気になるワードは?
tamba01-1 ずっしりしっとり! 丹波黒豆のたっぷり入った絶品お取り寄せバウムクーヘン (兵庫)

ずっしりしっとり! 丹波黒豆のたっぷり入った絶品お取り寄せバウムクーヘン (兵庫) ずっしりしっとり! 丹波黒豆のたっぷり入った絶品お取り寄せバウムクーヘン (兵庫)

ずっしりしっとり!
丹波黒豆を贅沢に使った絶品バウムクーヘン

兵庫県丹波市にある、バウムクーヘンの専門店「まさゆめさかゆめ」さん。
ホックホクの黒豆や栗など、選びぬかれた丹波産素材をつかったスイーツが大人気のお店なんです。

そんなお店から編集部がおすすめするのは、樹齢約1,000年の大ケヤキをモチーフにした丹波黒豆入りのバウムクーヘンです!

丹波の街を1,000年間見守る大ケヤキ「木の根橋」

tamba03

約8メートルの川をまたいで根を伸ばした、大きな大きなケヤキの木「木の根橋」。
悠久の時をこえて自然に生み出された自然の造形は、地元丹波のシンボルとして、また兵庫県の天然記念物として古くから愛される存在です。

tamba01

そんな木の根橋をイメージしたこちらは、丹波産の米粉、自慢の自家配合飼料で育てたコクのあるたまご、それにはちみつと発酵バターを加えて焼き上げた「丹波素材のバウムクーヘン」。

どっしりとしたケヤキの重厚感や、幹に絡まったツタをグラサージュで表現。
また、ところどころに散りばめられた黒豆グラッセは、木に宿った苔や、ゴツゴツとした樹皮の質感を思わせる仕上がりに。

tamba02

無農薬・無除草剤がモットーの自家農園で育んだ、体にやさしい黒豆を使用。そして風味づけのきな粉は、黒豆が焦げる寸前まで煎ることで、香ばしさと甘みを最大限に引き出しているのだそうです。

一層一層じっくりと成形し、いびつな形をあえて作りだすことで、大ケヤキの切り株のような味わい深いフォルムに。さらにそこへ香り高い自家製きな粉をふんわりとまぶせば、風味豊かなバウムクーヘンのできあがりです。

商品の詳細はこちら
 

まさゆめさかゆめ」さんの工房は、木の根橋のすぐそばにあるのだそう。
大きなケヤキの木に見守られながら焼き上げた自慢のバウムクーヘン、ぜひ一度堪能してみてくださいね!
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

丹波素材のバウムクーヘン専門店 まさゆめさかゆめ

capture

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ