気になるワードは?

知ってた?8月8日は「白玉の日」〜 MACHITOKIさんからの手紙 〜(新潟)

このお話ってどんなの?

おいしい白玉が作れるキット「しらたまおやつ」で人気のネットショップ「MACHITOKI(マチトキ)」さんから、1枚の写真とそれにまつわるエピソードをいただいて紹介しています。
今回は「白玉の日」にまつわるお話。
 

今日の1枚

machitokiさん(@machitoki)が投稿した写真

夏のど真ん中、8月8日が「白玉の日」って知っていましたか?

その由来は「8と8」が並んでいる様子が、まるまるとした白玉が4つ並んでいるようにみえるから。白玉屋のわたしたちからすると、それなりに特別な日なんです。(笑)

わたしたちMACHITOKIがお伝えしたい白玉の魅力は、夏のデザートとしての白玉ではなく、万能な材料、特に食育面でこれ以上ないものであること。
前回ご紹介したポンデケージョのように、かんたんにお料理にアレンジもできます。

machitoki_09_01

そんな白玉の魅力をお届けしたくて、お店では白玉の日にちなんだ割引キャンペーンを実施中です。上質な白玉粉と相性抜群の砂糖がセットになったオリジナルキット「しらたまおやつ」を750円→700円、ちょっとだけではございますが、8月20日(日)まで特別価格で販売しています。

編集部より

私たちも「しらたまおやつ」を使って白玉あんみつをつくってみたのですが、食べておいしいし何より作っている過程が楽しかったのでとってもおすすめです!

コスパ◎でおいしい楽しい!【和菓子の日】18年ぶりに白玉をつくってみました。

コスパ◎でおいしい楽しい!【和菓子の日】18年ぶりに白玉をつくってみました。

この記事を読む

夏はアイスクリームやパフェにアレンジするのもよさそう。
ぜひこの機会に「しらたまおやつ」を使って、白玉づくりにチャレンジしてみてくださいね。

今回ご紹介したショップ
MACHITOKI
「街に流れている時間」をコンセプトにカフェや企画デザインを展開する夫婦ユニット。

ページのいちばん上へ