気になるワードは?

コロッケにだて巻き卵!? にんにくを使った4つの簡単レシピ(青森)

国内のにんにく生産量80%を占める青森県。
夏は冷たい風が吹き、冬は雪に覆われる厳しい気候を生かし、青森のにんにくは糖度と旨味をたっぷりと蓄えて育ちます。

今日は「JAゆうき青森」さんから、自慢のにんにくを使った4つのレシピをご紹介します! 

栄養満点!ホクホク食感の「にんにくコロッケ」

蒸したにんにくとじゃがいものホクホク食感がたまらない、栄養満点のコロッケ。ニンジン・しいたけ入りで彩りのよい一品です◎

jaaaomori01

材料(4人分):
にんにく30g、長ねぎ5g、干ししいたけ 中2枚、ニンジン10g、じゃがいも150g、パン粉適量、小麦粉適量、卵適量、揚げ油適量、塩・こしょう適量

つくり方:
1. にんにく、じゃがいもは一緒に蒸し、しいたけは水で戻しておきます。
2. 人参、しいたけを細切りにしましょう。
3. 蒸したにんにく、じゃがいも(皮をむく)をボウルに入れてまぜたら、塩・こしょうで味を整え、好きな大きさに等分して形を整えます。
4. (3)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の油で揚げたら完成です。
 

おつまみにもBBQにもピッタリ「にんにくとウインナーの串焼き」

晩酌のお供にぴったりな串焼きは、もちろんご飯のおかずにも◎! 下ごしらえにも手間がかからず、とっても簡単に作れます。

jaaaomori04

材料(4人分):
にんにく8片、あらびきウインナー4本、塩・こしょう 適量

つくり方:
1. 皮をむいたにんにくを電子レンジでやわらかくします。
2. 3等分に切ったウインナーとにんにくを交互に竹串に刺し、フライパンで両面を焼きます。
3. 塩・こしょうで味を調えたら完成です。
 

彩り豊かな一品おかず「ダテ巻」

にんにくだけでなく長芋も使った、スタミナ抜群&具だくさんの卵料理。さやいんげんやニンジンなどを入れると見た目も華やかに、かわいらしく仕上がります!

jaaaomori03

材料(4人分):
たまご3個、にんにく3片、長いも 小1本、人参 小1本、しょうゆ 少々、塩・こしょう 少々、豚肉 適量

つくり方:
1. にんにく、塩・こしょう、しょうゆを使って、豚肉に下味をつけておきます。
2. 長いもと人参、にんにくを細切りにし、ゆでます。
3. ゆでた(2)の材料を豚肉で巻いていきます。
4. 熱したフライパンにたまごを流し入れ、その上に(3)をのせて絡ませたら完成です。 

とっても簡単&ごはんが進む「にんにくそぼろ」

みじん切りにした材料を炒めるだけなのに、どんどん箸が進んじゃうお手軽おかず! ごはんのお供にぴったりの料理です。

jaaaomori02

材料(4人分):
にんにく3片、合い挽き肉160g、人参少々、白だし少々

つくり方:
1. にんにく、人参をみじん切りにします。
2. サラダ油を敷いたフライパンで、(1)をしんなりするまで炒めます。
3. (2)に合い挽き肉を加え、色が変わるまで炒めます。
4. そこに白だしを加え、味がなじんだら完成です。 

今回のレシピに使用したにんにくはこちら

jaaaomori05

薬品を一切使わず、悪臭だけを取りのぞいたマイルドな味わいが自慢。にんにくが本来持つ香り、風味、栄養はそのままという理想的な一品です。

商品の詳細はこちら 

おかずからおつまみまで大活躍のにんにく。ネットショップではこのほかにも、さまざまなにんにくレシピが紹介されています!
平日はにおいが気になってしまうあなたも、週末のおかずにぜひ試してみてくださいね。

 

今日ご紹介したネットショップはこちら

食べるが元気! JAゆうき青森

capture

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ