気になるワードは?
neko04-1

カレー×ネコ×和菓子!? かわいすぎて食べられない超個性派スイーツ (福岡)

こんなの絶対見たことない!
とってもキュートで意外な和菓子を福岡・太宰府で見つけちゃいました。

tenzan02

看板ねこも大人気!本物の和菓子づくりにこだわるお店

太宰府天満宮、一の鳥居をくぐってすぐ右の参道にある和菓子店「太宰府参道 天山」さん。
名物「鬼瓦最中」や饅頭・どらやきなど、こだわりの北海道産小豆をふんだんに使用した、職人手づくりのお菓子が自慢のお店です。

tenzan01

そんな同店のもう一つの看板は、キュートなねこ店長の「もなか」ちゃん!
ふだんは工場隣の小屋からお外を警備していますが、もなかちゃんを一目見たさにたくさんのお客さんが訪れてくるのだそうです。 

tenzan03

和菓子のプロ×カレーのプロ
前代未聞のコラボレーションから生まれた「肉球スイーツ」

もなかちゃんをモデルにお菓子をつくりたい!
同店オーナー・江口さんの強い憧れから生まれたのが、ふわふわの肉球をモチーフにした上生菓子「にゃんこの肉球カレー上にゃま菓子」でした。

neko02

ですが…ただかわいいだけじゃありません。
なんとこちら、宮崎チキン南蛮カレーの名店「カレー倶楽部ルウ」さんとのコラボ商品! 「カレースイーツ×ねこスイーツ」というまったく新しいスイーツなんです。

舌ざわりなめらかな天山のこし餡にカレー専用醤油を加え、独自のカレー餡が完成。まろやかでコクのあるカレー風味がアクセントになった新感覚のおいしさを実現しています!

neko01

白ねこ、黒ねこ、三毛猫に茶トラ。個性豊かなねこの毛色もしっかりと求肥に再現されていて、そのままかじってしまうのがもったいないほどのかわいらしさ。

和菓子のプロとカレーのプロによる驚きのコラボ、ぜひ一度味見してみてはいかがでしょう。

neko04
商品の詳細はこちら 

いかがでしたか? 甘くてスパイシーな、今までになかったカレースイーツ。
キュートなもなかちゃんが気になった方は、ぜひネットショップもチェックしてみてくださいね。

今日ご紹介したネットショップはこちら

福岡・太宰府の和菓子屋さん 太宰府参道 天山

capture

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ