気になるワードは?
hosoi_eye むぎかっけに、そばかっけ。岩手のごちそう「かっけ」ってなんだ?【酒のほそい道・第4回】

むぎかっけに、そばかっけ。岩手のごちそう「かっけ」ってなんだ?【酒のほそい道・第4回】 むぎかっけに、そばかっけ。岩手のごちそう「かっけ」ってなんだ?【酒のほそい道・第4回】

-第4回-
むぎかっけに、そばかっけ。岩手のごちそう「かっけ」ってなんだ?

この連載ってどんなの?

お酒のアテを追求することに余念のない飲兵衛が、選りすぐりの逸品をあれこれ試してみる連載です。
今回は古舘製麺所さんの「むぎかっけ」と「そばかっけ」を取り寄せました。

ほそいあや

ライター:
ほそいあや
BLOG Twitter

酒の肴からゲテモノまで、いわゆる「珍味」をこよなく愛する。おんな酒場放浪記に出るのが夢です。

 

こんにちは、ほそいです。
今回は、古舘製麺所さんの「むぎかっけ」と「そばかっけ」を取り寄せました。

hosoi01

ある日、クール便でワンタンの皮のようなものが届きました。
原材料はそのまま。むぎかっけは小麦粉、そばかっけはソバです。大体の味の想像はつきますね。

hosoi02

なるほど、厚さ2ミリ、いったんもめんのような形状がお鍋にちょうどいいのですね。
しゃぶしゃぶする感覚で食べるそう。なんか急においしそうに思えてきた!

ということで、昆布でだしをとっておきます。

hosoi03

かっけはこんなふうに切るんだって。ちょっと八つ橋チック。

hosoi04

鍋の具はお好みで。大根、白菜、まいたけ、豆腐などを入れました。味付けは必要ありません。

むぎかっけの茹で時間は5〜7分、そばかっけは8〜10分くらいなので、両方入れる場合は時間差で入れましょう。
くっつきやすいので、混ぜながら茹でます。

hosoi05

完成。シズル感キタ!
めっちゃつるんとしておいしそうですね。

さて、これをどうやって食べるかなんですが……

hosoi06

「にんにく味噌」で食べるのであります。

レシピ:味噌(大さじ3)、にんにく一かけ(すりおろし)、砂糖(ひとつまみ)、お酒(小さじ2)を混ぜるだけ。

ちなみに、古舘製麺所さんでは瓶詰めの「にんにく味噌」が販売されているので一緒に買ってもいいです。
もうこの味噌だけでも十分おいしいんですけど、かっけにこれを合わせるとは岩手ケンミンGJ!! そばにもむぎにも、めちゃくちゃ合います!

hosoi07

うまーーーー
むぎかっけ、つるんつるん。
なにしろ、ほんのりとした野菜の甘さを含んだプリプリのかっけに にんにく味噌が乗ると、ただの小麦粉がごちそうに変身するのだからすごい。
表面積が広いので、舌触りを存分に楽しむことができます。
「きしめんでは表面積が物足りない」という人は、ぜひかっけ派になってみてください。

そばかっけもそばの風味が生きています! お鍋で食べるおそばって、野菜もたくさん食べられてかなりいいんじゃないでしょうか。
あと、そばがき好きにも良いかも。わたくしはそばがきファンなので、たまに麺状でないそばにありつけると幸せを感じます。

なお、にんにく味噌のおかげでお酒のおつまみにもグッドなお鍋となっております。鍋といえば締めだけど、これは酒宴の主役にしてもらってよい鍋だと思います。

hosoi08

余った汁が、ものすごくおいしいそば湯。
(あらかた飲んでしまった)

ごちそうさまでした!!

さて、かっけを正統派の食べ方で堪能したあとは……?

デザートがほしくなりますね!

1 2

ページのいちばん上へ