気になるワードは?
自作ピクルス

空前の自作ピクルスブーム【編集部の交換日記】

この連載ってどんなの?

よむよむカラメル編集部が週替わりで、1週間にあったできごとや取材の裏話をお届けするコーナーです!

2016年7月8日(金)
ありよし

担当者:ありよし
やっていること:デザインなど

今週の1枚

空前の自作ピクルスブーム

こんにちは、デザイナの ありよし です。今週は、空前の自作ピクルスブームでした。

わたしは基本的に野菜が嫌いなのですが、なぜか昔からピクルスだけは好きです。

こちらがいわゆるピクルス

こちらがいわゆるピクルス

普段は青臭くて心のなかで「オエーッ」といいながら食べている生野菜が、美味しい食べ物へと生まれ変わる。ピクルスというのは魔法か何か?

そんなわけで、かねてから「自分でピクルスつくりたいなぁ」となんとなく思っていたのですが、いざ作り方を検索してみると、色んな調合の液レシピが出てきて、困惑

もし、たっぷりつくった液が失敗に終わったら?液に使われた調味料も生野菜たちも可哀想じゃないか!という思いから、ピクルス作りに踏み込めずにいました。

そんななか、スーパーでこんなものを発見。

ピクルスの液

おかめちゃんがポイント

以前からこういうものがあったのかも知れないですが、初めてこれを目にしたわたしは心躍ったのです。

早速この液と野菜を買って帰り、初の自作ピクルスに挑戦しました。

きゅうり

トトロの劇中でのみ美味しそうに見える(※個人の意見です)きゅうり

にんじん

生では馬しか食べない(※個人の意見です)にんじん

これらの生野菜を、

自作ピクルス

こう!

野菜を切って、液を入れるだけで完了!(家にあったたったひとつの瓶の口が、小さすぎ。)

1時間後…

きゅうりのピクルス

びんの蓋を開けると、いい感じのお酢の香りが。これこれ〜!わたしの大好きなピクルス〜ぅ!

漬け込んでからまだ1時間なのに、きゅうりは完全に食べごろでした!

にんじんは、まだまだ青臭くって、一晩置いたほうが良さそうな雰囲気。(にんじんが好きな人は全然イケるのかも知れないです)

今回のピクルスで使った液の量は、およそ100ml。

ピクルスの液

液の減りがわかる親切なつくり。

この残量表示によって、あと何回つくれるかな?というのが想像できて、計画的なピクルス生活が送れそう!

野菜をきっちり詰めて隙間を少なくして、出来るだけ少量の液でつくるのが、エコですね。

あまりに簡単に大好きなピクルスが完成したので嬉しくてピクツイ(ピクルスに関するツイートのこと)をしたら、マネージャーのテリーさんがこんなことを。

わたしの自作ピクルスブームは、まだまだ終わらない。

スナック感覚で野菜を補える自作ピクルス、みなさんもお試しあれぇ〜!

今週のおすすめ

テリズキッチン

先程も申し上げた通り、テリーさんは普段からよく料理をされています。とても美味しそうな料理を。

そんなわけで今回は、実はテリーさんが料理してた記事をご紹介します。

新米シーズン到来!男の土鍋料理「鮭の炊き込みご飯」レシピ。

新米シーズン到来!男の土鍋料理「鮭の炊き込みご飯」レシピ。

この記事を読む

実は他にもあるのかもしれない。

最後までありがとう

あとがき

先日、静岡までドライブしてきました。

わたしは顔ハメをコレクションするのが趣味なのですが、今回の旅でも、パーキングエリアで顔ハメを発見!

0002_original

Processed with VSCO with c1 preset

ここにいます。

皆様からの顔ハメ情報お待ちしております!ではまた会う日まで〜!

ページのいちばん上へ