気になるワードは?
machitoki-vol9

もっちもち!白玉粉で作るポンデケージョのレシピ 〜 MACHITOKIさんからの手紙 〜(新潟)

この連載ってどんなの?

日本全国のネットショップ店長さんから、1枚の写真とそれにまつわるエピソードをいただきご紹介するコーナーです!
 

今日おたよりをいただいたのは、新潟県加茂市黒水のお店「MACHITOKI」さん。

com_c_456

指定有形文化財「旧七谷郵便局」でカフェと雑貨店を営まれながら、ネットショップを運営されています。

com_p_1411

そんなMACHITOKIさんから、白玉粉で作るもっちもちのポンデケージョの作り方を教えてもらいました。
 

今日の1枚 
〜新潟県のカフェ「MACHITOKI」さんから〜

machitokiさん(@machitoki)が投稿した写真

お料理の上手な人に白玉粉は欠かせないものです。
私の仲のよい料理研究家の方は「白玉粉は小麦粉や片栗粉よりも重要!」と話していました。
たとえば茹でてお団子を作るほか、白玉粉におうちにある食材を混ぜたら、ブラジルのチーズパン・ポンデケージョも作れるんです!

〜 ポンデケージョのレシピ 〜

 【材料】 白玉粉、粉チーズ、牛乳、卵黄、塩

(1) 白玉粉と粉チーズを4:1でボールに入れて、塩は小さじ半分を加えます。
(2) 別の器で牛乳150mlに卵黄1個を入れよく混ぜます。
(3) (1)に(2)を加えながらゆっくり加えてこねていきます。よくこねてください。白玉団子と同じ要領で耳たぶくらいの硬さが目安です。
※混ざりにくいので、こねた後30分ほどおき、自然浸透させ、おいたあと、もし硬くなりすぎたら残っている牛乳と混ぜます。最後に耳たぶくらいになったらOK!
(4) 180度にしっかりと温めたオーブンに入れて20分で完成です!

子どもと一緒にこねこねしたあと、焼いたら完成。
ぜひ家族のおやつに、試してみてくださいね。

 

今日の1枚に登場したアイテムはこちら

 

今回ご紹介したショップ
MACHITOKI
「街に流れている時間」をコンセプトにカフェや企画デザインを展開する夫婦ユニット。

ページのいちばん上へ