気になるワードは?
bankan_th

ぷるぷるキラキラ!爽やかグレープフルーツの和菓子「晩柑」って?【大人女子のお取り寄せおやつ vol.3】

この連載ってどんなの?

ちーちゃん

 

イラストレーター・長谷川ちひろ(とその相方・クドウ氏)がおいしいお取り寄せをマンガでレポートしちゃう企画です。

今回の商品は、「晩柑(ばんかん)」。

100253989

グレープフルーツの中味をくり抜き、搾った果汁と寒天を合わせて固めた涼やかな水菓子です。(ショップ紹介文より)

それではさっそく、お取り寄せレポートをどうぞ♪

bankan
bankan2

ご紹介した商品はこちらから購入できます。

和菓子店 老松の「晩柑(ばんかん)

100253989
商品詳細はこちら

あとがき

グレープフルーツをまるごと1個つかっているので、どっしりとした存在感があります。見た目からもだいぶ涼しさを感じられました!
寒天といえば寒天牛乳のような、寒天独特の口当たりを想像していたのですが晩柑は思った以上にぷるぷるしていて、「本当に寒天なのだろうか…?」と終始感心してしまいました。
グレープフルーツの苦味と甘みが口の中をスッキリさせてくれて、爽快な気分を味わうことができる一品。今年は残念ながら製造が終わってしまいましたが、夏みかんの「夏柑糖」も来年食べてみたいな~と思います。

書いてくれたのはこの方!

長谷川ちひろ イラストレーター/漫画家

ちーちゃん

 

1987年青森県弘前市生まれ 2011年武蔵野美術大学 デザイン情報学科卒業。
大学在学中より、自身の体験をもとにしたコミックエッセイを描いています。
最近は専ら多肉植物に心を奪われており、植物鑑賞をしながら晩酌をします。

【マンガはこちら】 http://omusuvi56rin.com
【多肉植物写真はこちら】 http://omu56nikki.tumblr.com
【Twitter】 @mogimogi_

ページのいちばん上へ