくりだけどお麸!? 秘密のケンミンSHOWでも紹介された麸のからあげを食べてみました

鶏唐そっくりだけどお麸!? 秘密のケンミンSHOWでも紹介された麸のからあげを食べてみました

この記事を読む

いかがでしたか? 麩のあたらしい使い方。
低カロリーかつ高タンパクな麸は、夏場のダイエットにもうってつけな食材。薄着になった自分の体型が気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

創業文久年間 文四郎麸

capture
通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ